※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴぃママ
妊娠・出産

出産後の乳首の大きさについて心配ですか?赤ちゃんが吸いづらい場合、搾乳器を使って哺乳瓶で育てることもあります。

出産すれば乳首は大きくなるものですか?

出産後はなるべく母乳で育てたいと考えていたのですが、ふとYouTubeで授乳と検索してみるとみなさん乳首が大きい(長い?)!!

思い返してみると幼少期に母とお風呂に入ると私より乳首が全然大きかったのを覚えているのですが、大人になればそうなるものだと思っておりました。しかし私の乳首は小さいままです。

陥没しているわけではないですし、今まで気にしていなかったのですがこんな乳首では赤ちゃんがおっぱいを吸いづらいのでは?と不安になってきました。

もし赤ちゃんが吸いづらい場合、母乳で育てたいのなら搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませることになるのですか?

先輩ママさん、教えて下さい>_<

コメント

まっぴ

私も乳首は変わらず短めで
保護器つけないとむりでした😭
保護器つけたらいけますよ!

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    なるほど💡
    保護器とゆうものがあるんですね!
    まだまだ知識不足の為知りませんでした💦
    さっそく調べてみます😆

    ありがとうございました☺️✨

    • 10月7日
  • まっぴ

    まっぴ

    病院で貸してくれるし
    買えるとおもいますよ(o^^o)

    • 10月7日
  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ

    病院で試してからの方が良さそうですね☺️❣️

    とりあえず助産師さんに相談してみようと思います🙂❗️

    ご親切にありがとうございました✨

    • 10月7日
❀megumi❀

私は扁平乳首ですが、赤ちゃんに吸われて形変わってきましたよー!
伸びたとかでかくなったとかではないですが、吸いやすい形になったのかな?って感じです( ¨̮ )
ちなみに保護機を付けて練習してましたよ♪♪

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    赤ちゃんに吸わせることで形変わるんですね❗️
    そしてやはり保護器使われていたのですね😮❣️

    購入を検討してみようと思います🌟

    ありがとうございました☺️

    • 10月7日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    因みに保護機もソフトやハードなどがあるので、病院で貸してくれるかもなので使用してから購入したらいいと思いますよ☺️

    • 10月7日
  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ

    いろいろ種類があるのですね💡
    ここのところ出産準備をしていてあれもこれもと気持ちが焦っていましたが病院で試してからの方が良さそうですね😅❗️

    ご親切にありがとうございました✨

    • 10月7日
みは

個人差はあると前置きして。
友達何人か授乳してるの見たことありますが、子供ができる前より大きくなってて目が飛び出そうになりました。
私もああなるんだろうな(´・ω・`)

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    やはり個人差があれど少しは大きくなるんですね!

    てっきりみんな元々こんなに乳首が大きいものなのかと思って、今まで気にしていなかった自分が恥ずかしいと思ってしまっていましたが同じような方がいらして安心しました😞💕

    ありがとうございます✨

    • 10月7日
ズラ

授乳してたら乳首伸びてきました(笑)

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    乳首って伸びるものなんですね😳❗️
    根気良く吸わせて伸ばそうと思います❗️笑

    ありがとうございました😊

    • 10月7日
りり

私は先輩ママではなく、まだ妊婦なんですが…同じ事を思って、つい最近助産師さんに相談しました\( ˙▿︎˙ )/
乳首は赤ちゃんに吸ってもらう事で伸びるみたいです(*´U`*)
もちろん最初から長い方もいるけど、短い人も根気よく赤ちゃんに吸ってもらえば大丈夫だよ!だから諦めないでね!!って言ってました♡
私も陥没ではないですが短い気がして心配でしたが、頑張ろうと思います(o'ω')ノ✨

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    乳首が伸びると聞いてびっくりです😳❗️

    また、同じような悩みを抱えてる方がいらして安心しました😢

    お互い諦めず、根気良く吸わせて頑張りましょう😂❣️

    ありがとうございました✨

    • 10月7日
マザコン坊やのママ

産院で指導受けていなければ、そこまで気にすることないと思いますよ(^^)
私はカルテに思いっきり
「乳首短。要おっぱいマッサージ指導」って書かれましたもん笑

乳首が短くても、よくのびるのであれば、赤ちゃんがちゃんと吸うことができるだろうし、赤ちゃんが吸うことによって吸いやすい乳首に変わっていくと思います∑d(≧▽≦*)

ちなみに私はだいぶのびる(柔らかい)乳首にはなったものの、母乳の量が余り増えず、やむなくミルクよりの混合で育てています。

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    カルテに書かれるという事はいずれ乳首チェックされるんですね😳❗️
    知りませんでした💦

    どうか自分の乳首が伸びやすい事を願います😂

    なるべく母乳で育てたいと思っていてもこればっかりは産まれてみないとわからないですもんね💦

    ありがとうございました✨

    • 10月7日
TKG

かわいかった私の乳首…もう戻らないのか…とたまに思います笑
母と同じ、伸びた感じになりましたよ笑
最初は乳首トラブル沢山あると思いますが、頑張って日々授乳してると進化します。乳首って伸びるんだ〜とびっくりです。

  • あやぴぃママ

    あやぴぃママ


    伸びた乳首って元には戻らないんですね😳⁉️

    でも今は長い乳首に憧れます✨笑

    ありがとうございました✨

    • 10月7日
deleted user

後期の母親学級で乳房マッサージを教えてくれます。
乳首を柔らかくしてあげると、ベビたんも吸いやすくなります。
コツコツやってましたよ!

そらりこmama♡

黒くでかくなりました。笑
乳輪も、、😭💭