※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
家族・旦那

現在、旦那が朝7:30-17:30迄仕事をしており土日以外は生後4ヶ月のワンオ…

現在、旦那が朝7:30-17:30迄仕事をしており
土日以外は生後4ヶ月のワンオペ育児をしています。

先月からこの時間帯に帰ってくるようになり
以前は0時を過ぎる事もありました。

以前は仕事も疲れるだろうから寝かしつけやこどものお風呂はやらなくても何も思わなかったのですが

早く帰ってくるようになったのにも関わらず
寝かしつけは『疲れるから』と言って
寝床の安全を確保せず(近くにタンスの角や寝返りをするのに近くに物が置いた状態)でポイっと子どもを置いて自分は横でいびきをかいて爆睡。

結局私が寝かしつけをします。

産後から細切れの睡眠しかとれず疲労も溜まり、慣れない育児で背骨が痛く自分が寝るとなっても身体中が痛くなかなかいつも寝つけません。

旦那に少しでもいいから背中マッサージをお願いすると力いっぱい押してこちらが『痛いからもういい』というのを狙ってやってきます。

緊急事態が解除されたとはいえ毎週飲み会に行っています。
週に一度。

ここ1ヶ月は手湿疹も酷くなり綿手袋をしていないと生活ができない程に。そのおかげもあって洗い物はしてくれます。

今日は一日中頭痛がして何もできませんでした。
夜ご飯も作れませんでした。
食欲もないです。

それなのに自分が食べたいから、餃子焼くから食べよ。とか麻婆豆腐作るけど食べる?とか病人にそんな香辛料たっぷりのもの食わせるか?!と思ってしまいました。

毎日食器の洗い物はしてくれます。
育児はオムツ替えをたまに。
土日のどちらかは散歩に一度。

これ以上旦那に育児を求めるのは、求めすぎでしょうか…?

外で仕事をしてきていて疲れているのは分かるのですが…私もとても疲労が溜まって
もう消えてしまいたいと思ったりもしました。
私が弱いからいけないのでしょうか?

実家は訳があり頼ることができません。
義実家は県外なのに、はやく会いに来いばかりで来てくれません。

コメント

hhh

毎日お疲れ様です😭
私は普段仕事で旦那が居ないので会うのは日曜日の一日のみで、逆に気楽にやってますが😅笑
それでも日曜日はバリバリ家の事、子供のことやらせます!!!
自分の立場になったら、、って思ったら2人の子供だし、自分も住んでる家のことなのにぽこりさん1人に全部押し付けるのは違うんじゃない!って思ってしまいました💦
もちろん、旦那様は仕事してきてくれるから、、って思う奥さんもいると思いますが、私はそうは思いません🤣💦
だってママだって家で毎日休みなく24hで子育てしてるんですから、お互い様ですよね!!?

飲み会も、このご時世怖いですね💦もし何か持って帰ってきたら、、って思うと怖すぎます💦

たまには家事を全部放棄して、子供と同じ生活してみるのオススメです😊💓💓❗️
ご飯もレトルト、もしくは宅配!子供が寝たら自分も寝る!って感じで😊

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます🥲
    日曜日1日だけなんですね!それは、、本当に毎日お疲れ様です😭
    母親だって24時間フルで子育てしててお互いさまですよね!!お給料もでないし褒められもしないし、、、

飲み会今月も来月も毎週末必ずあるみたいです、、行かないと上司と仲良くなれないって言って聞きません。。コロナ菌が怖すぎます😞
    たまには家事放棄してなにもしたくないです😢😢

• 10月19日
honey

お疲れ様です。私はもっと頼っていいし、やってもらうべきだと思います。私も専業主婦ですが旦那は毎日のお風呂入れて、髪乾かして歯磨きと絵本読むのはやってます。

率直に言うと4ヶ月してなかったことを、いきなりやれと言われても今まで嫁がやってたんだから、なんで俺がって感じなんだと思います!そして育児の大変さをわかってないですね。

飲み会も育児から逃げてるだけだと思います!
もっと旦那さんとぶつかって下さい。ちなみに毎日やってほしいなら、毎日同じことを頼むといいですよ!この係と決めた方が男の人はやってくれやすいです。今日はコレ、明日はまた違う事だと言われないとできません!

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます😭
    たしかに4ヶ月やってこなかったこと、やれと言われたらなんで?ってなりますよね( i _ i )大変さ何にもわかってないと思います😔

飲み会毎週末行くみたいです。今月も来月も。逃げですよね!😞頼んでも先に寝たりしてやってくれなかったりするので先持ってこれは必ずやってねと言ってみようと思います。。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。

早くに帰ってきてくれるんなら、もうちょっと手伝って欲しいですね💦
この時間ならお風呂にだって入れて欲しいぐらいです。
寝かしつけだって疲れるって
こっちは毎日子供の面倒で疲れとるわ!って感じです。

正直、私は子育てより仕事に行ってるほうがいいなと思います。
我が子は本当に可愛いですが、
やっぱり24時間一緒にいると
しんどいなーと思うこともあるし、
仕事は拘束時間が長くても終わりがありますからね💦

私だったら毎週飲み会なんて、内鍵閉めて入れなくしてやります(笑)

同じ月齢だったのでコメント
しちゃいました。
なんの解決にもならずすみません😭

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます😢

こちらも毎日疲れてるのに!!と思うこと沢山あります😞
    仕事の方がいいなと私もいつも思います。。子ども可愛いですが危なかったりする事とかもあるので常に神経つかってて疲れますよね( ; ; )
    毎週飲み会やめてと言ったら口を聞かなくなりました。笑
    もうどうしたらいいかわかりません。😢

• 10月19日
ママお

疲れがたまっておられるのですね😣
旦那さんも、育児や家事をする意思はありそうですが、なかなかこちらの思うようにやってくれるのは難しいですよね😂
食事に関しても、すごくわかります。私もつわりで何も作れないときに真横でペペロンチーノ作られて「食べる?」
…マジギレしました(笑)
なかなかそこまで配慮できないんですよね〜。。。
行政とかの、子供預かってゆっくりさせてくれるサービスとかありませんか??
それか一次保育とか、そういうのでちょっと何も考えずに休む時間作ってみたりされるのはどうでしょうか😊

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます😭
    ペペロンチーノつわりの時はきついですね😭😭わからないもんなんですね。。😢
    子ども預かってくれるサービスが市にあります!ちょっと頼ってみようと思います。
    旦那はあてにしません。。

• 10月19日