※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

5ヶ月目に入ると、息子が3時間ごとに起きるようになり、授乳回数も増えました。お昼寝は同じですが、夜の睡眠時間が短くなっています。長く眠らせる方法や体力について相談しています。

息子の睡眠についてです。

4ヶ月目に入る頃からは、夜は5時間は寝てくれました。
調子がよければ7時間8時間寝てくれることもあり、夜中に起こされるのは1回だけという感じでした。

しかし、今はそろそろ5ヶ月目に入るという頃なのですが、3時間ごとに起きるようになりました。
夜泣きではなく、声を出して呼ばれる感じです。
授乳の回数が増えた感じです。

なぜ長く眠れなくなったのかが分かりません。
お昼寝の回数はいつもと同じですが、寝ている時間は短くなっていると思います。

体力がついてきたのでしょうか?
もっと日中はお散歩などをして疲れさせた方がいいのでしょうか?

この頃は睡眠時間が短くなるものなのでしょうか…
機嫌がそこまで悪いわけではないので、それはいいのですが、授乳した後1時間くらい寝付けなかったりするので、ちょっと困ります。

また長く寝てもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

★☆

睡眠退行ですね💦
何回かそういう時期を繰り返しますよ😭

泣いていないのなら授乳は必要ないと思います☺️

成長を待つしか寝てもらう方法はないです😭
私は泣いてないなら放っておいて寝てました😂(危なくない部屋にしています)

はじめてのママリ🔰

体力ついてきてるのかな、と思います😂
成長の一過とは言え、寝不足は辛いですよね😭

日中のお散歩ですが、
お散歩と言っても、まだ本人が歩くわけではないので、
ベビーカーか抱っこ紐だと思います。
なので、家の中で動かせる方が疲れると思いますよ~😁
もちろん、気分転換も兼ねて、天気のいい日は、エアコンさんの体力がよければ、散歩に行かれてもいいと思います。
うちは、そのくらいの月齢のとき、ベビーカーや抱っこ紐で散歩行ったとしても、結局息子は寝てて🤣私だけが歩いて疲れる、という結果でしたので😂