※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
お仕事

昇任試験の想定質問について悩んでいます。女性活躍や働き方改革についての質問があり、自身の生活や社会に対する不満も述べています。家事育児の負担や男女の役割についても言及し、簡潔な答えに悩んでいます。

長文のつぶやきで、質問にもなってないのですが、、、

今度昇任試験の面接があり、想定質問を考えているところです。
過去問から、

「働き方改革はなぜ必要ですか?どんな取り組みをしていますか?」
「女性活躍が必要な理由と、そのために出来ること」
は聞かれると思います。

この二つの問題については、当事者として日々モヤモヤしているところもあり、一言で答えられそうにありません。
あくまで試験なので割り切ればいいと思うのですが、子供を産んで働いて数年、仕事も子育ても家事も満足したことはありません。もっとこうしたかった、こうしてやればよかった、という歯痒い思いばかりです。

よく「両立」なんていうけど、私の中ではどれも手を抜いて何とかバランスをとっている不安定な生活が続いている、という印象です。手を抜いていることがバレないかとヒヤヒヤしながら。それが母親だけに押し付けられている印象でいつも不公平感をもっています。

加えて最近、尊敬している男性の先輩とこの問題について話していたところ「女の人は基本家にいるのが好きなんじゃないの?」と会話の中で言われました。

男性みんながそう思っているわけではないと思いますが、私たちは好きで料理を作り、掃除をし、子供の世話をしているようです。
私も家事料理は別に嫌いじゃないです。
でも「めんどくさい!!!!!」の塊です。
疲れてやりたくない時だってあります。

そんな風に考える人なんだと結構ショックを受けました。

夫婦で協力して家事育児をする社会が理想ですが、妻が時短勤務とすることが多くて、また夫の方も残業について組織的に配慮がないですよね。

何でこんなことになったんだろう?て色々突き詰めるうちにホモ・サピエンスの起源の本まで読んでしまって、ますます話がまとまりそうにないです(笑)

はぁ、本当にどうやって簡潔に答えよう。。。答えなんかないんですよね、ほんとは。

コメント

青りんご🍏

試験頑張ってください💪
想定質問に対して模範解答をいくつかググって、簡潔に答えたらいいと思います 笑

ママリ

想定質問の答えだったら、
働き方改革はなぜ必要か?→少子高齢化で働き手がどんどん減っていく中、働きにくい会社から従業員離れが起きて人手不足になっていき会社が生き残れないから。
女性活躍はなぜ必要か?→妊娠出産は女性にしかできないためどうしても男性よりも制約が多い。そんな女性でも活躍できる職場なら男性も含めた従業員全員が活躍できる会社になれるから必要。
…って、私は思ってます☺️その後のどんな取り組みをしますか?は会社の事情に合わせて考えます。
後半部分のモヤモヤされてる部分の答えにはならないと思いますが…😅

どんぐりマンマ

お返事が遅くなりすいません!
回答ありがとうございました!!
絶対聞かれると思っていたこの質問ですが、、、なんとヤマが外れてICTを活用した仕事の仕方をテーマに聞かれました。笑
でも沢山勉強できて結果的に良かったです。
モヤモヤは残っているので、このテーマについては引き続き本を読んだりして勉強したいと思います。