※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

ママ友グループが苦手で、相談やつきあいが疲れると感じています。マウンティングもあり、つきあい方に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

ママ友のグループが苦手です。

そもそも作ってみたらママ友って、何で必要なのかわからなくなりました。

はじめは、初めての子育てなので、相談できる人が欲しかったし、赤ちゃんの時からのお友だちがいれば、娘にも良いかな?と思ったけど、正直性格など仲良くなれそうな感じではないし、グループラインも何を話したら良いかわからないし、頑張って発言しても疲れるだけです。

女がグループになると、マウンティング(うちの子は⚪⚪が出来るんですよ~とか、旦那さんはイクメンです~とか)も激しいし面倒だと痛感しました。

皆さんはママ友グループでのつきあい方はどうしてますか?

グループラインは毎日ちゃんと発言してますか?

コメント

ちっち

毎日はしませんよ(^_^)
遊びたいときとか、何か用事があるときとかだけです。
毎日何喋るんでしょう?
めんどくさいし、子育て中ってそんなに暇じゃないですよね(o_o)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんですよね。
    毎日、ご飯の内容やつぶやきが多くて返す言葉が見つからず…💦
    ママ友さんたちは、ただ話す人が欲しいみたいですが、私は必要なことの質問のみ聞いたりしたいんですけど、テンションが違うので疲れます😣

• 10月7日
  • ちっち

ちっち

えっ、ご飯の内容ですか??(o_o)
    そんな話をわざわざママ友とラインでしたことないですw
    なんか、かまってちゃんな人なんですかね(^_^;)
    これからもたくさんママ同士の出会いはありますし、合わない人とまで付き合ってたらキリがないですよ。
    返す言葉がないときは返さなかったら、そのうちしょうもない内容のラインは来なくなると思いますよ!

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんです!
    かまってちゃんばかりで困ります😵
    実のある話なら良いのですが、大半はどうでもいいつぶやきばかりで、一応返しますが、言葉が見つからずストレスになります😣

適当に付き合うことにします。
    心の身が持ちません😵

ありがとうございます(^^)

• 10月7日
fyuzu1247

友達の話でゴメンナサイ、

友達は支援センターでグループを作ってましたが、近い年齢でも成長に個人差がある?というか、手の掛かる子や比較的大人しくて自分の時間が持てるとか色々あるようで

友達は既読スルーができない人なので、ラインがきたら何かしら返事してたようです。
そうすると、手の掛からない子のママからしょっちゅうラインがピコンピコン着て
ストレスになり、それ以来ママ友は作ってないようです。
大人になってからの友達って難しいですよね。
どんなにラインやメールでやり取りしてても、所詮は薄い関係で、悩みなんか打ち明けても本気で悩んでくれるのは古いつきあいの子だけです。
私はマンションにほぼ強制加入のママ友グループがあるので、それが悩みの種です…

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

お友だちのお話が、私のことかと思うくらい似ています😵

うちは比較的手のかかる子なので、暇なママ友トーク(私からしたらどうでもいい、つぶやきみたいな会話)がじゃんじゃん来て、面倒なときはトークオフにして後で見ます。

数日にしてすごいストレスです😣

強制加入のママ友グループって大変ですよね😢

こんなに面倒なら進んでママ友作ろうとしなかったのに…💦

• 10月7日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

分かります!
    ママ友に限らず、主婦友でも
    自分が暇だからってしょっちゅう電話してきたりどーでもいいライン送ってきたり
    しかも、ライン特有の文章を細かく区切って送る人
    ほんと、嫌です。
    返信してるからってこっちも暇なわけじゃないのに
    空気読んでほしいです。
    強制加入のグループは
    噂ではリーダーの発言には必ず返信らしいです(´д`)
    大人のつきあいができる、気の合うママ友できたらいいんですけどね…

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

暇だからって、何でどうでも良いつぶやきを投げ掛けるんでしょうね😅

ツイッターをラインに垂れ流しているみたいで、それにみんながいいね!してるみたいな返事をして面倒で仕方ありません。

今後は大人の付き合いの出切る方とお友だちになれたら良いな~と思います😌

ふじの花さんも無理せずに、面倒なグループとは適当にお付き合いくださいね😉

• 10月7日
cuocou

そういうのはフェードアウトしました。
僻みや妬みがあるママさんとは近づかないのが1番です‼️
幼稚園に入ったらしく嫌でもママさん付き合いしなくちゃなので、今はストレス溜めないのが1番ですよ😊

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

いまはまだ入ったばかりですが、そのうちフェードアウトしようとおもいます。
    ほんとに女は面倒ですね😵
    自分も女ですが、サバサバした付合いが理想ですが、なかなか難しいですね~💦

• 10月7日
さーちゃん

私も苦手です^^;
赤ちゃんサークルが月に2回あるので、そこでお話しする程度がちょうど良いです。連絡先交換は避けてます^_^

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

私も赤ちゃんサークルの人たちとは週一ですが、入り込まない関係なので楽で良いです✨

いま相談したママ友さんたちは、連絡先交換前から気が合わないと感じていたけど、みんな交換してるし、断れないので交換しました。
    しなきゃよかったな~💦と思いました😣

• 10月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

それは断れませんね^^;
    今は赤ちゃんサークルって繋がりがありますが、これから保育園や幼稚園に入ればみんなバラバラになりますし^_^
    それまでは浅〜く我慢ですね(。-_-。)

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

いま相談したママ友さんたちは、幼稚園など同じになる方が少し混ざった近所の方々です😅
    なんと言うか、個別ならまだ良いんですけど、グループが苦手でして…💦
    なるべく浅く付き合います🎵

• 10月7日

私はそもそもママ友っていう言い方が嫌いです😅
ママ友ってなんだよみたいな(笑)

子供がいなきゃこの人と友達にならなかったなと思う人とは絶対気が合わないので関わりなしにします🤗
子供がいなくても、この人と普通に親しくしてるなって方と友達になってないので私は今ストレスと感じてないです∩^ω^∩

退会ユーザー

誤字がありました💦
    子供がいなくても、この人と普通に親しくしてるなって方としか友達になってないので私は今ストレスと感じてないです∩^ω^∩

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ママ友って、なんだよ~!
    賛成です✨

同じ月齢位のお子さんをお持ちの方と子育ての相談できたらと思っていたのに、相談したところで、『うちは、そういう悩みないんで』みたいな対応の方が多くて正直相談の意味があまりありません。

ママという括り以外で親しくなって、ついでにお互いママだった~
    が、理想的ですね🎵

• 10月7日

退会ユーザー

そんな対応されたら、腹たちますよね😭
    絶対私ならフェードアウトします😭😭

マウンティングする人いるけど、本当にどうでもいいこと言ってきますよね😓
    ママになっても普通に女同士の会話を楽しみたいものです!!

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ありがとうございます(^^)

マウンティングも、対応も本当に人間力がわかります。

ママだからではなく、一人の人間として、女性として仲良くしたいんですけどね😅

しばらくは様子を見て、そのうちフェードアウトしようとおもいます😌

• 10月7日
黄緑子

そんな面倒なママ友とは友達にならないですね(笑)

むしろそういうのが面倒であえて作らなかったら、同じ思いのママ友が出来しました(笑)

しばられず、ゆるく、適当で、親しき仲にも礼儀のある仲間です!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

私もしばられず、ゆるく、適当で、親しき仲にも礼儀ありな素敵な友達が欲しいです🎵

とりあえず、このグループの方々とはうすく付き合おうと思います✨

• 10月7日
ーーー★

女って群れてないとダメですよね💦
そーゆーのめんどくさいのでグループに入らず一人行動してます笑

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんですよね!
    群れて無駄に仲良くして、女子校のノリで苦手すぎてモヤモヤします😣

これこらは一人で行動して、気の合いそうな人がいたら単独で仲良くなれれば良いな~位にします。
    いきなりグループっていうので、ストレスMAXです😵

数日にして面倒な関係に懲りました😣

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

これこら➡これから
    誤字でした。
    すみません😣💦⤵

• 10月7日
  • ーーー★

ーーー★

ストレスなりますよねー💦
    単独で仲良くなれたらーぐらいが気楽です*(^o^)/*

• 10月7日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

気楽が一番ですよね!
    赤ちゃんのお世話で忙しいのに、ママ友のストレスなんて感じたくないですもんね😅

アドバイスありがとうございました🎵

• 10月7日
ザト

私はめんどくさがりなので、グルチャはあまり返信してません(;´・ω・)
それでも気が合うメンバーなので、知り合ってからの3ヶ月間、毎日一緒にいますよー(*´艸`*)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

気が合うのは素敵ですね✨
    返信はほどほどで良いですよね😅
    疲れたのでこれから真面目に細かく返すのはやめます😵

• 10月7日

私も、女のグループが苦手なので連絡先の交換はしませんね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は、息子と2人で行動するのが気楽で好きです╰(*´︶`*)╯
たまに寂しいなぁとも思いますが、息子と主人と少ないけど昔からの気の合う友人がいれば生きていけます(о´∀`о)笑

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

本当にそうですよね!
    こんなに面倒なら娘と単独で行動してて充分でした!
    これからは無理に作らず気ままにいきます🎵

• 10月8日
ありさ

私はママ友一人もいませんよー。
友達はいます!
私は自分のやりたいことが沢山なので、娘と遊んだり、本を読んだり、資格の勉強したり、ジムに行ったり。友達とお茶したり。
ママ友いりませーん!
面倒な友達は友達なんでしょうか?
もう、返信しなくても良いんじゃないですか?

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

ママ友いりませーん🎵
    素敵ですね✨

昨日はラインは返す言葉が見つからず、返信はしませんでした。

なんと、1日に50件のどうでもいいやり取りがあり驚きました😣

必要な内容のみ返信しようもおもいます。

ありがとうございました🎵

• 10月9日
たま

親しいママ友いません(o^^o)
支援センターはたまーに行ってその時いた同じくらいの月齢のママさんとちょっと話す程度です。
ベビースイミングも行っていますが、会えば話す程度で親しくはしてないです。私はライン自体もしていないので、ライン含め連絡先は一切交換しないです。

ママ友というか、もともと友達(同僚)で、たまたま同じ時期に出産した友人はいますが、お互い育児でバタバタなので年賀状と年に数回のメールと年1回会うか会わないかくらいですねー。手のかかる時期なので、これくらいが今は丁度良いです(o^^o)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます(^o^)
    一歳になるまでは、何だかママ友作りを頑張りすぎていたのですが、一歳越えた辺りからみんな働きに出たこともあり、会わなくなったのでそれ以来は無理して誰かに会うのもやめました😃
    そうしたら、モヤモヤもなくなり気楽になりました🎵

手のかかる時期なので、程ほどが良いですよね😁

• 1月19日