※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

12月28日に出産予定です。産後、4月に保育園入所したいです。生後4ヵ月から働く方の経験を聞きたいです。

12月28日予定日です。

産後は仕事したいので保育園に預けたいと思ってるんですが、4月が入所しやすいと聞きました。
となれば、来年4月入所になりますよね。
不安なのが、産後すぐ働けるのか・育児と仕事両立できるのかです。

生後4ヵ月頃から預けて働いてる方いますか?
お話聞きたいです。

コメント

✩sea✩

2番目の息子が12月中旬生まれで、翌年4月から保育園に通っています^^*
うちは2人目だったので、あっという間に過ぎてしまった感じで、ほとんど覚えてないのですが^^;
仕事はなんとかなりました(*´-`)
夜中も1歳まで添い乳してて、2時間おきで起こされてました^^;
過ぎてしまえば、良くやってたな、と思います^^;

とあまま.

予定日近くて来年の4月入園
考えてるのに親近感で思わず
コメントしちゃいました!!

私は1人目を8ヶ月になってすぐ
保育園に預けましたが
産後は2ヶ月から基本在宅で
月1~2回会社に出社して
仕事してました。
正直結構きつかったです。

職場が家から近くて
デスクワークとかなら
体力的にはなんとか
なりそうですが、
最初のうちは家事まで
手が行き届かなかったり
するかと思うので
旦那さんの寛容さが必要かと(笑)

はじめてのママリ

預かってくれる保育園があるなら可能ですよ!
ただし4月入所だと11月に申し込みだと思います。産前も申し込み出来ると思うので、手続きをわすれないことですね。

ちなみに私ではなく義妹が3ヶ月で預けて復帰しています。大変ではありますが、なんとかやりこなしていました。ただし結構親が助けてましたけどね。

ゆゆ

少し育休延長して1歳3ヶ月の4月から働くことは出来ませんか?
お母さんの産後の身体が心配ですね>_<

deleted user

0歳児の4月入園がいちばん
入りやすいみたいです!
地域によって4月入園の申し込み期間がちがいますが
私の住んでるところは今月いっぱいで締切です!
産まれてないお子さんを申し込みできるかはわかりません(>_<)
地域によって違うと思うのではやめに役所に行ったほうがいいと思います!生後4ヶ月からじゃないと入れない保育園とかもあるので(>_<)

オレンジキャット

ご参考になるかわかりませんが、私も12月末に出産して今月、9ヶ月のタイミングで復帰しましたが、4月復帰も検討しました。

妊娠中は産後の生活が想像しにくかったので結局4月入園には申し込みませんでしたが、もし今の経験をもって出産前に戻って4月復帰するのであれば産後の体調回復に徹すると思います。

個人差もあると思いますが私は1、2月は体ボロボロで3月に入っても腰にグラグラ感があり本調子でなかったです。産後ケアの本によると母乳を与える方がミルク育児より体の回復が早いそうですが、母乳育児で4ヶ月で復帰すると仕事中も搾乳しなくてはならなかったり夜何度も起きて授乳したりで体がまだまだ育児モードだと思います。母乳、ミルク、混合の別は復帰も考えて妊娠中に計画すると後々助かるのではと思います。(母乳なら搾乳を扱ってくれる保育園が必要になりますね!)

私は妊娠中に本当に産後が想像できなかったのでやっぱり4ヶ月での復帰はバタバタだったと思います。でも同じ出産日で4ヶ月復帰した知り合いは、復帰して育児負担が減った、復帰してよかった、と言っていました!

4ヶ月復帰の経験者ではないので背中を押すコメントにはなりませんでしたが、母乳ミルクの別は保育園に預けるママはいつのタイミングであっても絶対に計画的に決めた方ががいいです!