※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がどもりや吃音か心配。経験者の話が聞きたい。以前にも言葉が出ないことがあるが、気になる。

どもりや吃音系について。

3歳の娘はよく喋り、口調も大人の真似するので可愛いしよく分かるねーと言われて育って来ました。
今朝、会話の中で、
「いこ?いこ?」
私「どこに?」
「あーぁあ〜、おみせ!」と靴を履きながら言いました。
あ〜・・・と、悩む口調すらかわいいなと思ったけど、ふと、どもりや吃音の類ではないかと心配になりました。
これだけではなんとも言えないと思いますが、経験者の方の話が聞きたいです。
どんな感じでどもりや言葉がなかなか出ないとか始まりました?
これまでも何度かはありますが、「あーなんだっけ?」と本当に単語や言葉が出てこない、思い出せない様子に感じていたので気に留めていませんでした。そんなに心配することではないでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が2回くらい吃音でてます!
でたら本当にすぐわかると思いますよ。
「お、お、お、おみせ」
とか最初の文字でつっかかってなかなか続きの言葉が出てこない感じです。
娘さんのはお話見た限り、おっしゃる通りの悩む口調なんじゃないかな?と思いました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あー、たしかにお、お、お、おみせ!などのように単語の1文字目でどもる様子は今までもないです!!
    考えすぎかもしれないですね😭
    コメントありがとうございます!

• 10月16日