※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園を選ぶ際に悩んでいます。同じ幼稚園を選ぶことになり、違う幼稚園を考えていたが、再度第一候補の幼稚園が良いと感じています。ただ、今後の関係性やストレスが心配でどうしたらいいか迷っています。

第一候補にあった幼稚園。


でも嫌いな近所のまま友と同じです。
最後連絡きて幼稚園どこにした?みたいに
聞かれた時にうちはまだ決まってないと答えました。
でも同じにしたくなくて結構前からここにしようかなって
思ってた園があったんですが決まってないといって
逆にどこにしたか聞いたら同じ園でした。


それを聞いて違う幼稚園にしようと昨日も願書
とってきたんですがやっぱりお家から少し遠いし
色々考えると第一候補だったとこがいいなぁって。


でも今はもう連絡とってないしあったら少し
気まづい感じ。(わたしがすごく避けてるため)
避けてたのに今更普通にラインするのも嫌じゃないですか?💦親には普通に気にせず入れたらって言われましたが
嫌ってなったらとことん嫌になっちゃうタイプだし
近所なので嫌でも朝は絶対似合うと思うし。


何かされたわけじゃないんですが時々いう一言。
わたしの子供に対する接し方。
すごく冷めてるのでこっちが一緒にいて
ストレスたまるしおかしくなっちゃうんです。


どうしたらいいですか?

コメント

はじめてママリ🔰

私も近所の人とおなじ幼稚園が嫌なので少し遠いところにいれましたよ😃

非常識家族で、二歳の子供平気で一人でそとに出させてます
BBQも毎週やってて食べかすがしょっちゅううちになげこまれてるし、道路に食べかす散乱してたり、たべたままそのまま一晩放置してたり。二歳の子供にコカ・コーラ500ミリ飲ませてるし、このまえはカフェオレ500がぶ飲みしてました💦
23時までそとで遊ばせたり…とにかくやりたい放題で迷惑で大嫌いな家族です

一緒の園になったら、帰り時間もおなじなので絶対そのまま外で遊びたいってなります
そうするとおやつ持ち出してコーラとか飲まれたら、うちのこも欲しいって泣くにきまってます😓

真似されたくないところばかりなので、お隣さんですけど毎日避けてます
挨拶するくらいで、外で遊んでるときに合流しにきたら娘抱えてさっさと家帰ります😓

その家族と、反対となりの家族が近所の幼稚園ですが、思った通り
毎日帰宅後そのまま18時すぎまで家の前で遊んでます
レジャーシート道路に広げてよくマック食べてます

遠くて送迎大変ですが、本当に心から遠いところにしてよかったって思います!

長くなりましたが、私の体験談でした、参考までに…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    体験談ありがとうございます😭

    うちのまま友さんは相手を尊重してないというかなんというか、、、

    よく公園行って子供がうちで遊ぶとか言ってて遊んでましたがそういうのも嫌で💦

    やっぱり遠いとこの方がいいですかね😭!昨日願書取りに行った園はお弁当がどうしてもひっかかってて😭わたしが希望してた頃は家から近い給食なのでいいなってでも自分都合でも良くないですよね💦

    • 10月16日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちのお隣の親友ママ友がそんな感じの人なのでわかります😂
    私もそのママ友も苦手です、、

    家で遊ぶの嫌ですよね!わかります!
    うちもお隣の子供に何度も泣きつかれましたが一度いれると癖になるのでぜっっったいいれないです!笑

    お弁当大事ですよわかります
    給食は栄養バランスも考えられているしこちらも作らなくていいしメリットばかりですもんね😃
    あとは園の教育方針とかも。英語教育やイベントの多さ、園庭の広さや制服の可愛さなど遠い園のほうが魅力的なのでそっちにしました!

    子供本人が園をちゃんとした理由で選ぶことは出来ないから親の行かせたいところで全然良いのでは?と私は思いますよ😃

    • 10月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうだったんですね🥺!
    なんなんでしょうね💦
    気遣いしてほしいっていうわけじゃないんですが気遣いすらもできなくて💦ちょっともやもやってなる部分ありました💦

    好きな子ならいいんですが嫌なこを家に入れるのは抵抗ありますよね😂!

    そうなんですよね、、、
    教育方針はわりと一緒かな?
    のびのび系だけど昨日願書取りに行った方は体操?とかに力を入れてるらしくて!
    わたしの場合入れようかなって思ってる園にも気になるまま友がいて😅そっちは嫌いではないですがキラキラしてみえて習い事とかやらせたい!みたいなわたしとは全く違う人種だし何もかも完璧に見えてしまって比べてしまうのが辛く😅なんかわたしってめんどくさい人間だなってつくづく思います。

    知り合いいない幼稚園の方が気楽でいいですよね💦

    • 10月16日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    わかります😂
    一度そうゆう面が見えてくると余計に気になっていってモヤモヤ蓄積しますよね(T_T)

    そうですね、仲良しさんなら構わないですけどさほど付き合いないのにプライベート空間にまで居れたくないです😂

    わかりますよ、私も遠い園にしたけどそこでも、あーこの人苦手だなって挨拶しかしたことないのに感じたりします😓
    駐車場混雑してるのにお喋り夢中で帰らない人とか、すごい邪魔なとこでずっとでかい声で大笑いしてお喋りしてる人とか、お迎えの時にいつも先生に雑談してお迎えの順番待ちを行列にさせる人とか…
    私も一度嫌だと思ったら本当に無理になってしまうタイプなので、園で見かけても挨拶しかせず幼稚園ではママ友作ってません😃
    これから子供が大きくなったら嫌でも仲良しさんができて遊んだり関係性でてくるのでそれまでは分厚い壁を張って周りと関わらないようにしてます笑

    どこにいかせたとしても合わない人は絶対でてくるので…いま目の前の避けられる所は避けて、その後何かあったとしても、どっちにいってもおなじだったかなーとは思うかもしれませんけど😓
    なかなか難しいですね💦

    • 10月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよ😭
    なかなか周りで分かってくらる方いなくて気にしないって人が多いのでわかっていただけで嬉しいです😭!

    そうなんですよね💦💦
    なんか少し嫌な顔がでてたのか
    その日の夜はお礼のラインすらありませんでした😅
    こっちからもお礼は入れてないですが😅

    そうなんですね😭
    いろんな方いるんですね🙏🏻
    幼稚園行ってやっていけるかなって不安でしかないです。
    わたしって割と自分から行くタイプでよく初対面な感じがしないと言われるんです💦
    わたしもあったら友達って思ってましたが飛んだ勘違いってことに気付いて少し話しても仲良くなったりせず距離おいた方が自分のためにもなるんだなって最近思いました💦

    そうなんですよね😭!
    わたしもそれ思います。。。
    何もないといいんですがないわけないですよねきっと😭

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

3年間、何か言われても聞き流せるようなら第一候補で良いと思いますが、そうでなければ、違う幼稚園にした方がストレスフリーで良いと思います。
あとは、どうしてもその幼稚園に通わせたいという事でしたら、送迎を相手と違うものを選んで会わないようにすると良いと思います。相手がバスなら自分で送迎して、相手が自分で送迎するならバスにするとすれ違って会う事も減ると思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど🙏🏻確かにそうですよね💦何か言ってくるようなことはないと思います。ただ気まずい関係であるのでなんかなぁって、、、迷いますよね。

    • 10月16日
may

うわー、すごい分かります😭!
うちは求職中で保育園に入れたいと思っていますが
入れなかったら幼稚園の予定ですが
小、中学校の時に同級生の夫婦の子供も同じ幼稚園っぽくて
本当悩んでます😭
クラスが別れたとしても
運動会とかで会いたくない〜😭
卒園するまでマスク生活してたいです(笑)

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたしもですよ😭!
    わたしも求職中で保育園に入れる予定でした!😭
    でも働くことが好きじゃないし仕事もできないくてこだわりもあるしでなかなかいい仕事が見つからなくて。。。待機児童も多いのですごい迷ってました😭でも親にいったら保育園入れなかったらどうするの!って言われてそうだよなぁってわたしの場合義母にも相談して(笑)
    お互い不安なの中で仕事したりするのはもっと不安だと思うからまずは子供のこと子供幼稚園に慣れて落ち着いた頃に仕事探せばいいと思う!!って言われて確かになって💦
    わたしいくつものことを同時進行できなくてあれもこれもってなってたので義母に言ってもらえて助かったんですがでも入れるならここの幼稚園が良かったなぁってずっとおもってて💦
    うちも今の地にすんでたら向こうが引っ越しない限りずっと同じです💦まだ小学校にあがったらクラスも多くなるしいいですが幼稚園となると限られてますもんね💦絶対にあう。って思ったらわたしも嫌で💦わたしが一方的に避けてるのでむこうは嫌いなのか嫌いじゃないのかわかりませんが避けてるのにいきなり平然と話しかけてもなるって思いますしその間気まづいしって感じで😅

    • 10月16日
  • may

    may

    全く一緒です😂!!笑
    私も一方的に避けてます(笑)
    ママの方は同じクラスで
    仲良かったけど
    高校が変わったら全く遊ばなくなり…
    ちなみに子供は産まれた月も
    一緒なので検診のタイミングも一緒…🥶
    帽子を目深に被ってずっと下向いてました😂!
    家もお互い実家に家建てたので
    引っ越すことはなく😂


    保育園の件も同じなんですけど…🤣!!
    私も保育園にいれたいけど
    結婚してからずっと専業主婦だし3ヶ月以内に職探せるかな…
    とか色々考えちゃいますよね😭!
    私も幼稚園に入れて
    余裕が出てきたら預かりで
    働こうと思ったりもしますが
    夏休みはお弁当っていうのがネックで😭
    あとクラスも2クラスしかないので
    同級生の子と被る恐怖😇
    うちの地域は幼稚園は一個しかないので
    (市内に公立幼稚園しかない)
    保育園落ちたら…という選択肢がなさすぎます😑

    • 10月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ほんとですか😂!
    おうち建てたんですね!
    うちはまだ賃貸なのでこれから引っ越す予定もあるので少しそれで救われてる部分あります😭
    おうち持ってるとそういうわけには行かないですもんね😭

    待機児童多くなければ可能性は高いですよね!うちの方は来年の4月に新設予定の保育園があるので希望はそこにとかけてましたが求職中だと点数も低いしあやふやで😭
    夏休みお弁当とかそういうことは全然考えてなかったです😂
    ただうちは義実家も実家も近いのでまだ預けたりも可能かなとか、、、勝手に😂
    幼稚園一個しかないの辛いですね、、、うちのところは遠くて自転車で20分くらいのところなんですが💦3.4つ選択肢あるんですが大体のところが願書昨日で💦でも保育園のほうが仕事はしないとだけどまま友とかの付き合いないしいいですよね😭

    • 10月16日
  • may

    may

    幼稚園だと役員とか
    大変そうなイメージで😭
    幼稚園での親の集まりとか
    たくさんありそうじゃないですか😭!?
    親子遠足とか…🥶
    保育園だとみんな仕事の時間バラバラだし
    ママ友付き合いなさそうで
    いいですよね😫!!
    願書昨日なんですね😳!
    何かうちは田舎だからなのか、
    公立幼稚園だからなのか
    まず幼稚園は定員がいっぱいに
    なる事はないらしく…😂
    永遠に申し込み出来ます😂
    ママリの皆さんが
    プレとか願書とか面接とかで
    悩んでるの見て
    え…都会すごい…ってなってます😵‍💫

    • 10月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかります😭!
    割り切るしかないのかなぁなんて思ったりもしてて😭
    でも保育園って決めて仕事探しも結構身が重くて幼稚園いれて落ち着いたらパートの方が今焦らなくてすむんですよね😭わたしは😂
    そうなんですね!それなら少し安心ですよね!!✨
    11月1日面接なんですがそこは結構入りやすいっていうのは聞いたことあります😂

    わたし保育園の申請もしようかなって思ったんですが11月1日の時点でお金か何かを持っていくらしくて保育園うかって育ちになるってなっても幼稚園に払ったお金帰ってこないみたいで💦

    本当は保育園がいいんですけどね😭待機児童多いし入れなかったらって時のこと考えたら3歳だし集団生活を身に付けさせないとなぁとか思っちゃって😭

    でもほんと難し問題ですよね😭
    あたま痛くて泣きたくなります😭

    • 10月16日
  • may

    may

    期限に囚われずに職探ししたいですよね😵‍💫
    うちは2人目も欲しいなとも思うし
    もう何を優先したらいいのか😭

    えーお金返ってこないんですね😳!!
    幼稚園ってお金がかかるイメージがあるんですけど
    そういうところでもお金かかるんですね…🥶

    私ももうどうしていいか分からなくて、
    支援センターの人にも
    保健センターの人にも
    相談しました🤣笑
    でも求職中はね〜みたいな
    反応ばっかりで…😭
    もうあと誰に相談したらいいのか分からず😢
    もう幼稚園にも相談に行こうか
    悩んでるくらいです😂笑

    • 10月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかります!😭そうすれば即決で保育園なんですけどね😭!
    保育園決まらなきゃ意味ないしとか思っちゃいますよね😭!

    そうだったんですね😭!
    うちも今二人目か家か車かって
    何を優先したらいいかって感じです💦💦

    みたいです😭
    10万はらって返ってこないのはいたいですよね💦💦

    やっぱりそうですよね😭
    求職中ってほんと不利ですよね、、、わかります!わたしもどれに相談していいのかわからなくて結局義母に😂😂

    • 10月16日
  • may

    may

    自分が仕事辞めずに
    正社員とかで働いてたら
    こんな事悩まないのに…😢
    2人目か家か車は選択肢が
    難しいですね😭!!
    いやーでも2人目欲しいなら
    早いうちに産んだ方がいいのかな…とか思っちゃいます😭!

    10万ですか…!?
    ええめっちゃ大金じゃないですか…
    入らなくても返ってこないんですね…
    そんなの入れるしかないじゃないですか😂!
    制服代とかもかかるし
    本当お金かかりますよね😮‍💨

    求職中は本気で人権ないです(笑)
    求職中で…っていうと
    休職中と間違われて
    いつ復帰するの〜?とか言われるし
    あ、違いますニートです。
    って言い直すのほんとつらい😂笑
    えー義母に相談できるとか
    めっちゃいいですね🥺!
    私は友達に相談してますが
    いかんせん周りは保育園勢ばかりなので…😭

    • 10月16日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    お返事遅くなりすみません😭

    ほんと難しいですよね😭!

    10万です!幼稚園って入学金高いですよね😭!

    あーー!文字に書かないとわからないやつですよね😂
    求職中でも保育園決まってくれればいいんですけどね😭!

    その後どうならました?🥺

    • 10月18日
  • may

    may

    公立幼稚園もかかるのかな…🥶
    でも私立の幼稚園は
    制服とか可愛いですよね😭💕
    それだけ入学金払わされるって事は
    英語とかいい教育してくれるんでしょうね🥺

    知り合いは私が入れたい保育園に入れるらしいんですけど
    保育園の良さが分からないんだよねとか言ってきて
    本当イラつきます😂笑
    なら幼稚園に入れて
    お前の枠、私にくれよって感じです😭

    求職中の申し込みはちょうど来月なので
    それまでドキドキです😭
    申し込みの前日に
    求職中枠に空きがあるか発表されるみたいです😭
    娘は人見知りが酷くて
    療育に通ってるので
    明日市役所に幼稚園か保育園どっちがいいと思うか相談に
    行く予定でいます😭
    もう誰かに背中押して欲しくて😂笑

    • 10月18日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    可愛いですよね✨✨
    幼稚園によって金額も違いますよね💦💦

    確かにたしかに!!
    保育園の良さわからないなら入れんなよ!って思いますね😒

    わたしも保育園なら
    来月申し込みです!!
    えーー!そんなこともあるんですね!うちの市は発表なんたないです💦

    そうだったんですね🥺
    でも人見知りの娘さんなら負担がないのは幼稚園ですよね😭!
    めっちゃわかりますよ😭!
    その気持ち、、、
    わたしも今まで迷ってましたが義母に4月から今までの生活とはがらってかわるからお互いがお互いに不安だと思うのね。もちろん初めは泣いたりすることもあると思うしそれでわたしも不安になっちゃうし仕事でもなれない環境での不安もあるとおもうから今働かないでやれてるのなら息子が幼稚園に慣れてきたくらいに仕事探しした方がいいかなぁって言われてご最もだって思いました🙏🏻

    もし保育園にするってなってたら仕事も探さなきゃ、保育園決まらない、あーーどうしようって不安なことだらけで💦

    義母に今はとりあえず息子優先で考えたらいいかもしれないね🙂って言われて今までどうしようって思ってたものがすってなくなって軽くなったんですよね🥺ありがたい。。。

    • 10月19日
  • may

    may

    え!どこの園に空きがあるかとか発表ないんですか😳!
    なんか…待ち損じゃないですか😫
    まあ入れたい保育園は
    全学年1クラスしかないし
    保育園の周りに新興住宅出来たんで
    私も多分入れなさそうなんで
    待ち損だし書類の書き損に
    なりそうな予感です😂

    そーなんですよ😭!
    幼稚園なら1ヶ月は午前保育だし
    そんな負担にならないんですよね😢
    でも幼稚園の駐車場が全然なくて
    場所も小学校の横にあるし
    下校中の小学生とかぶったら
    地獄だな〜って言う悩み😭
    義母さんめっちゃいいこと言ってくれる〜😭
    うちの義母と大違い〜🤗笑
    旦那も何にも考えてないし
    私だけモヤモヤモヤモヤしてて
    早く解放されたいですよね😫

    • 10月19日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    求職中の人の発表はないのですが全員に発表ならあります!!🙏🏻なるほど😭!ほんと待機児童多いの嫌ですよね、、、

    うちも駐車場狭いです😭!
    家から距離あるけど止められないとなるとどうしたらいいのかなって感じです😅わたしまだ免許なくて次免許センターいくのでほんと取立てほやほやで(笑)

    ほんとですよね😭きっと思い詰まってたんでしょうね😭涙ポロポロ出てきました😭
    男の人ってそんなもんだと思います🥺うちもそうですわ😭

    • 10月19日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    最後わとよ間違えました😭

    • 10月19日
  • may

    may

    免許取り立てで駐車場地獄嫌ですね🥶!!
    うちも保育園は徒歩で行けますが
    幼稚園は車必須です😭
    2クラスずつが3学年あるのに
    駐車場ちょっとしかないって
    本当どゆこと?って感じです😂
    保育園ならみんな預かり時間バラバラだからまだ何とかなるって思いますが
    幼稚園だと時間決まってるし…
    みんなどうしてるんだろ〜😭
    私はもう10年運転してますが
    本当怖いです😂

    就業証明、会社に書いてもらってって言っても
    何これ書き方分からんとか言うし…
    (会社が書くって書いてあるやん…)
    私も今誰かに相談したら
    確実に泣く自信あります😂
    みんなどうやって幼稚園か保育園か決めたのか
    本当教えてほしい😭

    • 10月19日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね!🥺
    そうなんですね😭
    うちも児童多いのに駐車場少ないのどゆこと?って感じです😂

    えーーそんな会社あるんですね😭!本当なら前やってた職場で働こうかなって最悪思ってましたが仕事しないと就労証明はかけない。就労証明予定ではかけないと言われてしまって、、、
    就労証明ないと点数低いし少しの勝ち目もないんだろうなぁって、、、

    • 10月19日
  • may

    may

    みんなどうやってうまくやってるんですかね😂!?
    昔、幼稚園の近くに住んでたことがあった時は
    お迎えの時間前にママさん達、門の前に並んでたりしたんで
    早めに迎えに行ったりするしかないんですかね😭
    嫌だ〜😭笑

    就労証明ないとかもう勝ち目なさ過ぎですよね😂
    今日、入れたい保育園の
    園庭開放に行ってきましたが
    園長先生に
    求職中で入れるかわからないんですけどね〜
    って言ったら
    あ〜そっか〜空きがあるかどうかだね〜毎年保育園入れてから
    職探すお母さん達もいるよ〜って言われましたが
    やっぱり求職中で保育園は
    難しそうです😭
    幼稚園決定かな〜😂
    本当嫌いな同級生とは
    同じクラスになりたくない😭

    • 10月19日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ほんまですよね💦
    歩きで来れる人は歩きで来て欲しい😂😂と願うばかりです😂

    ですよね💦
    そうだったんですね!😊
    本当運ですよね、、、😭!
    保育園ダメで幼稚園途中入園っていうのも色々不安ですよね😭
    わたしもまだ近くの幼稚園にするかどうしようか迷ってます😭!ただ300人いるので確率的には低いかなぁって感じですがそういう時に限って同じになったりするんですよね、、、

    • 10月19日
  • may

    may

    運動会とかもどうするんだろ…って思いますよね😂!
    なんかやかんやみんな来るまで来るだろうし😫
    毎日ハラハラしそう😢

    300人😳!?!?
    マンモスすぎますね🥶!!
    うちの幼稚園は17人×2クラスです🤣笑
    それなら確率低そうですね🥺
    でも3年間あるからドキドキですよね😫
    それだけ人いれば役員とかも
    ならなくてもよさそうだし
    良いじゃないですか🥺👏

    • 10月20日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    確かに😂😂
    どうしまょう😂!

    マンモスってなんか悪い意味ですか?😭😭
    えーー!少なくていいですね!
    もう一つ気になってる園が213にんでした🙏🏻

    第一候補の園は1人1つ係をやるって書いてあってなんの係なんでしょうね💦💦

    • 10月20日
  • may

    may

    私は絶対事故る自信あります😫!
    みんな譲り合いとかで
    何とかやっていってるんですかね😢

    悪い意味じゃないですよ😂!
    マンモス園って全然イメージなくて😂
    なんせ私立園がないので(爆笑)
    213人もすごい…😂
    お友達とかの名前覚えるの大変そうですね🥶

    えええ係とか絶対なんですね😭
    うちの幼稚園は旗当番とか
    あと廃品回収?とか月一でやるみたいですけど…
    人前に出るような係は嫌ですね😂

    • 10月20日