※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

未婚の姉との関係が悩み。姉が図々しい態度を取り、費用負担を避ける主人にも不満。会計での問題が続き、どう対処すべきか相談。

未婚の姉との関係について。
半ば愚痴になってしまうのですが…

私(26)主人(38)

未婚の一つ違いの姉(27)がいます(実家暮らし)
私は結婚して3年経ち、現在妊娠中です。
仲が良いかと言われれば、50%くらいです。
姉は何かと私と張り合いたいようで、いわばマウンティングしてきます。

私が結婚するときも陰でグチグチいい、明らかに態度も悪いときが多かったです。
心から祝福してるようには感じられませんでした。

今は妊娠をして主人が一緒にいることが多く、3人で出掛けることがあるのですが…。

出掛けるときは車移動ですが、姉はそれをあてにするんです。
義理姉とはいうものの主人は10歳も上ですし、自分の主人をそのような扱いをされると腹が立ちます。
そして食事やカラオケなど行くと、年上だから払ってもらえるよね?というような態度をとります。
(口には出しません)

主人は優しいですし、やはり10歳上だから払う雰囲気を感じ取り会計をしてしまいます。

姉は千円だけでも受け取って
というような態度すらしてくれません。

主人はどう感じているか分かりませんが、私の姉なので勿論悪く言うはずもなく、サラッと会計してしまうのですが、それはうちの家計であって私と子供も含む生活費です。
私が姉に割り勘でと言えればいいのですが、喧嘩になるようなことを主人は避けたがります。
こういうことが重なるのが嫌で今は極力会っていないのですが、もしまた会う機会があれば何と伝えればいいでしょうか?

ちょっと姉は図々しいと感じます。
それとも私が心が狭いのでしょうか?
母にも相談すべきなのか迷ってます。

コメント

ねこぷりん

仲が良いと言われれば〜は、私と姉が50%ということです。
主人とは仲良しです。

necoQ

結婚も妊娠も先を越されたお姉さんの気持ちは複雑でしょうね。旦那さんの対応は素晴らしいと思います。
お母さんは何と言われているのでしょうか、そもそもそういう事(お金や車のこと)を、自分の子どもであるお姉さんがしている事を知っているのでしょうか。
お母さんからそれとなく注意して、伝えてもらうことは出来ませんか?

• necoQ

necoQ

あ、自分から伝えるのがしんどいようであれば…という上でですが。

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

そうですね、心から祝福できない気持ちなのだろうなと思います。
    だからこそ少し困らせるような行動や言動をしてしまうのでしょうか…。

母にはまだ言っていません。
    本当は相談したいのですが、言おうか迷ってます。
    母はオブラートに包むことを知らないので、言い方次第では姉は怒ってしまう気がします。
    こう言って欲しいと母に伝えたとしても、あんまり期待できないですね(p_-)
    母自身が姉の顔色を伺ってるので、まず言ってくれるかどうかというところです。

やはり自分で伝えるしかないかもしれません。。

• 10月7日
  • necoQ

necoQ

お姉さんとしては多分そうなんだと思います。が、何事も度を過ぎると、やはり…。
    1度お母さんに相談というか、愚痴でもいいから話してみてはどうかと。話を聞く限りお姉さんの性格では何につけても、面白くないんだと思います。こちらから何か言えば、どんな形であれ、いい気はしないでしょうし、お母さんも心配するでしょうから1度耳に入れておくのもいいのかな、と思いました。
    お姉さんの気分を害してしまっても、伝えなければいけないことなのかなとも思いますし、話すのはしんどいかもしれませんが、時期をみて伝えてみてはどうでしょうか。
    優しい旦那さんがいるから、大丈夫ですよ!

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

結婚する前からですが、友達の前だと先輩風ならぬ姉風をふかせたがる性格で、結婚後はますます義理姉だから!という態度が大きくなった気がします。

私がトイレで席を立ったとき
    10歳上の主人に対して
    妹を宜しくお願いしますではなく
    あいつ、大変でしょ?苦労してない?みたいな乱暴な言葉を使ったようです。
    トイレから戻ると異様な雰囲気だったので、帰り際に主人にしつこく聞いたらそういうことを言われたと…。
    私が傷つくと思って頑なに話そうとしなかった主人は本当に優しい人です。
    そんな主人に漬け込もうとする姉に失望します。
    きっと主人の口から私への愚痴を聞きたいんですね。
    これを知って本当に面白く思ってないんだな〜と思いました。

やはり母の耳には入れた方がいいかもしれませんね。
    近々話してみたいと思います。
    なんだか涙が出てきました。。ありがとうございます(T_T)

• 10月7日
  • necoQ

necoQ

お姉さんが面白くないんだという気持ちも分かりますが、それでもやはり自我の欲を押し出すのは違うと思うのです。姉なんだから…などと言う気はありませんが、やはり人として違うと思います。人を不快にさせるなんて。
    旦那さんは心の広い思いやりのある方だからこそ、そんな嫌な事を聞かされても、頑なに言わなかったんでしょうね。お姉さんの言葉をあなたに聞かせたくなかったんですね。
    どんな言動であれど動じない旦那さんの態度が本当に素敵ですから、誇らしいですね!そんな方と結婚してるんですから。
    お姉さんとはどうなるかは分かりませんし、年月が経てば、またお姉さんを取り巻く状況が変われば、互いの仲も変化してくるのかもしれません。
    お姉さんにしても、お母さんにしても伝える時はしんどいですが、旦那さんとの為にも、伝えてみてくださいね。
    ゆくゆくは伝えることがお姉さんのためにもなる(ちょっと常識にかけますから)とも思いますが、まずはあなた方のこれから、未来のために!と思って、頑張って伝えてください( *´꒳`* )

• 10月7日
aozora

姉妹なのに本音で話せないのでしょうか?
私は4姉妹ですが、何でも言える仲なので、、、。

そういう姉なら私は会いません

• ねこぷりん

ねこぷりん

そうですね、本音話せてないと思います。
    私に対して対抗意識が無意識にでてます。
    母からは
    私より先に結婚したのが気に入らないなど言っていると聞かされました。

陰で愚痴る姉のことを私に言う母もどうかと思いますが…。

家が近い為、会う頻度を減らすしかないかもしれません。

• 10月7日

お母様に付いてきてもらって4人とかなら、お母様が見ている分払ってよオーラは出さないんじゃないですかね(><)
あとは普通に、旦那と二人で行きたいからお姉ちゃんはごめんね〜みたいにズバッとお断りするとか!
結局のところ、3人にならない様にするのが一番だと思いますよ。

主さんも気が付いているでしょうが、嫉妬もあるんだと思いますし⋯
あまりに優しくしてると付け上がるような気がします。

• ねこぷりん

ねこぷりん

確かに母がいたら、そこまで払ってよオーラは出さない気がしますが、母は鈍感なので難しいところです。。

やはり断ったりして会う頻度を減らすしかないですよね。
    機嫌が悪くなるのが目に浮かびます…。
    完全に嫉妬だと思います。
    母に私より先に結婚したのが気に入らないと話してるようです。。

本当に困ります(p_-)

• 10月7日

退会ユーザー

それならば、まずはお母様に相談してみてはいかがですか?(*^^*)
    何かしら言ってくれるかもしれません!

機嫌悪くなられても
    あなたの旦那じゃないし。
    こっちは生活だってあるし。
    って感じですよね(;´・ω・)

先に結婚されるのが嫌なら先に結婚したら良かったじゃん!って言いたくなります(><)💦

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

やはり母に裏操作してもらうしかないですね(^_^;)
    それでも気付かなければ、もう無視しかないかなぁ…

自分は実家暮らしで給料好き勝手使えるけど、こっちは生活かかってるし、あなたの分まで余裕ない!って感じです!
    そもそも人の旦那に会計たかるなんて…恥ずかしくないのか。。

結婚先に越されたってどうしようもないこと陰で言われても困りますヽ(;▽;)ノ
    今は彼氏もいないようなので、完全なる嫉妬ですね。

• 10月7日
やすたかえさん

はっきりお姉さんに図々しいって言っちゃえばどうですか??🙌✨
姉妹ですし、それでケンカになってもお互い、大人なんだしそのうち仲直りしちゃいますょ!

• ねこぷりん

ねこぷりん

言えればいいんですが、姉はとても根に持つタイプです。
    昔あったことも未だに言ってくるので…。
    正直言って姉はケチです。
    それを姉は自覚しています。
    なので図々しいといったら、図星なので怒り狂うことが目に浮かびます。。。

• 10月7日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(>_<)

そしたら、もう必要以上に一緒に出かけないですかね(>_<)
    出かけても食事は一緒にしないで解散するとか!
    でも自覚してるなら出かける前にお金ないから今日は出さないって先に言っとけばどうですかね!
    てか大人のくせに妹の旦那に出してもらうとかほんとに図々しいですょね、、

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

私も出掛けたくないのですが、何せ家が近所なので…。
    今は会う頻度減らしてますが、それでも会うとイライラしてしまいます。

自分は姉だから妹には我儘言ってもいいと思ってるところや
    主人の優しさに漬け込むところが本当に嫌です。
    主人に対しても、義理姉だからというような態度は腹が立って仕方ありません!!

• 10月7日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そーか、、
    ねこぷりんさんがお姉さんともう関わりたくないくらい嫌なら、ケンカになってもハッキリ言うしかないですね(>_<)

お姉さんも1回ハッキリ言われればその時は怒ってもいろいろ考えてくれるんじゃないですかね!

優しくしないで、つっぱね続けてみる!

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

喧嘩っていう軽いものじゃなく、絶交のような感じになるだろうなぁと思います笑
    それくらい姉は根に持つタイプです(^_^;)
    自分の非は認めない典型的なタイプなので、敵に回すと本当に面倒です…。

以前にも軽く言い合いになったとき、ラインのトップ画のコメントの所に私への愚痴を載せてきたり本当に呆れます。

• 10月7日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

めんどくさいお姉さんですね(>_<)

もうこのまま我慢してそれとなく付き合うか、ハッキリ言って絶交するかどっちかですね(`・ω・´)ノ

でもお子さん生まれてお姉さんを見て図々しく育ったら嫌なのでわたしなら絶交しますかね(笑)

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

本当に面倒です!
    極端ですが、最終的に会うか一生会わないかどちらかになりそうです(^_^;)

子供が産まれてますますヒステリックになるか、
    我が子のように接してくるか…予想はつきませんが、どちらにしても嫌です笑

• 10月7日
ぷたん

私も姉とは折り合いがつかず
姉はすきすきしてきますが私が嫌いなので
会わないようにしてます。

旦那にも食ってかかるような自分の意見しか言わないので会わなければイライラしないですし母には嫌いな事も言ってあります。

• ねこぷりん

ねこぷりん

私もどちらかというと、姉のが私にすきすきなのですが、
    それは私が妹だから押さえつけられるのを知っているからです。
    妹の私には我儘いっても、文句言われないと思っています。

やはり極力会わないようにするしかないですね。
    母に姉が苦手なことは言ってるんですが、母自身が姉に気を使い顔色を伺っているので、何かしてくれるかといったら、多分してくれないと思います(p_-)

• 10月7日
  • ぷたん

ぷたん

先日私はイライラしすぎてしまって
    母にしらねぇよ姉貴ヅラしてんじゃねぇなどと柄になく暴言を吐いてしまってから母は姉にあいつは構うなほっとけと言ってくれたみたいで連絡の頻度が落ちました笑

意識的に少し距離置いてみるのもいいかもしれないですね😑

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

それはもう限界だったんですね笑
    やはり母に何かしら言ってもらうのがいいかもしれないですね。
    それでも姉が気づかないようであれば、キレるしかないかも(^_^;)

• 10月7日
  • ぷたん

ぷたん

姉は気づいてないです笑
    母は姉妹関係が傷付かないようにオブラートにいってるはずなので..
    こっちが完全に避けてますね笑
    旦那も姉の事苦手と言うか嫌いなので😑

本当にあわなくていいなら2度と会いたくないですww

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

お母様の気遣いに感謝ですね笑
    うちの母は多分オブラートに包めない…(^_^;)

主人は姉のこと何も言いませんが、内心では苦手と思ってると思います。
    会うと大人しくしてるので笑

• 10月7日
  • ぷたん

ぷたん

おとなしい笑
    うちのは態度からして嫌なのが見えて来るのでそれ見てこっちまでイライラしちゃいますwww

• 10月7日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

旦那さんなりに我慢してるんですね笑
    姉妹間の結婚問題ってなかなか難しいですよね(p_-)
    私が主人と仲が良いことも気に入らないようなので、本当に迷惑です。

• 10月7日
DEPA

心が狭いなんてとんでもない!車出してもらってガソリン代だって出してもらってるのに食事まで払ってもらって…感謝の気持ちがわかるならまだしも、それが当たり前と思ってるのは身内とは言えやっぱり図々しいと思います。

喧嘩になるのを避けたいのでしたら、お会計のときに例えば割り勘だと1500円になるところを「1000円でいいよ〜」みたいな感じでこっちから声かけるのはどうでしょうか?少し多めに負担する事にはなってしまいますがもらえないよりはマシですし、割り勘より少ない額なら言い出しやすい気がします(*^_^*)

• ねこぷりん

ねこぷりん

姉は実家暮らしで給料のほとんどは自分の趣味に使ってしまうほどで、正直私と会えば主人が出してくれるのを期待して会ってると感じます。
    タダ飯、タダ乗り感覚です。
    なのに陰では私の愚痴を言っているようなので、もううんざりです。

家が近所ということもあり、完全に会うことは難しいですが、頻度を減らすしかなさそうです。。

その方法、一度やってみたことがあるんですが
    そしたら、今お札入ってない!と言われてしまいました…。
    主人もいいよいいよ〜みたいな感じでしたが、呆れてしまったし、自分の姉として恥ずかしかったです。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐお子さん産まれる事ですし、あれが欲しいこれが欲しいお祝いで買ってよー♪とお金出させて少しでも相殺させるとか(^ ^)
買ってもらえなければ「皆んなお祝いで貰ったの♪お姉ちゃんからは何も貰ってないね〜」
くらいの嫌味とか笑
それくらいなら言えないですかね?^_^

• ねこぷりん

ねこぷりん

多分買ってくれることは無いです!笑

嫌味の1つ言えば、10愚痴を母に言うだろうな〜と思います笑
    そして根に持つのでいつまでもグチグチ言うでしょうね(p_-)

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

あと、子供が産まれてしまえば「子供の諸々でお金に余裕無いから」が理由にできますのでそれを存分にアピールして、自分の分は自分で出してが言えるんじゃないですか?(^ ^)

• ねこぷりん

ねこぷりん

確かにそれは使えそうですね!
    それも通用しなければ、もう避けるしかないな(^_^;)

• 10月7日
かえさん

私ならたまにはお姉ちゃん会計お願いね!
と言ってレジ付近で言って外にさーさーと逃げます(笑)
後、こんなけ出掛けた時奢ってるんだから
子供が産まれたら祝いたくさん待ってるからね〜!と言います😣👏
陰で悪口言われたっていいじゃないですか!
だってこっちにはそれほどの言い分がありますし言わせておけばいいです🙄
後で誰かがお姉ちゃんがあんたの事陰口言うてたよ!なんて言われたら、言われた人には今までの経緯を説明して味方につける。
お姉ちゃんには私の悪口言ってたみたいやな!悪口言うんやったらわざわざ私ら夫婦の出かけてんでもよくない?誘ってもないんやしさ〜(笑)と軽く嫌味言ってやればいいんですよ😣💗

• ねこぷりん

ねこぷりん

確かに今更、陰口言われたくないって思っても仕方ないですね(^_^;)
    こっちは何もしてないのに勝手にプンプン怒って
    結婚を先に越されて妊娠まで…って嫉妬の塊なので、何言っても面白くないんでしょうね。

次どうしても会わないといけないときは、レジから退散方法をやってみたいと思います笑

• 10月7日
Riiin( * ˙ω˙ * )

ねこぷりんさんには旦那さんがいて家庭あるんですし、旦那さんにいつまでも負担かけてられないでしょうし、お姉さんにいってあげれるのは、ねこぷりんさんしかいないと思いますよ(^_^;)

私が同じ状況なら、旦那のために行動します(^_^;)
非常識な姉ってずっと思われるのも嫌ですし(*_*)
今後夫婦仲にひびいてきたら取り返しつかないですよ(^_^;)

こちらの都合を考えない人のせいで、自分たちがどうかなってしまったらそれこそ、ねこぷりんさんは後悔しちゃいます(^_^;)

• ねこぷりん

ねこぷりん

確かにこのままの状態が一番良くないですよね(^_^;)
    もし姉が嫌な顔しても、それとこれとは別として指摘するしかないですね。
    主人と仲が良いのも気にくわないようです。

積もりに積もって主人と仲が悪くなったらそれこそ本末転倒…。
    やはり次会うことがあれば、言ってみます!!!

• 10月7日
ねこぷりん

たくさんのご意見&お話きいてくださり、ありがとうございました!

こんなこと誰にも言えなかったので…気持ちが楽になりました。
正直嬉しくて大泣きしそうです笑
やはり母に話すこと、そして本人に気づいてもらうように伝えるなりして頑張りたいと思います!

妊娠中の方
もうママの方
これからママになる方

私も残すこと60日切りました。
一緒に頑張っていきましょうね(*^^*)