※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kan
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が指しゃぶりで眠れず、皮が剥けて痛そう。やめさせる方法や自然にやめる時期について相談中です。

指しゃぶりについてです。
現在1歳3ヶ月の娘がいます。3ヶ月くらいの頃からずっと気づいたら指しゃぶりしていて指しゃぶりしないと眠らないです。何度もやめさせようとしましたができず😭
1歳くらいになるとおもちゃでもたくさん遊べるようになり指しゃぶりするのが少し少なくなったように思います。しかし吸う力が強くなったのか昨日から吸ったあとがついており皮が剥けたりして痛そうです😭💦

病院には行こうと思っていますが、みなさんはどんな方法でやめさせようとしましたか?😭またもう少し大きくなれば自然にやめれますかね💦

コメント

大きくなるとどんどん執着して、やめさせるのめっちゃ大変ですよ!今辞めさせといた方が良いです!!
とにかく気を逸らすことです!吸い始めたら絵本読む、遊び相手になる、外に連れ出すなどとにかく手持ち無沙汰にさせないことです!
かなり根気が要りますが頑張ってくださいね!!

• Kan

Kan

そうですね。頑張ってみます。上の子もおりなかなか次女だけを見て相手するのも難しいですが少しずつ辞めされれるようにしたいと思います。

• 10月15日
くま

1歳すぎて指しゃぶり減ったかな?と思ってきた娘…現在1歳9ヶ月、イヤイヤ期になりほぼ1日中指しゃぶりしてます😭😭
歯も気になって歯科医師に相談しましたが、精神安定剤にもなるので3歳頃から辞めさせるように言うのが良い、1歳ではなぜダメなのか?等理解するのが難しく、子供も親もストレスになると言われました💦💦
指しゃぶりを辞める代わりに他のものに執着してしまう可能性もあるとか🥲
正直、気を逸らす等してましたがワンオペなので無理です💦家事をする度に指しゃぶりしますし…😢
辞められるなら早いにこしたことはないと思いますが、辞めさせなきゃ辞めさせなきゃ!と焦らなくて良いと思います😖

• Kan

Kan

私もワンオペでくまさんと一緒の状況です。家事しててもいつの間にかチュッチュしています。子どものストレスにもならないように焦らず少しずつ努力していかないとですね😭

• 10月15日
  • くま

くま

家の中でもいつもと同じ遊びで飽きてるときは指しゃぶりしますし😢
    アンパンマンミュージアムとかに行くと楽しいのでほぼしませんが💦
    自分が構えないのだから(家事などで)仕方ない、まだ1歳だし3歳頃までしてたら考えようと思ってます😖

• 10月15日
  • Kan

Kan

何かに夢中になるとしないでいいですけどなかなか集中するものが見つかりませんよね😭私も3歳までにはと思っていますが指の痛そうな状況みると早く辞めなせないと。っと焦ってしまいます😭

• 10月15日
  • くま

くま

そうなんですよね🥲
    指、うちの子も凄い事になってます😭
    可哀想ですよね…
    子供に精神的ストレスがかからないように辞めさせられれば良いのですが、中々難しいですよね💦💦

• 10月15日
はじめてのままり

うちもずっとしてます😭
特に寝る前は親指ないと絶対寝れないです。
吸いすぎでアカギレみたいになって小児科にも相談しましたが、薬出しても舐めるだけだから出せないし、3歳までは無理に辞めさせなくていい、無理に辞めさせると他に爪噛んだり自傷行為をしてしまったりするからと言われ、何もしてもらえなかったです🙇‍♀️

• Kan

Kan

無理に辞めさせなくてもいいと聞きますが早く辞めさせたい〜と思ってしまいますよね😭

• 10月17日
みなりん

こんばんは🤎
うちは4歳、7ヶ月の子どもがいます!
4歳の子は、7ヶ月くらいから2歳半まで眠る時は指しゃぶりしてました😵
指しゃぶりが嫌で嫌で仕方なかったですが、お互いストレスになると思ってもう割り切ってました😂
やはり1歳半検診の時に歯がやや指しゃぶりの影響で少し出始めてると言われ😅
2歳半くらいに指しゃぶりを辞める説明して指しゃぶり防止の装具を使って止めさせて、今では歯も元通りで問題なしです☺️
なのに7ヶ月の息子も最近は指しゃぶりを初め、またストレスに…😂😂
下の子は絶対指しゃぶりさせないぞと誓ってましたが、またもや無理そうで、指しゃぶりしないように手を抑えたりすると狂ったようにずっと泣きわめいてます😅笑
割り切って今はもう少し大きくなってからにしようか、悩んでるところです😵
指しゃぶり、親もなかなかストレスですよね😭

• Kan

Kan

病院の先生に大きくなれば自然にやめるとも言われました😅そうかもしれないですが親は歯の問題など気になりますよね😭もう少し娘が理解出来るようになってから説明するのもありだなと思いました🙏

• 10月17日