※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽmama
ココロ・悩み

幼稚園の親子遠足で孤立感を感じた女性。子供は仲良く遊べず、自身もママ友とのつながりが薄く悲しい気持ち。引っ越し後には仲良しの友達ができることを願っている。

幼稚園の親子遠足がありました。
年中さんですが幼稚園ママとの絡みがなく
遠足で誰か仲良くなれたら良いな〜♡なんて
期待して行きました😂
が、時すでに遅し。

子供が仲良くしてるお友達の近くに
「お隣良いですか〜」と敷物敷いたものの
会話に入れず😵‍💫
小学校一緒だね〜‼︎嬉しい!と盛り上がってる中
存在無視されてる気がして😇
うちは来年引っ越しで今だけの付き合いの予定。
そんな事知らないとは思いますが…
ママ達が意外と仲良しさんになってて
遠足の間ポツンでしたー🤣

子どもも子どもで
いろんなお友達のところに行くので
追いかけるのに必死で。
実際誰と仲良く遊んでるのか謎😇
2月生まれで、
お友達に近寄ってもどっか行かれて
子どももポツンと遊ぶ🤦‍♀️笑

親子でコミュ力ないのかーと
悲しくなりました😱
来年引っ越したら
仲良しのお友達できますよーに💗💗
もっと楽しく育児したいな〜

コメント

ままりん

私もコミュ力なくてそういう行事の時はもうちーん( ºωº )ってなってます😂
子どもは私と真逆でガンガンいくタイプで羨ましいと思ってしまいます😅
他のママさんとお話ししたくても会話が続かない、、😇
本当に人と話すのが苦手で困ってます😂
お引越ししたら仲良しのお友達ができるといいですね☺️

• ぽぽmama

ぽぽmama

今回の遠足でママ友出来れば♡と意気込んだ分チーンでした🤣笑
    子どもさんガンガン行くタイプなら子どもきっかけで仲良くなれそうな気もします🥺💕
    共通点あれば良いんですけど私も話が長続きしないタイプで😵‍💫
    引っ越し後はお友達出来ると信じて…頑張ります🥺❣️❣️
    共感ありがとうございます♡

• 10月16日
ママリ

めちゃわかります!
なんか虚しいですよね…。
そうゆう状況だと行き場がないから私自身も困惑してしまいそうです😔
 昨日うちの園は運動会でしたが、ランチ行くしラインで愚痴れるママ友がいて 私はその方と仲良い!と思い込んでましたが、実は違うかったみたいです😅
ずっ〜と話ししてて盛り上がっているママ友がいたみたいで、私のことなんか視界に入ってなかったんです(笑)
別にいいんですけど、皆いつ仲良くなってるんだろうと思いますよね…。

• ぽぽmama

ぽぽmama

虚しいですー😂
    子どもはなんやかんや遠足楽しんだみたいですけど🥺
    うちも、たまに預かりの迎えで一緒になるママとよく話すからそのママなら♡と思って行ったらすでに違う親子と行動してました🤦‍♀️
    他に仲良しさんいたんだ…って感じです😂
    ほんと‼︎別に良いんですけどみんなどこで交流してんのか謎なんです。笑
    公園行っても会わないし😇
    自分のこと視界に入ってない感じわかりますー🤦‍♀️笑
    同じような方居てホッとしてます♡
    ありがとうございます♪

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

他に仲良しさんいたんだ…とちょっと嫉妬しちゃいます😭
    ママ友って子どもの話しばかりで、お互い自分自身の事ってなかなか話さなくないですか?
    表面上の付き合いがしんどいので、ママ友ではなく友達になりたいです🥺
    長く付き合えるママ友、気が合うか見抜くのもなかなか難しいと思いますが😭💦

• 10月16日
  • ぽぽmama

ぽぽmama

ママ友って子どもの話ばっかりですよ〜‼︎たまに旦那の仕事とか出身の話する事もあったけど…
    確かに自分たちの事も話せる友達欲しいですー❣️
    長く付き合えるママ友っていいですよね♡
    習い事とか⁇子ども関係なく自分の趣味の場とかで出会うかな🤔
    小学校入る頃には落ち着いて仲良しさん居るといいな〜💕と思ってます♡
    また変に期待してママ友出来ずだったらショックだけど🤦‍♀️笑
    お互い仲良くできるママ友が出来ますように🥺❣️❣️
    あんまり考えすぎずに♡
    みんなのコメント読んで前向きになれました🥰💗💗

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

や、ほんと「え、みんないつ仲良くなったの??」って思いますよね🤣
私も年中の今年で課外始めるまで全然仲の良いママさんいなくて…偶々息子の仲良しの子のママがグイグイ来てくれる人で、その人が「あれは◯◯ちゃんのママだよ!」とか「◯◯くんママよー」とか教えてくれて会話に混ぜてくれるから何とか最近はなってるけど…これは本当にコミュ障の私にはラッキーでした🙈
課外やらなきゃ今でもぼっちだったろうな…今でも連絡先知ってるママは上記の人のみだし笑。

• ぽぽmama

ぽぽmama

グイグイママさん羨ましいです🥺
    子ども繋がりで仲良くなれたらいいですよね‼︎
    うちは子どもも色んな子のとこ行くからどのママとも話せずで🤣
    習い事も大事ですね💗
    誰か1人でも話せるママいると違いますよね❣️
    来年に期待します♡笑

• 10月16日
ニャン太郎

うちはコロナで親子遠足なかったのですが
私もそうなると思います…

親子遠足なくてラッキーと思っているほど…

自分から話しかけたり、会話に入らないとママ友って出来ないですよね😣
うちは引越し出来ないので…それも羨ましいです😅

• ぽぽmama

ぽぽmama

私も今となっては中止でよかったのに…と思います😂
    行事で仲良くなるかな〜と期待してしまって💦💦
    遠足途中から早く解散時間になってーと思ってました。。笑

来年引っ越しで環境変わるぶん気がラクです♡割り切ります✊
    来年もこのメンバーと思うと辛いので😂😂
    ママ友作るって難しいですね😵‍💫

• 10月16日
Yu-mama

うちは、年少ですが未だにママ友いません😅
運動会ありましたが、短縮で写真撮るのに必死過ぎて終わりました💦

• ぽぽmama

ぽぽmama

年少ならこれから出来そうな気もします❣️
    けど行事も縮小だったりママ達と絡むきっかけが少ないですよね💦
    バス通園が一緒とか近所とか共通点あると良いな〜と思いつつ。
    子どもが幼稚園楽しめてたら良しとします🥺笑

• 10月16日
はじめてのママリ

わたしは、ポツンだいすきです👍笑
遠足で誰かに一緒に食べようとか言われても、何話せばいいかわからないから、もうみんなわたしのこと放っておいて!って思います🤣

• ぽぽmama

ぽぽmama

わ、そのメンタル見習いたいです😆💕
    話しかけてくれるかな〜話そうかな〜とか考えすぎて馬鹿らしくなっちゃって🤣
    行事もたまにしかないから
    ポツンもアリですね♡笑
    ありがとうございます♪

• 10月16日

来年幼稚園入園なのですが、何だか来年の自分のことのようで恐ろしいです😭

同じ幼稚園に入園予定で、会えば挨拶したり軽く世間話するようなママはいますが、連絡先交換したり集まろーという方はいないです。
軽い付き合いばかりなので、遠足とかになったらポツンになるんだろうなーと。

そういうの気にしないタイプの人になりたかったと思います😭😭😭

• ぽぽmama

ぽぽmama

同じ幼稚園に行く顔見知りの方居たら安心だと思います💕
    私も、連絡先交換する流れに全然ならないんですよね😂😂
    挨拶だけはするんですが。。

年少さんの頃の方が初めましてで色んな方と話せたので年少の時にお友達覚えてもっと頑張ればよかった〜と思います🤣💕
    同じく。そういうの気にしないタイプが良かったですー❣️笑
    けど、ここで相談してあんまり気にせずいこうと思えました♡

• 10月17日
きゅうちゃん

私も園にママ友いません😅
ママ友どころか知り合いゼロで、顔見知りと呼べる人すらいないです。

コロナ禍でいろいろ大変ですが、行事が少ないことに関してはめっちゃ助かってます。親子遠足なんて恐怖でしかない😱(笑)

会話に入れてくれないのは…ちょっと残念ですね💦普通なら初めましての人にも話題を振ってみんなで話そうとするものかと思うのですが、よっぽど仲間内で固まりたかったのか😅

どのみち合わなそうなので、下手に好かれるより良かったのかもしれませんね💦

ほんとみんなどうやってあんなに仲良くなるんだろう??元々の知り合いなのか🤔不思議ですよね。

• ぽぽmama

ぽぽmama

もう、遠足なんて子どもだけで行ってくれたら良かったのに…と思ってしまいました😂

近くでお弁当食べて会話だけは聞こえてくるんですけど…
    上の子が同級生とか、ご近所さんとか何かと共通点ある人で集まってる感じで💦私も話しに入れずだったんですよね〜😵‍💫グイグイ行くママになりたいけど今さらそんなタイプになれないし🤦‍♀️

思ったよりみんな仲良くなってて出遅れた感が🥺。。
    たしかに、合わなそうって内心思ったので←
    気にしない事にします😂✊
    幼稚園の付き合いも色々ありますね😵‍💫
    ありがとうございます♡

• 10月17日