※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
子育て・グッズ

産後1人での育児は可能か不安です。主人が育休を取るのが難しい状況で、朝から夜までほぼワンオペになることもあり、心配です。

【新生児の育児について】

こんにちは来年3月出産予定の初マタニティです。
出産後諸事情により実家に里帰りはせず、手伝いに来てもらうこともありません。
主人が1ヶ月育休を取る予定ではありますが、
総合的に考えた時になかなか取得が難しいのも現実であり、
産後1人での育児が不安な反面もし可能なのであれば主人の育休は取得せずに済ませたいという気持ちもあります。
産後の体調、精神面、睡眠不足等等
1人ではかなりきついのではないかと思うのですが
実際、1人での育児は可能だと思いますか?
主人は朝7時半頃家を出て帰りは21時半頃になるのもあり、ほぼワンオペ育児になるので不安に思っています。

【いいねで回答をお願いします】

*旦那育休取得推奨

*1人でも可

コメント

きょうか

旦那育休取得推奨👩👨

ぱんまん

初マタで里帰り&旦那育休なしでした。
うちの子は生まれてすぐNICUに入ってしまい、母子同室出来たのは1日だけでした。助産師さんからは実家帰った方がいいと、うるさいぐらい言われましたが帰りませんでした。
1ヶ月は長時間立つ料理をしないでお惣菜などを旦那に買ってきてもらったり旦那に作ってもらったりして食べていました。
新生児期はミルクあけでオムツ変えればいいだけだし楽じゃん!って感じでした。おなかいっぱいになったら寝るので・・・。グズった時は大変ですが何とかやれました!

• きょうか

きょうか

産後の事不安に思っていたので実際のお声を聞く事できてすごく助かり参考になります。
    主人は普段から協力的ではあるのでなんとかやれそうな自信が湧いてきました。
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • ぱんまん

ぱんまん

無事の出産をお祈りしてます!

• 10月16日
きょうか

1人でも育児可能👩👩👩

ママリ

1人でも可能にいいねをしました。
産後は睡眠不足と産後メンタルで急にしんどくなる時があるので、そういう時に旦那さんに休みを取ってもらえると心強いかな、と思います。
私は1人目の時は夫が仕事が少ない時だったので、「今日は無理!仕事休んで赤ちゃん見て!」「ラジャー!」って感じで休んでもらってました。

あと、家事はできるだけやらないで済ませられるようにするといいと思います。上の方がおっしゃるように、惣菜にしたりカレー作って数日間カレー生活にしたりとかしてました。