※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

慣らし保育は仕事復帰後がおすすめですか?仕事復帰3週間前に始めるのがいいでしょうか?

保育園の一次募集で申請書を書いてます。

慣らし保育って、仕事復帰してからやった方がいいですか?

仕事復帰3週間前くらいにした方がいいですか?

コメント

ままり⭐︎

慣らし保育園にもよりますが2時間から〜とか1週間は午前中まで〜とかなので休めるなら復帰後でも良いと思いますが休めないなら復帰前の方がいいと思います💦
私は4月に入園して5月下旬に職場復帰にしました。

• まりも

まりも

来年の4月から復帰予定なのですが、
    そうすると3月に入園しても大丈夫なのでしょうか??

• 10月16日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

これも園によって対応が異なると思うんですが4月入園でも慣らし保育は別として3月から慣らし保育をしてくれる保育園もあります!
    4月で復帰が決まってるなら保育園に相談して3月から慣らしを始めさせてもらった方がいいですがその場合の保育料日割りでかかったりとかはあるかもしれません💦
    あと春休み(希望保育)があるところだとその間はみてもらえなかったりするのでそこも保育園次第だと思います😭

• 10月16日
みぃ

慣らし保育は、大体は仕事復帰前の2週間前から始まると思います。
直ぐに何時間も預けれないと思うので、徐々に時間を伸ばして子供にも慣れてもらう感じですね。初日は1時間からじゃないでしょうかね

みう

慣らし保育は
園と子どもの慣れ方によるので、期間は不明です。
我が家は4月後半復帰にして、実質慣らしは1週間、転園したときは1日でした。