※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

食事に困っています。子どもが食べられないので悩んでいます。どうしたら食べられるようになるでしょうか?試した方法も解決策が見つかりません。

未だに肉や魚を噛んで飲み込み出来ずべ〜と出します😓😓この月齢でこんな出すか⁉️て思います。。

反対咬合気味ではあるのですが、どうやったらちゃん食べられるようになるのでしょうか?

ちなみに殆どパン等は食事としてはあげていなくパン系があると凄く食べます。

義母は裂きイカやだし昆布を食べさせればいいよ!と言いますが、ずっと舐めているのもどうかと思うし😓

もう食事をいつも考えないといけないので、食べないとホントイライラします。。。

私自身保育教諭もして調理師としても働いたこともあり色々と試してはみましたが解決策はありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の長女も噛みきれなかったり、パサパサだったりのお魚は出したりします😂
なんと無くわかるので細かくしてあげたりしてます🤗

• ハッピー

ハッピー

やはりまだ細かくが必要なのでしょうか。。
    ある程度は小さくするのですが口の中が敏感というか…イヤイヤも重なり悲惨です(笑)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材によって小さくしてます!
    唐揚げとかは噛みちぎって食べますが、噛みちぎれない結構力のいるものとかはそのまま口に入れると丸ごと入れちゃって飲み込めなくなったりするので小さくしてます🤗
    イヤイヤあると大変ですよね💦

• 10月16日
  • ハッピー

ハッピー

ありがとうございます‼️

うちも唐揚げはなぜか食べます😓

小さくほんとに繊維が無くなるくらいしないと食べません😭パクパク食べる子が羨ましいと思っちゃいます😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊維がなくなるほど小さくしないといけないんですね💦それは大変だけどまだ2歳半ならそんなものかなーとも思う気も...そんなんじゃなかったかな。記憶が...😅
    イヤイヤの時期は、子供の言いなりじゃ無いですけど希望を極力叶えてあげるのが結局は近道だった気がします😅

• 10月16日
  • ハッピー

ハッピー

そうですよね💦
    希望どうりにすればなんの問題もない(笑)わかっちゃいるのにイライラ。。。

しばらくは付き合っていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😭

• 10月16日
りり

うちの子もそのくらいの年齢のときはそうでしたよ✨
今もお肉はあまり好きではないらしく小さくして!と言われます。

娘は3歳児健診で甲状腺がでかいからそれが原因じゃないかと言われました★
だから今でも食材は少し小さめにしてます!3歳過ぎたあたりからちゃんと食べてくれるようになりました♪

• ハッピー

ハッピー

甲状腺が大きい??
    初めて知りました!!
    健診でそんな事わかるんですね😳

唐揚げとかは固くても食べるんですが😓今日のトンカツはべ〜したり💧

• 10月16日
  • りり

りり

間違えました💦扁桃腺でした!

子どもって気分とかその時の味付け具合で変わるのかなーと思います💦
    ハンバーグ作ってもパクパク食べてくれる日と全然、食べない日がありました。
    私がやって効果ありだったのは自分が余裕があるときは一緒に料理を作ると自分で作ったからと言っていつもより食べてくれてました✨

• 10月16日
  • ハッピー

ハッピー

扁桃腺😃見た目でもわかるんですかね?

確かに気分で違いますよね💧

一緒に料理ですね〜何度か挑戦しようとしましたが、男の子だから?!まだ早かったようで興味が違う方向へ💧
    またもう少ししてやってみようと思います😄

• 10月16日
  • りり

りり

私はそれが普通だったから特に気にしてなかったのですがうちの娘がずっと口があいてて口呼吸してるみたいだから大きな病院に行って検査してくださいって言われました💦

やっぱり興味がないとなかなかですよね😢
    私も結構、ご飯憂鬱です笑

• 10月16日