※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

家づくりについてですがお金や土地のことで悩んでいます。皆さんならど…

家づくりについてですがお金や土地のことで悩んでいます。
皆さんならどうするかいいねやコメントで教えて下さい🙇‍♀️

前提として田舎で車通勤が当たり前の地域です。

①土地+建物で購入した場合
⭐️3500万円くらいになる見積もり(土地1000万、建物2000万、諸費用500万)
⭐️通勤距離
旦那は20分、私は15分くらいになる
⭐️今から土地を選べるので日当たりや周りの環境を選べる

②親戚のおばさんから土地を相続する
⭐️家の解体費用+建物+諸費用のみで済むので高く見積もっても3000万円程度に抑えれる
⭐️通勤距離
旦那40分、私25分くらい
⭐️土地的には昔の分譲地、ポツポツ新しい人が家を建てている環境、少し道が狭い、日当たりが微妙かも。(建て方や窓の位置など工夫したら改善できるかも?)

簡単な説明のみになりますが皆さんならどちらを選択されますか?
ご意見頂けれたら有り難いです😊

コメント

チョコ

①が良いと思う😊😊😊

チョコ

②が良いと思う😊😊😊

はじめてのママリ

コメントで失礼します。①の土地は目星ついてるんですか?土地1000万円とありますがお子さまの園や将来の学校とかで大体の土地の値段がそのくらいということでしょうか?

うちの地域で言うとわずか1km未満の場所の違いで同じくらいの大きさの土地でも3倍変わります。2km違うともっとです💦お車あるなら通勤圏内でもう少し安い土地もあるかなと思いまして。安さもだし日当たりや周りの環境、何を最優先なのかにより考えは変わりそうですが🤔
土地代安く済んでも通勤に時間掛かるなら雨や雪だともっと大変だし、ガソリン代も掛かるし..。私は車持ってませんが夫が車通勤なのでいくら車通勤でも通勤時間て重要かなと思いました😣

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊

土地も今探し中でいいなと思う土地が大体1000万円程度です💦
    広範囲で探せば気持ち安い土地もありますが変わっても100万円もかわらないくらいです💦💦

たしかにガソリン代や通勤距離も考えますよね💦
    現状私は育休前に通勤距離30分程度なのでどちらにしても近くなり旦那も元々40分程度の通勤距離なので遠くても大丈夫と言ってます🙄
    でも、近ければ近いほど楽だよな〜と考え色々決まらないと言うか悩んでるところです😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分たちに合う土地がなければ家も建てられませんもんね😣うちの場合の話ですが、土地の広さを妥協しました。それで当初1000万円の土地代が半分に済みました💦まあ土地の調査やら何やらで多分+150万くらいは掛かりましたが、我が家の場合広い庭があっても有意義に使えないこと、草むしりめんどくさいこと、外構費も高いことなどからもっと優先することがあるなと😂妥協はしましたが車3台停められる駐車場は確保できたので花火やプールはできると思います。これから先この家で一番長く過ごすのはきっと私だし、子どもはきっと巣立つ、なので自分に丁度いい家になりました。

私の話を長々とすみません💦土地が決まり素敵なお家が建つことを祈ってます👏

• 10月16日