※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で第1子を授かり、2人目を考える方が、凍結胚の更新を迷っています。子供を大切に育てたい気持ちと不安、転勤の影響、費用などが悩みの要因です。

体外受精(顕微授精)の凍結胚移植で1人目を授かった方で、その時の凍結胚を利用して2人目を授かった方、考え中の方、子供は1人と決めた方に質問です!

4AAの凍結胚移植後やっと授かった第1子を先月出産したばかりですが、4ACの凍結胚2個分の保管期限が今月末に迫っており、更新するかどうか迷っています。

不妊治療中は1人授かれるだけでも奇跡だとずっと思っていたので、年齢的にも2人目のことは考えていませんでしたが、今回、妊娠出来たことで少し欲が出て来て、妊娠中から1人目出産後は、今、残っている凍結胚を移植して2人目も授かれたらなぁと思っていました。
(現在、私35歳、夫38歳です。)

今は、産まれて来てくれた我が子が愛しくて、この子を大切に育てていきたい気持ちの方が強いので、絶対2人目が欲しい!という強い気持ちは無く、出来れば欲しい、自然妊娠は難しいだろうし、今後、最初から不妊治療をする余裕も無いため、今ある凍結胚を移植してダメだったら諦めがつくが、凍結胚移植で2人目を授かれる可能性があるならば移植後授かれたら嬉しいなという感じです。

それでも迷っている理由の1つに、不妊治療専門のクリニックだと子供を連れて通院は出来ない場合が多いと思うのですが、小さな子供を育てながら、今までのように通院出来るか不安なことがあります。
転勤族のため、毎回転勤先には夫以外に頼れる人が居ません。
凍結胚移植から始める場合、通院や治療の負担感(通院回数や費用など)はどの程度でしたか?
通院時1人目のお子さんの預け先は、どのように確保されましたか?

また、帝王切開で出産したため、子宮の回復のため次回の妊娠は1年半以上空けるように産院から指導があり、今回1年更新すると移植までには最低もう1年更新が必要で、それまでに日本全国どこかに転勤する可能性が高く、その場合は、凍結胚の移送手続きについても考えなければなりません。

今まで不妊治療にたくさんお金がかかりましたが、今後は絶対に授かれる保証もない凍結胚にお金を使うより、今、目の前に居る子供にお金を使った方が良いのかなと思ったりします。

凍結胚保管中の病院には、移送自体は珍しいことでは無いため、転勤先の病院で受け入れ可能であれば移送手続きは出来ることを確認済ですが、具体的な手続きや費用についてはケースバイケースとなるため、現時点で明確な回答は出来ないと言われました。
凍結胚の移送をされたことがある方がいらっしゃれば、その時のお話も伺えたら嬉しいです。

1人目出産後、凍結胚保管の更新をせず、廃棄する決断をされた方がいらっしゃれば、その理由なども教えていただければと思います。

とても悩んでいるため、質問ばかりの長文ですみません。
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目顕微で、帝王切開でした!
私も卵ちゃんが2つ残っていて、この間一つ移植しましたが、陰性におわりました。
グレードも良かったし、なんで?て気持ちが強くて、正直1人目授かる時よりダメージ強かったです💦
お気持ちとても分かります。私も1人授かればと思ってましたが、欲が出てしまい、また最後の一つを移植しようと思ってます。
ただ、病院に行くたびに連れて行くか一時保育を利用するかでした。一時保育はお金かかりますし、連れて行けば診察終わった頃には疲れてしまいぐったりです💦
不妊クリニックは子どもを連れて行く場所ではないと分かってますが、いちいち預けていたらお金もかかりますし💦
35歳なら、まだまだ可能性あるのではないですか?
少しでも二人目がほしいというお気持ちがおありなのでしたら、移植した方が後々後悔しないと思います!あとはご夫婦でしっかり話あってください。
私は、もう採卵はする気ないので、次の移植でダメだったら、諦めます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ状況で、2人目チャレンジ中なんですね。
    一時保育もお金かかりますし、1人目の時より通院に苦労する分、ダメだった時はダメージも強くなりそうですよね😢
    年齢から考えると、なかなか諦めることも出来ないのですが、高齢初産だったためか、今回の出産当日、予想外のトラブル続きで、一時、私が危険な状態になって急遽、緊急帝王切開になったこともあり、夫にたくさん心配をかけてしまったので、今現在は夫が2人目に対して少し消極的です。
    でも、私も今後採卵から始める予定は無いので、後々後悔しないように話し合わなければですね!
    ままりさんの次回移植がうまくいきますように✨

• 10月16日
のん

迷っているなら更新したほうがいいですね、一回破棄したら元には戻せないですし😅
凍結胚移植ならホルモン周期であれば日にち調整できるので、旦那さんの休みの日に移植になるようにしたり、うまくスケジュール立てたらいいと思いますよ☺️

うちは全部土日になるように調整して、大阪から神戸に車で通ってました☺️旦那と娘は近くの公園で時間潰したり...って感じです。
コロナがなければ子どもNGの病院ではないので連れて行ったと思います。

あと凍結胚移送はそれなりに費用がかかるので、1つ2つなら通いのほうが安くついたりします。
病院の融通がきくならバックアップしてくれる病院を探して、移植日以外の受診は近所で...とか、薬は前もって貰っておくなどできるので通院回数は減らせますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロフィール拝見しました。諦めずに続けて、無事2人目を出産されたんですね。
    ご出産おめでとうございます😊

凍結胚移送やっぱりお金かかりますよね。。
    2個ってところもポイントですよね💦
    今の居住地が九州(福岡以外)で、次、転勤するとしたら飛行機の距離&今の県までの直行便が無いことは確実なので、悩みます😣
    でも、もし移植するとしたら、ホルモン周期での移植になると思うので、確かにホルモン周期ならスケジュールをコントロールすることは出来ますし、病院の融通がきけば通院回数を減らすことも出来そうですね!
    2人目チャレンジする場合の具体的な方法をなかなかイメージすることが出来なかったのですが、少しイメージすることが出来ました!
    ありがとうございます!

• 10月16日
なのは

1人目体外で授かり2人目は残ってる凍結胚を移植してダメならそこで治療をやめるつもりでいました!
ありがたいことに残りの凍結胚で2人目を授かることができまだ凍結胚が残っている状況です。3人目は経済的な理由でほぼ諦めてますが、完全に諦めがつくまでは更新する予定です!知ってる人で、2人目出産後に凍結胚を破棄して、やっぱり3人目欲しいからとまた採卵して3人目を授かりました。
私は上の子は実家に預けたり、親や姉に一緒に来てもらって車で待機したり近くを散歩したり時間潰してもらってました。友達は通院時、一時保育を利用してると言ってました。
全国ではないですが我が家も転勤族で1人目妊娠時に引っ越したため2人目のときは高速使って2時間以上かけて通院してました。移植だけなので通院回数も少なくて(移植日含めて3回)そこまで負担は大きくなかったです。ただ全国となると大変ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も凍結胚移植で授かったのですね。高速使って2時間以上かけての通院は大変でしたね💦
    でも、移植だけだと通院回数は3回だけで良かったのですね。移植後の陽性判定や胎嚢確認は別の病院でされたということでしょうか?

我が家の場合、次、転勤するとしたら飛行機の距離&今の県への直行便が無い場所になりそうなので、それも悩んでいるポイントですが、お知り合いで、凍結胚の更新を止めてから、また採卵から始めた方もいらっしゃるのですね。
    やっぱり完全に諦めがつくまでは更新した方が後悔も少なくて済みそうですね😣

• 10月16日
  • なのは

なのは

移植後の陽性判定、胎嚢確認、心拍確認で卒業、そこから別の病院へ変わりました!

今の時点で次の転勤場所がある程度分かっていて通院が難しいというのであれば、極論かもしれませんが、今ある凍結胚は諦めて2人目が欲しいという思いが強くなったときまた近くの病院で治療をするかですよね。
    そのくらいの気持ち?覚悟?がないと破棄したら後悔しちゃいそうです…
    破棄してまた採卵しよう!と思って破棄して、実際は2人目が欲しいと思わなくなるかもしれないし、その時々の状況や気持ちで考えは変わると思いますし!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心拍確認で卒業ですよね。

今の時点では次の転勤先は不明ですが、今居る場所が九州(福岡以外)なので、次は少なくとも本州の可能性が高いかなぁ、移送手続きはせず、今の病院に通うとしたら日帰りは難しいので毎回泊まりがけになるなぁ、それだったら1人目の子供のためにも転勤先の病院に凍結胚を移送した方が良いけど移送はかなりお金かかると聞くしなぁ、でも卵子も老化するからなぁ、あぁどうしようって感じです😱

でも、そうですね。
    その時々で状況や気持ちは変わる可能性があるので、1年後2年後、後悔が無いように、とりあえず今回は更新する方向で、夫と話し合ってみようと思いました!
    コメントありがとうございました😊

• 10月16日
ミミコロ

一人目の時の卵を2回更新して移植し二人目を授かりました。
私も破棄しようか悩みましたが、時間が経って周りが二人目を妊娠すると自分も欲しくなり破棄しなくて良かったと思いました。

子供は平日は保育園、休みの日は親に預けてました。
私が通っていたところは少し離れたところに提携してる託児所があったので預けるところがなければそこに預けてたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ご妊娠おめでとうございます😊

保育園ということは働きながら2人目チャレンジされていたということでしょうか?
    提携している託児所がある病院もあるのですね!
    今の病院は子連れ不可&託児所も無しなので、凍結胚の移送をするかも悩み中ですが、もし移送手続きをする場合、転院先の病院を選ぶ時にはそういった視点も考えてみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 10月16日
ももこ

出産時36歳、1人目を、凍結胚移植で授かり、凍結卵2個残っている状態でした。(同じ感じですね)
うちは主人が2人目を望んでいたので、とりあえず凍結継続2回してこの夏移植しました。(結果的にはダメでしたが)どうするか悩まれているのであれば、とりあえず凍結継続してまた1年考えたほうがいいのではないかと思います。
廃棄すると戻ってこないですし、凍結しているときより若い卵は今後とれませんので。。
ちなみに通院は、現在仕事復帰して子供は保育園にいっているので、仕事帰りか、平日の休日に通院しています。日曜日なら主人にみてもらっています。(参考にならなかったらすみません)
移植のスケジュールは、わたしもあまり考えずに再開したのですが、生理終了後くらいに病院にいったら、『じゃあ、2日後排卵誘発うちにきて、○○日移植で!』っていきなりスタートしたのでびっくりしました(笑)
本当は、凍結胚無くなったら治療は終了するつもりだったのですが、あまりにもあっけなく終わったので(治療再開2ヶ月)、不妊治療の助成金があるうち(今年度中)と期限決めて、あと何回か採卵からチャレンジすることにしました。
人の気持ちはそのときで変わるので、あまり先のことを悩みすぎても行き詰まっちゃうと思いますので、育児楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結している時より若い卵は採れない…そうですよね。

職場復帰後、移植スタートされたのですね!
    そして、そんないきなりスタートして、あっと言う間に終わることもあるのですね💦
    ホルモン周期では無く、自然周期で移植されたということでしょうか?
    また採卵からチャレンジされる予定とのことで、上手に時間のやり繰りをされていて、すごいです。
    不妊治療では期限を決めることも大切ですよね。

でも、確かに先のことを悩み過ぎても行き詰まってしまうので、とりあえず1年更新して、今は育児を楽しむのが良さそうですね✨
    少し元気が出ました!
    ありがとうございます😊

• 10月16日