※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が人見知りで大泣き。心配なのか、発達障害なのか悩んでいます。外での交流が少ないことも影響しているかもしれません。どうすればいいか考えています。

1歳7ヶ月の男の子のママです(^^)
今日クラス別で運動会がありました!!
その時に1人だけ人見知りで?大泣きでずっと抱っこしてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
元々人見知りが凄くて誰か知らない人が抱っこすると大泣き…
これは心配しなくても大丈夫なのでしょうか??
発達障害なのかな…とかただの人見知りなのかな…と今日1日検索魔です(´._.`)シュン
コロナで外での交流が少ないからなのでしょうか…
これからどうしていってあげればいいかと悩みます(┯_┯)

コメント

はじめてのママリ

上の子が人見知りものすごく激しくて、今でもです。そんな上の子はHSCです!
同じくらいの月齢の頃は自閉症なのかな?と悩んだことありましたが、人見知りやお友達と遊べないこと、車を一列に並べること以外当てはまらなくて友人に相談したらHSCじゃないか?とゆわれ調べれてみると当たってました!!そして保育園でも言われたのでもう確実だと思います🤔

• ゆな

ゆな

返信が遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます(^^)
    HSC初めて聞いて調べました!そういうものがあるんだなぁって…もう少し様子見てみたいと思います(*'▽'*)♪

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害とHSCの明確な違いは
    発達障害の子だと相手の気持ちを考えたり表情から怒ってるなどのみとったりが苦手なのに対してHSCの子はそれらを敏感に感がとります!なのでそこも見ててあげると気づけたりするかもしれません!!

• 10月18日
そうくんママ

うちの子も1歳クラスの運動会は悲惨でしたよ😭
人がたくさんだから、しょうがないです。繊細なだけですよー。
2歳クラスは、泣かないけど何もしない、、
年少は、ちょっとだけやるけどやる気なし🤣

ただ、先生曰く練習は素晴らしいらしく、本番に弱い男と言われてましたー🤣
お母さん、こっそり見にきて欲しいくらいと言われてましたよ。

年少の生活発表会から
→うちは、生活発表会は年少から
えっ⁉️踊ってるー‼️歌ってるー‼️って感じで
驚きで、運動会何もしない息子を知ってるママさん達からもすごい上手にできてたねーと。

年中からは、めちゃくちゃできていて、なんなら目立ってたし、生活発表会は2年連続主役クラスと踊りはセンター。

どうしたら、こんなに成長するんだ⁉️って感じでしたよ。

子どものスイッチはわかりませーん。
なので、安心してください。
笑い話になる日が来ますよ😊

• ゆな

ゆな

本当ですか??
    なんか同じ人がいると安心しました(*^^*)
    来年は泣かずに参加できるといいのですが…今年はクラス別やったから人少なかったけど…来年普通にできると人多くてまた大泣きですかね…?笑
    もう少し様子見てみたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♡

• 10月18日
とんとん

うちも1歳クラスですが、運動会はつられて泣く子もいるし、ママ〜と泣きさげび続ける子もいるし、うちの子は私がいないと思っていたみたいで見つけた瞬間立ち止まり泣き、先生に抱っこされてる子も、座っちゃう子もいました(笑)
心配しなくて大丈夫と思いますよ🤔普段と違って大人は沢山いるし、園庭の雰囲気も違うしで、うちの園はしっかり踊ってるのは2歳以上のクラスでした🤣!!

• ゆな

ゆな

ずっと親から離れないし先生に抱っこされながらかけっこでした^^;笑
    来年楽しみにしてみます(*ˊ˘ˋ*)♡

• 10月18日
なの

運動会は1歳半の頃にやったんですが、場所見知りでほぼ抱っこでしたよ😊
人見知りもするので担任の先生にも心配されてました
でもいまは公園に子供がいれば喜んで近づいていくようになりました😆場馴れするのも早くなりました✨
保育園に通ってるだけでいい経験になってると思います✨

• ゆな

ゆな

そうなんです!!
    保育園に通ってるだけでも人との関わりがあるしいい経験かなぁと思ってます!(♥ω♥*)
    来年の運動会を楽しみにしてます(^^)

• 10月18日