※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

ちょっと愚痴っていいですか…旦那が鬱で休職中なんですけど、たぶん薬の…

ちょっと愚痴っていいですか…
旦那が鬱で休職中なんですけど、
たぶん薬の副作用なのかできる時とできない時の差が激しくて、調子良い時はいつも通りなんですが、
落ちてる時は「おれ何もできないやつだ…ごめん…なんでだろう…なんでこんなにできないんだろう…」
ってすっごいネガティヴで(鬱なんで当たり前なんですけど)
いや、別に何も思ってないし、呼吸してりゃいいよ、
死ななきゃいいよって話すんですが、
「そばに居てほしい、今そばにいてくれなきゃ俺やばかった」
などと締め切り間近の仕事してる時に言われたりして…

今日も子供の風呂入れるし、寝かしつけやるよ

と言って、じゃあ私は仕事できるなと思って、任せてると、あれ?子供の声だけ聞こえる?と思い見に行くと、うずくまって「ごめん、なんかなにもできなくなって…」と言われて、旦那には寝室で横になってもらって、そこから急いで子供風呂入れて寝かしつけて、これから仕事で…てな感じで、ちょっとこっちがやられそうで😓

来月から部署替えをしての復帰なんですが、これじゃ無理ですよね

キツくなると実家頼ったりしてたんですが、私がいない時にまた落ち込んで死のうなんてしたらどうしようと思うと頼るに頼れず…

私自身、甘えられるのが苦手で、自分のことは自分で何とかせいって感じで、そばに居て、抱きつかせて、弱音吐かせて、が連続で来ると参ってしまうんです

子供もまだイヤイヤ期、嘘泣きも覚えて毎日のように何かしらで泣いて、拗ねて、駄々こねて、をされて、隣では暗い顔の人がいて、親は事情知ってるけど、あんたが支えてあげなさい、あんたが笑顔でいれば大丈夫なんだから、と言われて愚痴も言えず、旦那の実家の両親はほっときゃいいよって感じで、なんか面倒ごと巻き込まないで的な感じがあって八方塞がりです

すいません ここでしか愚痴れなくて
冷たい妻とかそれでも妻か?母か?という意見はいらないです
分かってるんで。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね💦
毎日お疲れ様です。
旦那さんのご病気良くなると良いですね。
一緒に病院に行って、旦那さんがネガティブになった時の対処法を尋ねてみてはいかがですか?
お忙しいとは思いますが💦😭

ゆかぴす

お薬があっていないとかそんなことはないですか?
副作用ではなく鬱のため気持ちの上がり下がりが激しいんだと思うんですが、調子が悪いのであれば一緒に病院に行って相談するのが一番だと思いますょ!コロナ禍の中お子さんつれて病院とか大変かもしれませんが悪化してしまってからでは遅いと思うので!
でも頑張りすぎずはっちさんもお身体大事にしてくださいね!

🐯

毎日お疲れ様です💦

うちの旦那も溜め込み過ぎてる時は精神的におかしくなります。お薬飲んだりとかでは無いですが、少しだけ似てるかな?と思いました。
私はあまり溜め込まないし、仕事をしてたら誰だってストレスくらいある、上手く切り替えて頑張るしか無いやろってタイプなので、長く続かれると疲れちゃいます。
「俺が死ねばいいの」とかすぐに言うので、「いや死ななくていいし、そんなことないよ」って言うんですが何度もなるとこっちが滅入るというか…。
死なんでも辞めたらいいし、そこまで追い詰められてまで貴方が頑張る必要ないやろ、って思っちゃったりして…
子どものことだけでも仕事終わってから寝かしつけまでバタバタなので、大人なんだからクヨクヨしないで、引きずらないでよって日も。
義実家は「ごめんね、溜め込み過ぎちゃうタイプでね、我慢しちゃうのよー」って感じで、いや子どもの時から静かでって言うけど、ちゃんと甘えさせてあげられなかった、育て方にも問題あるよねと思ってしまいます。(旦那の実家は少し複雑な家庭なので)

はじめてのママリ

鬱って本人だけじゃなくて家族も病みますよね。
育児も仕事もされてるのに旦那さんのフォローまで…本当に大変だと思います。
やっぱりそばにいないとまずい感じですかね?
家だとゆっくりできないからしばらく実家で療養してきたら?なんて無理ですよね。