※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

4歳の息子の行動に悩んでいます。食事中にうんちに行く、食べた後も食べたがる、歌を歌い続ける、散らかす習慣があり、同じことを繰り返すなど。下の子にかかりっきりで寂しい気持ちも。食事に関しても悩みがあり、赤ちゃん返りの可能性も。家事と子育てのバランスも難しい状況です。

もうすぐ4歳になる息子の行動に悩む日々です😔💭

・食事中に毎回うんちに行く
・お腹いっぱいご馳走様と言った後にまた食べたがる
・ずっと歌を歌っている
・出したものを散らかしてはまた次のものを散らかす
おもちゃひっくり返しては、他のものも出して、ひっくり返したおもちゃは興味なし😓
・何回も同じことを聞く(今日のご飯何だった?とか…)
さっき言ったよねって冷たく言ってしまいます…

下の子が産まれてから、とにかくわがままが酷いです。
保育園で何か発達的に指摘されたことも市の検診で指摘されたこともないですが😓

私も下の子にかかりっきりで、構ってあげられず寂しいのは分かってても優しく受け止める余裕がないです…
情けない…

ご飯も好きなキャラクターやお気に入りの入れ物に入れて、食べやすそうに考えて作るのですが、保育園では何でも食べるのに家ではたべません。
ずっとお喋りしたり、歌い出したり、上手にスプーンとかも使えるのに手でたべだしたり…

出来てたことをやらなくなりました。

下の子が泣き出すと、一緒に遊んで!抱っこして!とせがまれます…
手が空いてる時に遊ぼうとしたらその時は甘えないのに…

赤ちゃん返りでしょうか

旦那さんも仕事で帰ってからはよく遊んでくれますが、夫婦2人で子育てしている核家族なので、1人が家事して、1人が下の子をあやすと、上の子には手が回りません😓

皆さんどうやってお子さんと接してますか?

まとまりのない文章ですみません💦

子供に優しく出来なくてどうしたらいいか分かりません。

コメント

ままり

ママは大変ですけど気を引きたいんでしょうね😂
とりあえず今だけだって気持ちで
うんちもはーい行っておいで〜😇
ご馳走様したらもう食べないよーって先に約束してから食べるとか!
晩御飯聞かれたら逆に聞き返すとか🤣?
んで、下の子が寝たり少しでも上の子との時間があれば
1番大好きだよ〜頼りにしてるよ〜とかプラスな言葉掛けしてみるとか?🤔

• もか

もか

返信ありがとうございます😊
    色々丁寧に答えてくれ嬉しいです😢
    余裕がなくこちらからも、息子が楽しくなるような声掛けも出来ていませんでした😓💦
    息子が安心できるように優しくしていこうと思います😭

• 10月16日