※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

4月生まれのお子さんがいるママさん、保育園入園と職場復帰はいつされましたか?保育園は1歳になる前に入園可能。復帰はゴールデンウィーク後が希望。育休延長で3週間前から入園可。年度初めから復帰する方が楽とも思うが、皆さんはどうでしょうか?

4月生まれのお子さんがいるママさん、お子さんの保育園入園と職場復帰はいつされましたか?

住んでいる地域の保育園は、ひとつを除いて満1歳にならないと入園できません。
4月上旬が誕生日なので、すぐに復帰するつもりでしたが、出来れば慣らし保育等も様子を見たいため、ゴールデンウィークあけ位に復帰したいと思い始めてきました。夜泣きもするかもとも聞くので…。
 当初の育休を少し延長するかたちで、保育園は職場復帰の3週間前から入園可能となっています。
 仕事的には、年度の初めから復帰した方が楽な気もするのですが、皆さんはどうされましたか?

コメント

上の子が4月生まれです!
住んでいる地域には特に規約は無いので、4月入園で入れました😊
1週間後に職場復帰が決まっていたので数日間のみ慣らし保育しました🙌
職場復帰がゴールデンウィーク明けでも可能ならその方がminさんも息子さんも焦らずに慣らし保育出来るのでいいと思います✨

• min

min

ありがとうございます。
    住んでいる地域は慣らし保育が2週間と決まっているので😅余裕を持って復帰できればと思います。

• 10月16日
ゆうな

4月6日とかに入園して4月15日まで慣らし保育で16日から仕事復帰て感じにしてました!
長女は慣れるのにかなり時間かかったけど、下2人は全然、慣らし保育も必要ないくらいでしたね〜、その子によると思います!
夜泣きは2歳くらいまではすると思うのであまり関係なしかな😂😂

• min

min

ありがとうございます。
    私も1歳すぐに入園させると、ゆーなさんに近いスケジュールになりそうです。
     慣れるまでの時間は個人差がありそうですね。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

4月下旬生まれです。どうなるかわかりませんが、4月入園の5月復帰予定にしています!

• min

min

ありがとうございます。
    下旬生まれだと、復帰は5月がちょうど良さそうですね。

職場的には、年度始めのほうがスムーズに馴染めるのかなぁと感じています。

• 10月16日