※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
お金・保険

医療保険に加入すべきか迷っています。出産時の急な医療費を考えると安心できるかどうか知りたいです。保険についての意見を聞きたいです。

妊娠されてから出産までに医療保険に加入された方いらっしゃいますか?
現在28週目なので、入れる保険会社がそんなに多くないですが、医療保険に加入しようか迷っています
妊娠過程が順調でも出産日に急に帝王切開になったりした場合の事考えるとやはり医療保険に加入しといた方が、自己負担額とかマシになるんでしょうか?
一応いま旦那の扶養に入る手続き中なのですが、保険証が届いたら限度額適用認定証の手続きはしようと思っています
医療保険にも加入しといた方が安心でしょうか?
全く保険に入らず出産された方・限度額適用認定証と医療保険に加入して出産された方・私のように妊娠後期から医療保険に加入された方いらっしゃいましたらいろいろ意見聞かせて頂けたら幸いです
よろしくお願いします

コメント

のん

まだ薬処方など一切ないですか❔
なければコープ共済ならギリギリ入れるし、万が一の保険金もおりると思いますが、すでに鉄剤を貰っていたり何か診断がおりているなら無理です。
28週ならコープも1日でも早く入らないと多分間に合わないですよ💧

大半は加入できても今回の妊娠出産に関しては不担保になります☺️
あと自然分娩より帝王切開のほうが出産費用は安いです、保険診療に切り替わるので✨

• Itsuki

Itsuki

薬処方など一切ないです!
    調べてみるとコープ共済は妊娠の週数に限らず入れるんですね!
    申込みから適応まで日数かかるんですかね?
    またコープ共済に加入する場合、生協の配送を取らないといけないんでしょうか?

• 10月15日
  • のん

のん

宅配は関係ないですよ。
    生協は組合員になること、です。だから初めに500円または1000円、地域により違いますが出資金が必要です。退会する時に出資金は返金されます。

引き落としまでに時間がかかるので、明日にでも❕という感じで急がないと間に合わなくなると思いますよ💦

• 10月15日
  • Itsuki

Itsuki

お返事ありがとうございます
    宅配は関係ないんですね!
    詳しくありがとうございます

やはり時間はかかりますよね💦
    この土日に決めたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

コープ共済なら入れるっぽいですが(私は違うところに入ってるので詳しくはありません)、他の保険会社の医療保険では今から入っても今回の妊娠は不担保になってしまうと思います💦

• Itsuki

Itsuki

調べてみるとコープ共済は妊娠の週数に限らず入れるみたいでした!
    確かにいまから保険に入っても不担保というところが多いですね…😭
    ありがとうございます!

• 10月15日
まき

医療保険は切迫早産などの診断がついてからだと加入できない事が多いです。
何も診断が付いてないうちに加入した方がいいです。
また、医療保険と限度額適用認定証が使えるのは診断がついた場合と帝王切開のみです。
自然分娩では大量出血して輸血したなどの医療行為があれば適用されると思います。

• Itsuki

Itsuki

いまのところ切迫早産などの診断はついてないです!
    そうなんですね、詳しくありがとうございます!

• 10月15日
ぴのすけ

ギリギリにコープ共済に加入しました😀子宮頸管が短めになってきてるから気をつけてね、くらいの指摘をされたので切迫で入院になったら困る!と思って加入しました。結局入院にもならず、会陰切開と縫合はあれど、自然分娩でしたので使うことはありませんでしたが、金銭的に安心して過ごせたのでよかったです。

• Itsuki

Itsuki

ギリギリに加入とはいつ頃されましたか?
    やはり加入してて損はないですよね!
    コープ共済に入る際、申込みから適応されるまで日数かかるんですか?
    また生協の配送を申し込む必要ありましたか?

• 10月15日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

たしか28週頃ですかね🤔
    適応されるのは初回引き落としの後からなので契約する日によっては長いと1ヶ月ほど空いてしまったりするかと思います。28週だとなにがあるかわかりませんので、早めに動いた方がいいと思います。私もそれまでなにも無かったのに急に切迫の兆候でしたし🙁34週くらいには高血圧もなりかけました💦
    私は宅配も同時に頼みたかったので始めましたが、必ず申し込む必要はないはずです。

• 10月15日
  • Itsuki

Itsuki

28週頃なんですね!
    確かに何があるかわからないので早めに行動します!
    宅配について調べてみて検討します!
    ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

産まれる1ヶ月前に
ニッセイに加入して出産時に吸引分娩になって
30万くらい降りて入ってよかった〜ってなりました!!
妊娠中異常なしなら入れるかと😊

• Itsuki

Itsuki

1ヶ月前で間に合ったのですね✨
    日本生命さんということですが、入られたのは「ミライのカタチ」「シュシュ」というどちらかになると思うんですが、差し支えなければどちらに入られたかお伺いできますか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合いましたよ!ミライノカタチです!
    母子手帳コピーして提出しました、たしか😊

• 10月15日
  • Itsuki

Itsuki

ありがとうございます!
    検討させていただきます✨

• 10月15日