※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMY
子育て・グッズ

Q1、生後1ヶ月の授乳間隔は1〜3時間。頻回でも問題ないですか? Q2、赤ちゃんが授乳を欲しがるサインはグズる、指をなめるなど。心配です。 Q3、授乳時間は5〜20分。途中で寝るのは問題ありますか?

完母で育児されてる方、教えて下さい!!

Q1,生後1ヶ月くらいの時、授乳間隔は何時間くらいでしたか?
私の娘の場合、ほぼ1時間おきに授乳。間隔は長くて3時間、短いと1時間に3回は授乳してます。頻回すぎでしょうか(^^;)

Q2,赤ちゃんがオッパイを欲しがる時、どんなサインがありますか?
私の赤ちゃんの場合は、グズったり、指をペロペロなめたり、口の周りをチョンチョン触ったら吸い付くサインがあったら授乳してますが…本当にオッパイほしがってるサインなのか心配になりまして(笑)

Q3,授乳にかかる時間はどれくらいでしょうか?
毎回、授乳中に寝てしまい授乳をやめています。寝るまで5〜20分くらい、ずーっと吸わせてるのはメリハリが無くて良くないでしょうか。

長いですが(笑)
よかったら教えて下さい(^^)!

コメント

あんちゃん💫

私も1時間に1回とか
3時間に1回です🙌

その時によって長い時間
飲む飲まないがあるので😭
基本5分づつかなᕙ( ˙-˙ )ᕗ
本気泣きしたり指をチュパチュパ
しだしたりしたらあげます😊

  • TOMY

    TOMY

    赤ちゃんの欲しがる時に、欲しがるだけあげるって感じですかね!
    完母にしたばかりで不安でしたけど、ままさんと授乳間隔や授乳時間がほとんど同じで安心しました(^^)
    母乳は飲んだ量が分からないので足りてるか不安になりますね(^^;)
    回答ありがとうございました♡

    • 10月7日
  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    母乳なんで どんだけのんだか
    わかんないし 消化いいって聞くし
    欲しいだけあげます✨
    私もあげすぎかなー💦って
    不安に思うけど娘も
    大きくなってるし大丈夫かなって✨

    • 10月7日
  • TOMY

    TOMY

    体重が増えてれば大丈夫ですよね(^^)♡お互い育児頑張りましょうね♪

    • 10月7日
にの

Q1.同じでした!
結構しんどくてある時、寝る前にミルクをあげたら3時間くらい寝てくれて感動しました!きつかったら一時的にミルクあげるのオススメです!
Q2.泣いて指しゃぶりしたら、あげてます。
Q3.生後2ヶ月くらいからは10分で飲み終わるようになりました!それまでは30分とか吸ってた気がします。

  • TOMY

    TOMY

    回答ありがとうございます♡
    夜間の授乳に挫けた時にはミルクを使ってみますー!
    飲み終わる時って、赤ちゃんが乳首から口を離したり、嫌がったりしますか?

    • 10月7日
  • にの

    にの

    1ヶ月くらいだと乳首加えたまま寝むりに落ちてたのでモグモグ口を動かさなったタイミングで、そーっと指を入れて外してました。それが早かったら泣いてました。
    今はいらなくなったら自分からポロっと出したりします^^満足しないと泣きます💦

    • 10月7日
  • TOMY

    TOMY

    赤ちゃんがいる、いらないの意思表示してくれるんですね〜!
    私の1ヶ月の娘も、にのさんの赤ちゃんの1ヶ月の時と同じ状況で授乳やめてるので、安心しましたー♡教えてくださって、ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょうね♪

    • 10月7日
K

私はよく寝る子で最初はわざわざ起こして授乳するくらいだったので間隔はあまりお答えにならないですが😭

基本10.10を目あすに授乳はしていて
日中は片方で寝ちゃったりお腹いっぱいすぎて吐かれちゃったりなので2時間おき程
夜〜朝方は3時間~6時間とか寝ちゃうのでむしろ足りない!ってくらいで2.3分多めに上げてます♡

  • TOMY

    TOMY

    回答ありがとうございます♡
    よく寝てくれるなんて、うらやましいです(^^)♡
    お互い育児頑張りましょうね♪

    • 10月7日
みぃちゃん

私もそんな感じです(._.)💦
長くて3時間、短くて1時間くらいで
もっと頻回の時もあります💔
私も心配してたので同じ方がいて良かったです✨

あまりにも欲しがることが多いと
ちゃんと出てるのかな❔って思います😭

指吸ったり、ぐずったり
抱っこしたらおっぱい探して口開けてきたりします‼︎

授乳時間も割とバラバラで10分ずつ吸う時もあれば
5分もしないうちに寝たりもします😣

  • TOMY

    TOMY

    1時間に何回も欲しがると出てるか気になるの、すごく分かりますー(^^;)ミルク足したり搾乳あげたりする時あります?

    • 10月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    母乳あげて抱っこで落ち着かない時は
    たまにミルク足します😣
    でも、飲まずに寝ちゃったり💦

    • 10月8日
  • TOMY

    TOMY

    そうなんですね!
    うちの子も飲まずに寝たりミルク拒否して結局飲まない事多いんですよね(^_^;飲む量が足りてるか心配になりますけど…順調に体重が増えますように!(笑)
    教えてくれて、ありがとうございます♡お互い育児頑張りましょうね♪

    • 10月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん


    目に見えないんで心配になる気持ち
    ほんと良く分かります(._.)💦💦
    安心する為におっぱい求めることも
    あるって聞きますし、そのまま寝た時とかは
    あ、安心したかったのかな❔って
    勝手に良い風に捉えてます💓笑
    体重が増えてたら問題ないですよね✨
    こちらこそ同じ状況の方がいて
    安心しました♬ありがとうございます😊

    • 10月8日
deleted user

私も1時間おきだったり早い時は30分おきです(´Д` )まだ吸う持久力がないのか途中で寝てしまう事があるのでより頻回になっています。
頻回授乳がいいと聞きますがただしゃぶりたくてチュパチュパしてるだけの時もある様な気がしています。
口をパクパクさせたり指しゃぶりをしたとき、おっぱいを探す仕草をした時に吸わせる様にしていましたがもう少し粘って本当に欲しい時にあげる様にしようかな、とも思っています。
半ば眠りながら飲むときは長くて20分超えるときもあります。離そうとすると強く吸い付いてくるので離しきれずって、感じです。でもみなさんがやられてる様に時間を決めてあげた方が次に吸うときにたくさん吸ってくれるんですかね〜

私も全く同じ感じだったのでコメントさせて頂きました!

  • TOMY

    TOMY

    同じような授乳のパターンで安心しました(^^)♡私も試しに10分ずつとか時間を決めてあげてみようかな!
    回答ありがとうございます♡お互い育児頑張りましょうね♪

    • 10月8日