※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paku*
家族・旦那

最近マイホームを建てようという話を旦那とするようになりました。今は…

最近マイホームを建てようという話を旦那とするようになりました。
今はアパートに3人で住んでいますが、旦那が長男であるため実家をもらおうか別で建てようか悩んでいてなかなか決まりません。
私は同居がどうしてもいやなので、実家をもらうことに反対していて、今住んでいる街に家を建てようと提案していますが、旦那が義理母に説得されてしまったらどうしようと不安になってしまいました。
どうにか今の街に建てられるようにしたいのですが、やはり長男の嫁なので諦めないといけないですか?
みなさんのご意見お聞かせください😣

コメント

ザト

私の夫は一人っ子ですが、義実家をもらうことは全く頭になかったですw
義両親はいずれ…と考えていたようなので、離れた土地に家を買うことは反対されましたが、押し切って買っちゃいました💟

• paku*

paku*

やはり反対はされますよね…
    旦那には弟がいるので弟に譲るっていう話はちらっとしたみたいですが、この前義母から私に電話があり「あの子(弟)給料も少ないし家を守っていく覚悟もまだないみたいだからね」と遠回しに反対されてしまいました😞
    義実家から私の実家が遠くなるのと、旦那の職場が遠くなることを理由に押しきりたいです😢

• 10月7日
ヨッシィ

こんばんは!
私も長男の嫁で、義実家で義父と同居してますが、マイホーム建築中で今月末に引き渡しです。

うちは義母を亡くなったのを機に、義父や親戚に説得されて同居を始めましたが、結局上手くいかず、あんなに同居してほしいと言ってた義父もだいぶストレスが溜まってたようで、私達が出て行くの楽しみにしてます!

ちなみに義実家のローンはうちの旦那が完済したので義父が亡くなったらすぐにもらい、売り払うことになってます。

長男の嫁のママ友さんは多いですが、みんなマイホーム建ててます。

うちも義実家から近過ぎず、遠過ぎずの場所に建てたので、それなら義母さんも納得するのではないでしょうか。

同居はホントに精神が壊れるので、やめたほうがいいです〜(>_<)

• paku*

paku*

こんばんは、コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣

私の義母は旦那が小さい頃に離婚していて、現在旦那のおじいさんと義母、義弟の3人暮らしです😰
    義実家をもらって家を建てたら義弟の居場所がなくなることと、近い将来おじいさんの介護が待っているので辛いです。
    義母も病気持ちで現在働いていません。精神的にも不安定なようで私ともトラブルが何度もありました。
    経済的にも厳しい状態なのであてにされていると思います😢
    ですが私たちも義家族を養えるほど余裕のある生活はしていないので別々に暮らしたいです😣

今私たちが住んでいる街から義実家まで車で40分程度なので遠くはないと思いますが…納得してもらえるように頑張ります😫

• 10月7日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

うちは義父が80歳で働いていないので、水道光熱費、食費、リフォーム代など全てうちが支払ってます!

同居したら、絶対に経済的に頼りますよ。
    あげく、もの足りなくなって文句言い出しますから。

同居前からトラブルがあるなら上手くいかないと思います、義家族のためにお金なんて使いたくないですよね。

ぜーったいに同居しないよう頑張って下さい‼︎

• 10月7日
  • paku*

paku*

応援ありがとうございます!😭
    今後お金を送ることは必要になってきますよね…。
    でも同居をしなくてすむのなら払った方がいいですよね!
    いろんなアドバイスありがとうございます✨
    頑張ります!💪

• 10月7日