※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

妊娠中タバコを吸ってる友達がいます。そうゆう子の子供は5体満足の人が多いですよね。

妊娠中タバコを吸ってる友達がいます。

そうゆう子の子供は
5体満足の人が多いですよね。

コメント

ゆーゆー

妊娠中にタバコ吸ってると生まれてくる赤ちゃんに喘息や呼吸器系の疾患が出るらしいですよ💦
副流煙でもそうなる確率高いらしいです

• かなぶん

かなぶん

そうなんですか?
    私の私の子どもは全くそうゆう話聞かないです。
    なのに、タバコを妊活中からやめてた私の子どもはアトピーだし、生まれつきアザがあったし、、

• 10月16日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

先天性のアトピーはママとパパ(もしくは祖父祖母)の体質が遺伝する場合があるのでタバコ吸ってなくてもあり得ると思いますが、最初の呼吸器系の話は地域の保健士さんが言ってました。妊婦さんに配る冊子まであるぐらいなので統計的に証明されてることなんだと思います。生まれつき肺に疾患が出たりとかあるそうですよ。
    子供の時はそうじゃなくても大人になって出たりとかもあるらしいです。喘息はストレスとかでも出るので大人になって出たからと言って親のせいとは限りませんが。。私は幼少期から喘息持ちなのですが大人になってたらストレスで出ることが多いので。

• 10月16日
ぷく

たまたまだと思います。
タバコやお酒はお腹の中の赤ちゃんに悪影響なのは間違いありません。
上の方が言ってるような例もあげられます。調べるともっと上げられてます。

「首を締めて窒息させてるのと同じ」と言う例えも出ます。

• かなぶん

かなぶん

その友人は授乳中もたばこを辞められないと思うのですが大丈夫なんでしょうか?
    余計なお世話ですけど赤ちゃんが心配で

• 10月16日
  • ぷく

ぷく

妊娠中、産後、子育て中はその人、家庭にもよるので何も言えませんが、その友人さんもどんな影響が出るのか分かってるはずです!
    周りがどうこう言っても決めるのは本人。言葉がどこまで届くか…。
    何も起きない事を願うしかないのかなと思います。

• 10月16日

私のまわりも妊娠中タバコ吸ってる人がかなりいましたが、みんな健康優良児で、スポーツ特待生とかもいます💦
副流煙とか神経質すぎる人の子供の方がアレルギーあったりが多いなと思います💦
私のまわりではの話ですが💦

• かなぶん

かなぶん

私の周りもそうです!
    頑張ってるやめたり、赤ちゃんのために色々我慢してる人が苦しい思いをするなんていやですね、

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

呼吸器系の疾患はほとんどが遺伝と言われています。
わたし自身、喘息持ちで
お恥ずかしいですが上の子妊娠時に禁煙できませんでした。

もちろん、上の子も喘息持ちで
頬に茶色のシミがあります。
シミが喫煙の影響かどうかは分かりませんが
可能性は高いと思います。
今後、消えるかどうかも分かりません。

はじめてのママリ🔰

私ならその友達と仲良くするのやめます。
そういう人こそ、子供に何か疾患あってもちゃんと対応してあげないで苦しい思いさせる気がします。あくまで予測ですが。

• かなぶん

かなぶん

そうゆう子は子供が喘息になっても自分のせいではないと思うんだと思います。
    私だったらとっても後悔して自分を責めますが…

• 10月16日
ままり

そうですかね、、、
わたしの周りは何かしら問題あるお子さん多いです😭
みなさん仰るように喘息や心臓に穴が空いて産まれたきた子、お腹にコブがある子などいます。
まあそういうリスクを知って吸ってると思うので何も言いませんが😅

ママ

五体満足で生まれてきても別のとこで罰当たりそうですよねそういう常識ない人って😌😌

幸

私の母が私と妹を妊娠中に喫煙してました🚬
私はアトピーと小児喘息、妹はてんかん持ちです!
禁煙しててくれたらアトピーとかなかったんかなーと思う時あります。

はじめてのママリ🔰

わかります。赤ちゃんに関わる仕事してましたが、こういう人に限って普通に生まれるんだよなー、望んで望んでやっと授かっても、色々ある方も居るのに。ってめちゃくちゃ理不尽に思ってました。
中には偶然かもですが、臨月まで喫煙して胎盤早期剥離からの死産の方も居て、その方はさすがに反省してました。でも大多数はまたやるんですよね…。

• かなぶん

かなぶん

私は精神疾患になって6週の時に六日間安定剤を飲んでしまいました。
    そのことから子供に奇形がないかすごく不安で
    タバコを吸って出産した友達は何もなくて、、なんかなって思ってしまいました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく精神疾患内服で治療しながら出産された方も居ましたが、私が居た中で奇形だった子は居ませんでした💡
    赤ちゃんの疾患は誰にでも可能性はあるものだけど、チャランポランな人が恵まれてるのってやるせないですよね…。ありがたみ全然わかってなさそうって思います。

• 10月16日
  • かなぶん

かなぶん

本当ですか😭?
    過敏期でいろんな器官が作られている大切な時期にジェイゾロフトと言う薬を飲んでしまって毎日後悔しています。

私みたいな神経質な人のほうが影響を与えてしまうのか…
    大切に思うからこそ神経質になってしまうのにって思いました💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が居たのは5年くらいでしたが、居なかったです💡
    精神科の経験がないので申し訳ないのですが、まだ妊娠中と気づかず内服していたということでしょうか?もし医師が妊娠中に問題ない、影響は少ないと判断したものなら、あまり心配いらないかなとは思います💡

本当に疾患は確率論というか、絶対大丈夫とは言い切れないですが😢
    例えば不妊治療で授かって、死産も経験があり不安ばかりの妊婦生活だったという方もいらっしゃいましたが、無事元気なお子さんを出産されていました💡
    でもそう思ってしまう気持ちはわかります🥲

• 10月16日
  • ママ

ママ

割り込みすみません💦私もジェイゾロフトずーっと飲んでますが、ジェイゾロフト飲んで出産する妊婦さん沢山いると説明受けてます!大丈夫だと思いますよ😳

• 10月16日
𖦊

1人いました!
その人の子供は喘息もちです!

妊娠中にタバコ吸う人って
お腹の赤ちゃんの首絞めてるって
自覚して吸ってるんですかね、、

• かなぶん

かなぶん

それも言ったんですけどね。
    そうゆうこと言わないでーって言われました…

• 10月16日
  • 𖦊

𖦊

ナスさんも妊娠中なのに
    なんでこんな余計な心配させるんでしょう💦
    せめて吸ってても隠れて内緒で吸おうとかないんですかね、
    堂々とできるのがすごいです💦

• 10月16日
  • かなぶん

かなぶん

ふつうに目の前で吸ってました💦

• 10月16日
39110

5体満足であっても、明らかにタバコは赤ちゃんにいい影響はないです。
喘息など呼吸器系が弱かったり、心疾患など産まれてから障害が出てる人たくさん耳にします。

リリぃ

妊娠がわかってもやめれない人は一定数いますよね…

問題なく産まれてきたなら、まぁよかったねで済みますが
障害がわかっても、そのお友達には同情できませんね…
もちろんお子さんは可愛そうですが。

あとは、流産や早産の率もが上がるって言いますよね。
どちらにしても胎児にはリスクのある行動である事は間違いないです。

さとこ

私の同級生のお母さんでいました。
友達は呼吸器系が弱くて喘息持ちです。

晴日ママ

親友のお姉ちゃんが2人目でタバコ辞めきれず
赤ちゃん
脳性麻痺?で生まれてきて
3歳なのに
うちの三男より赤ちゃんって感じの子います😅
自分じゃ面倒みきれないからって施設に預けてます

ちなみに
我が家は
旦那は10年前まではタバコ吸ってましたが
今は夫婦で吸わなくて
次男三男アトピー体質で気管支弱い系男子です
私は生まれて1本も吸った事ないのにです!

今は先生が1日2.3本ならいいよと言ってくれる医師が増えたのでその方と主治医の方針でもあるんじゃないですか?
いくら友達でも言えない悩みや家庭環境、いくらでもあります。私はストレスためて爆発するくらいなら酒とタバコこれだけならと言われましたよ!
みなさん人生が違うからあまり人のことに突っ込むのは如何なものかと思います!
その言われたストレスで切迫になる人だっていますよ!