※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供にあまりお金がかからない時期は、小学校入学までの6年間が良い時期です。保育園から高校までは公立を予定しており、子供2人は共働きです。

貯金ができる時期(子供にあまりお金がかからない時期)っていつだと思いますか?🤔
小学校入学までの6年間ですかね?

保育園、小・中・高までは公立の予定でいます!
高校は私立になる可能性もあるかもしれないですが公立行ってほしいです。

子供2人、共働きです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供は3歳差です!

青りんご🍏

保育園の年少〜小学校6年間の9年間です。乳児クラスは保育料が高いし、中学校からは制服代などがかかります。

tatara

おばあちゃんはずっとお母さんに小学生のうちが1番お金貯めどきと言ってました☺️幼稚園入ると無償化とはいえ毎月1万くらいはかかりますし進級に4万とかもかかるし、習い事も1人2万とか。ちびちびしか貯まりません😂(パートだからかもですが笑)

すりごま

私が先輩パパに聞いたのは小学校にあがるまでと言われました😭笑

ランドセルが6年間もつものを選ぶとめっちゃ高いと言っていたのと、食費が大人並にかかってくる。習い事の出費もやばい。と聞きました😳

もちろん年齢が上がるにつれてどんどんかかってくるようになるかもしれませんが‥

貯金できるのは6歳までだから頑張れ!と言われました🙌

保育料無償化〜小3くらいまでかなお思ってます!
いま保育料でめっちゃ取られてるので、これがまるっと貯金できるようになると急にペースがあがります!
そして、小3くらいまでは習い事やスポ少とかも少ないかな、と思っているので、この期間に必死に貯めるつもりです!

こころ

中学校になるまでの間かなと思います。
保育園、お金かかります💦
習い事も結構かかってます😰
この部分は親がどこまでさせてあげたいかで調整できるので難しいところですが。

はじめてのママリ🔰

わが家は小学生と幼児がいますが中学生になる前までだと思います🙆
小学生が公立の場合ですが

無償化の年少〜塾通いするまでですかね〜。

とはいえ、小学生でも民間学童に入れれば月5万以上かかりますし、習い事も1つではなく2つ3つとなれば、月謝もなかなかです。
旅行や公共交通機関も料金が発生しますし、服や持ち物にもこだわりが出始めますし、小学校低学年くらいまでの5〜6年ですかね。

はじめてのママリ

一般的には年少〜小学生の間だと思います。

今は低年齢でも習い事の数や託児(学童)でお金がかかったりするので、人それぞれだと思います。

中学生になると旅行とかにも一緒に行かなくなってくるので、思い出作りにたくさん旅行へ行ったりするとお金貯まりにくいですしね。

我が家は小学生の方がお金かからない気がします。
ただ、これからやりたい事できて習い事したら分からないですね💦

るー

小学校卒業まで!!
とよく聞きますが、うちの子の場合は逆でした😂
小学校卒業までは公文とかプールとかそろばんとか色々習い事してきましたが、中学に入ると部活が忙しく習い事は全て辞めたので月に平均千円くらいの教材費のみしかかからず、そのまま習い事せずに公立高校に行っていて、塾も行かずに部活をしてて高校は無償化なので授業料は要らず、教材費と交通費のみしかかかってません💦

小学校のうちは毎年行ってた家族旅行の回数も減り、家族での外食も減ったので、学費以外でも安くなってます