※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

離乳食が足りない子どもの対応について相談です。2回食で食べ足りない様子。ベビーフードは完食するが、同じものばかりはよくないと思う。モグモグはしているが、量が増えない。3回食にするべきか悩んでいます。

離乳食食べない子、どうしていますか?

うちは2回食で大さじ2くらいは食べてくれますが、全然足りていないと思います。飽きるのか仰け反ったりしてイスから降りようとしてしまいます

粉をお湯でとかすタイプのベビーフードはたまにあげると完食するのですが、そればかりあげるのはよくないですよね…

モグモグはしているのですが、量が増えないと3回食にしない方がいいですか?

コメント

K☆mam☺︎

うちも1歳になりましたが、
いまだに全然食べてくれません。
キューピーの瓶7ヶ月用をひと瓶食べるくらいの量です(-∀-`;)
母乳が大好きで…
それでも10キロこえて体格はしっかりしているので、気にしないようにしていますし病気にもならず元気にしています。
食べてるものもいつも同じようなもの(BFばかりです)しか食べてないです。
以前保健師さんに言われたのが食べなくても三回食に移行した方がいいと言われました!
一食でなく1日の食べた量で考えてみると良いって事でしたので、一回の食べる量が少なくても三回食にして良いと思います(*^^*)慣れも大切ですし!
その子その子のペースで焦らずお互い頑張りましょう✨

• にいな

にいな

瓶は気に入ったものは30㌘くらいしか食べてくれません💦
    体重が10キロ弱あるので、いっぱい食べるんだろうね~とか言われて納得いきません笑
    様子見て回数増やして行こうかなと思います!

• 10月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちも同じくな量です!
食べないことを最近、栄養士さんに相談したのですが、もう中期だから、ベビーフードの味付けのもの使ったり(ホワイトソースやコンソメなど)味をつけてあげてもいいから、食べないかな?と言われました!
味付けとかはどうですか?
うちは、それで少し増えましたが、まだ完食しないので2回食から増えません、、

完食すれば3回食でもいいけど、無理にする必要はないし、大人と同じご飯になってから食べれるようになる子もいるから、のんびりでいいのよ、と言われたのでのんびりやってます笑笑

• にいな

にいな

ベビーフードはバンバン使っていて、手作りと混ぜたり味付けたりもしています。
    粉末の味付け系は5ヶ月~なので、初期から使っていますがようやく食べるようになってくれました!
    そもそも普通に作ったら完食しません…お粥大さじ1ベビーフード大さじ1で食べた方です(T_T)
    80㌘とかみんな食べているんですよね

• 10月7日
iちゃん

うちもまったく食べませんでした!
大さじ2も食べませんでしたよ(><)
一口食べるか食べないかみたいな感じで
離乳食始めてから8ヶ月すぎまで
まったく食べてくれなくて
どうやらドロドロがいやだったらしく
月齢が進むと食べ物もだんだん
形あるものをあげてもよくなるので
自然に食べてくれるようになりました!
今でも量は少ないし
好き嫌い多いですけどね(><)

食べてくれなくても
母乳あげてるしまぁいいかと
あんまり気にしませんでした。笑
だから三回食になるのも
ずいぶん遅かったと思います(^^)

• にいな

にいな

形があるものが好き、あると思います!
    ハイハインはすごく食べるんです。自分で持てるのが嬉しいみたいで、上手に食べてくれます。
    でもおやきみたいのはまだ固いのか、食べません。
    作ってもベビーフード用意しても食べる量が増えなくて毎回棄ててもったいないですね💦

• 10月7日