※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

糞恐怖症で外出が困難。家族は理解せず、不安や強迫観念に悩んでいます。潔癖や綺麗好きの人は理解できるでしょうか。

すみません。治療中ですが余裕がなくなったので皆さんの意見聞かせてください…

私は主に糞(動物)だけの不潔恐怖症です。
昔は生肉や子供のおむつ替えなども苦手でしたが自力で克服し、今は普通にできています。
動物の糞が怖いとなると外に出るのがとても億劫になります。森があるような田舎ではないですが、池があるので野鳥が多く晴れの日が続くと電柱の下や公園滑り台も鳥の糞。道端(道路の真ん中でも)犬や猫のような大きな糞が落ちてる事もあります。そんなことを考えていると地面に落ちている茶色い物は全て何かの糞に見えます。

なので道の端が歩けません。
端には良く糞が落ちているのと、電柱や外壁にも鳥の糞がついている事が良くあるからです。壁や電柱に服や髪がサラッと擦れただけでも糞に当たったんじゃないか?と気になったり、少し近くを歩いただけで当たったかもしれない…と思ってしまいます。

家族は本当に気にしない人なので私とは真逆で、私は頭がおかしいひと。と思われています。
糞に実際に服が当たってもついてないし!って放置だし糞でもついてなきゃ気にしないので私がついたよ。とか当たったよというと強迫性障害だから気になるんだ!と言われて終わりです。

今日も500円玉ぐらいの茶色い何か(土か糞かは一瞬だったのでわかりませんでした。)を三輪車で踏んだんですが、父は気にせずそのままで車輪に洋服が擦れいましたがそのまま着替えたり拭いたりせず部屋で寛いでいます。
私的には車輪→洋服→当たったところから感染が起きるような気がして怖いです。最近はそれなりの大きさのものを見るとネズミやコウモリの糞に見えてしまい、治療法がちゃんとないような病気のウイルスを持ってる可能性があると思うとより怖いです。

私の家だけかもしれないですが、恥ずかしながら家に一日中いる時は食事前にわざわざ手を洗ったりしません。
なのでその洋服で部屋にいるとそこを触った手でご飯を食べてるので病気になるかもと不安になり掃除をしてしまいます。


潔癖や綺麗好きでもない方はこのような考え方はしないのでしょうか?
自力で克服できたのでなるべく頑張ろうと思ったんですが、少し不安になり質問させて貰いました。
かなり落ちているので批判は無しでお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不潔恐怖で薬飲んでいたレベルの強迫性障害です💦
家族も巻き込み迷惑かけました😭
ペットを触った手を洗わずに食事したことがきっかけで発症したのでフンが怖い、動物から感染する病気が怖いという気持ち少し分かります😢

でもやっぱり直接そのものを食べたり故意に思いっきり触った手で直接食べ物に触れて食事をしない限りは通常問題ないものなんだと思います。
治療されているとのことで先生から聞いているかもしれませんが、「茶色に見えるものはフンだけではない、フンかと思って不安に思っていたけど結局病気にはならずに大丈夫だった」という体験を繰り返すしかないのかなーと思います。
一瞬だけ道の端を歩ってすぐ真ん中に戻るとか😊

頭で分かっていても我慢するのは難しいかもしれませんが、回避行動や消毒や手を洗いまくったりなどの強迫行為すると悪化するばかりなので…
私も強迫行為しなくてもどうせ死なないしーって無理矢理開き直ってます😂
それでもどうしても駄目な時はありますが、頻回でなければ良いかなと大目に見てます!
補助的に薬や漢方を飲むのも良いと思います💪
ろくなアドバイス出来なくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    はじめてのママリさんは今は症状どんな感じなのでしょうか??落ち着いてますか?

    直接というのはやっぱり糞を食べた。とか直接糞を触ってその手で食べるって事ですよね🥲?
    間接的に触れた服を触ったなどでは健康な人はあまり心配いらないんですかね🥲?
    そうなんです。とりあえず今は何かわからないから気持ち悪いかもしれないけど、1週間ぐらいして何もなかったらその糞は何もなかったって思えるといいねって言われました😭

    ちなみにですがもし糞みたいなのが遊具についてて子供を遊ばすとなるとどうしますか??
    糞かどうかはわからないけど自分的には糞に見える。みたいな時です😭!
    確実に糞だ!って感じのなら消毒してもいいかなって思うんですが、やっぱり糞に似てる。っていうのは強迫性障害だからかな…と思うので…😭


    いえ、こうやってお話聞いてくださるだけで凄く救いです…家族には話せないので…

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、外から持ってきたものはアルコールで消毒もしくはそれらを触った後に手を洗う
    帰宅したら即シャワー、外のトイレになるべく行きたくない等
    外は汚い!っていう感じです😢
    コロナ禍なので役に立ってはいますが💦

    一時期は、外出もできないレベルだったので今はだいぶ軽くなりました。
    目に見えた汚れがついていなければ多少外出着で家の中の壁などに触れても少し平気になって来ました。
    衛生観念が普通もしくはそれ以下の旦那と生活を共にして「必要以上に消毒しなくても平気」を少しずつ繰り返したお陰だと思います。
    家族はなるべく巻き込んではいけないと思えたので頑張れました。

    そうですね、がっつりフンが口の中に入らなければ普通は大丈夫なんじゃないでしょうか😊
    服などを通して間接的…の場合だと目に見える汚れでもついてない限り問題ないと思います。
    普通の人は気づかないか気にしないんじゃないかなーと。
    もし目に見える汚れなら、大抵の人は普通に服を洗うで済ませて終わりだと思います。
    大変だ!とあちこち消毒したりする人はいないと思います。
    もしそれで問題ならばコロナ以外にもっと凄い感染症が流行る状態になってる気がしますね😱

    子供が遊ぶ遊具によく分からない何かが着いていたら私ならそれに触れさせないようにするか、遊ぶのやめさせるかはするかもしれないです。
    それか遊んだ後に手を洗わせるとか…
    通常ならそれ以外のことはしないんじゃないかなーと思います🤔
    たとえば小さい子が床や地面に寝転んだりこけて手をついてそれで消毒とか拭いたりしてる人も私は見たことないですし…

    仮に万が一それがフンだとしても必ず感染症になる訳じゃないし、ほぼ問題ないんだと思います。
    世の中にはフンより汚いものってたくさんあるかもしれないです。それでもみんなそんなものは過剰に意識せず普通に生活していってますよね。
    でも一度不潔恐怖になってしまうと普通の基準がよくわからなくなりますよねー😢
    私は友達や家族などに意見を聞いたりもしてました。それでも友達や家族が元気で問題なく過ごしてるのを見ると自信が持てて安心したりすることもありました。

    意識を少し変えたりちょっと我慢してみたりとか焦らず少しずつで良いと思います☺️
    いつか必ず軽くなる日がやってきます✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇🏻‍♀️返事を返せていたとばかり思っていました…


    わかります…
    私は糞じゃないものも糞のように見えて黒いただの汚れやゴミは蝙蝠やネズミの糞に見えるし、茶色い汚れも動物の糞、白い汚れは鳥の糞に見えて結論全部が汚いです🥲💔
    最近はまず帰宅後のシャワーをやめる努力をしています。やっぱり子供に同じ思いはして欲しくないので…

    私も外に出るのは本当に苦痛で(やっぱり全部糞に見えるので…)、一歩も外に出たくないですが、子供たちは外遊びが好きなのでそう言うわけにはいかず…😭母から入院の話も出ました😭😭


    やっぱりそうですよね…🥲
    なんでも糞に例えるのをまずは辞めたいです🥲
    犬猫や鳥のフンは目に見える汚れがなければ大丈夫と少し思えるようになりました!
    黒い汚れやゴミが今コウモリやネズミの糞に見えてしまうのでそれが怖くて怖くて…
    昨日も多分普通の人は気にしないだろうな…ってところに黒い汚れがあって(4〜5cmぐらいのでもしかしたら地面の溝に溜まった吹き溜まりかも)それを踏んでしまったがためにあちこち除菌しまくってて馬鹿みたいです😭母の服の裾や靴を踏んだのに洗うことも無く過ごしてしまっててこれ以上何か起きないかとビクビクしてます…(多分母はその物を見てないのでまた言ってるなぐらいで洗ったりとかしてくれないと思ったので言えませんでした😭💔)
    でも実際は何かわからないもののために何かをさせるのは良くないのできっとこれでよかったんですよね…

    いつか楽になりたいです😭😭😭

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も強迫性障害で
不潔恐怖と洗浄が特に強いです💦

症状が一番酷いときは、
生肉生魚、生で食べられないものがすごく恐怖でした。
さらに、茶色っぽいものがすべてうんち(または動物の糞)に見えてほんとに辛かったです。~かもしれない恐怖、辛いですよね💦💦
茶色い何かわからないもの…その後寛がれてってすごく嫌ですね💦😭
でもその後何もなかったのであれば身体に害のあるものではなかったということか!!😳と思いました!

1日中家にいるときは手を洗わないということですが、トイレ後は手洗いされてるんでしょうか?であれば、主さんが調理する前手洗いとかしていて、掃除した後とか素手で食事するとかでなければそこまで気にしないかもしれません😅
強迫性障害以前に、気にする気にしないは人それぞれだと思います😉🎵


自力で克服した経験ありとのことですが、どうやって克服されたのか逆に是非ともしりたいです🎵
ちなみに私は通院中です!
今は産後なので行けてないですが、年内中にまた診察行く予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    私も生肉ありました!!
    例えば生肉を触ったてを洗うのは普通だとしてその手を洗ったシンクや跳ね返って飛んできた水などから何か起こると怖くなりいっとき料理ができませんでした😭💔
    ちなみに私はその時、色々考えて考えて導き出した答えが、たまたま私の祖母が精肉店を昔やっていてよく遊びに行ってたんですが、生肉なんて対して気にしてなかったな〜と…素手で触るしもちろん生の焼き鳥とか串に刺すし…多分生肉置いてるテーブルとか私も触ってたと思うんですが本当に何も起こった事なくて…笑
    それで何もないのに水如きで…笑となんだか笑えてきて克服できました😂😂
    子供の💩もダメだったんですが(例えばウンチ漏れの時に漏れて寝転んでたところを上の子が踏んで走り回るとかです!)、最低限の事はやるけど、子供の💩で何かなるぐらい他人のじゃあるまいしもういいや!って開き直りました🥲
    ごめんなさい適当ですがこれが克服したやつです!!笑


    道端の茶色いのや白い糞に感じては本当に無理で…😭今その壁にぶち当たってます…
    元旦那曰く乾いてる鳥の糞は服に大量につくわけじゃないしついてないのと一緒!って言ってました😅知らない間に皆外で多分すれてるしそれで病気になってる人見た事ないって言われました笑
    今どんな感じの事されてますか?近くを歩いてたら茶色い物体に服が擦れたかも!?とか踏んだかも?擦れた電柱2分がついてたかも!?みたいな不安とか、実際に当たった時とか、その当たった部分が他の場所に擦れた(いわゆる間接的な接触)とかはどんな感じでやってますか?🥲

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね🤔
    精肉店…、強迫性障害のときじゃなくて良かったですよね💦😢
    ↑視点がちがいますね(笑)🤣

    私は生肉や生魚のパック、ラップをはぐことすら無理で💦😭夫が帰ってきラップはいでパックを持ってくれて…それを私が菜箸でちゃちゃっとフライパンに入れて火を通す🍳って感じでした(笑)
    子供の💩もそうだったんですね😳
    なるほど!だけどそこにいきつくまでが辛かったでしょう💦💦
    私も産後帰宅して沐浴中の💩プカプカにはプチ発狂してしまいました🤣


    今は昔ほどじゃなく、たとえば住んでるアパートのベランダに鳥の糞があったら…そのままにしておくのは絶対嫌だし、除去しないとまたさらに鳥のフンが増えるので、
    マスクして、使い捨て手袋、
    小袋2枚、除菌シートやアルコール消毒液、熱いお湯をいれたペットボトル準備して完全防備でフンを撤去します😆じゃないとず~~~っと気になって換気もしたくないので💦

    触れたかも?
    みたいなとき、最近は
    「これは(思考)強迫性障害のしわざだ」って言葉に出して繰り返してます🤣外出先では人の目があるのでなかなか無理ですが、頭のなかで
    「万が一そうだとしても死ぬわけじゃない」「身体に害があれば誰かかが(医療従事者とか)助けてくれる」
    「~かもしれないで、
    1度もなったことないし!!
    なったときに考えよう」

    直接触れてしまったときは、手を洗える場所なら洗います!気になってしないのはストレスになるので💦
    洗えない場所なら除菌シートは常にもちあるいてるので拭きます!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事返せたと思ってましたすみません🙇🏻‍♀️
    いや、でも本当によかったです😂
    小学生の頃も潔癖気質はあったんですがやっぱり小学生なので知識も無く気にしてなかったんだと思います😅


    今色々我慢してるんですが、鳥と犬の糞は少しマシになったんですが黒っぽいやつとかはネズミとか蝙蝠の糞に見えて発狂しそうです😭😭
    昨日もそれっぽいの踏んでその後洗ったんですけど玄関に一旦入っちゃったから(靴脱いで裸足で歩くわけにはいかないので)玄関の地面も拭いたんですがその手が壁にあたっちゃってお風呂入ったらそのまま除菌するの忘れて今もやもやです😭😭💭


    除菌シートは常に持ち歩いてるんですけど人目につくとこで何回も靴とか服とか拭きまくってたら頭おかしい人になっちゃうのでそれが嫌で我慢してます😭😭
    が、後からかなりストレスですよね…


    1週間何もなければきっと菌もウイルスもなかったかもはや糞じゃないかどちらかなんですよねきっと😭😭😭💔

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は真逆で、学生時代も全然気にしなかったです。
    今はとてもじゃないけど無理ですが、階段や電車の床に座ったり普通にできてたくらいでした💦😅
    不思議ですよね。
    ピークのときは肘まで洗ってたので手術でもするのか?ってくらい😂
    強迫性障害って
    毎日毎日、
    朝から寝るまで辛いですね💦


    外出時糞などが気になると思うんですが、自然とそういうように見えるものを探してないですか?💦いつも気になるような場所やモノを見ないようにする!!ってのも手ですよ👍️
    気付かないフリみたいな。
    わたし結構やってます(*^^*)


    人目につくとこではなんとか頑張って我慢してるんですね!!それだけでめっちゃ頑張ってますよ!!
    気になって気になって仕方ないのに…辛いですよね💦💦

    1週間何もなければ菌もウイルスもなかったというより、
    「糞であっても害はなかった」
    っていう思考も良いんじゃないでしょうか🎵😊
    今回は菌やウイルスじゃなかったからなにもなかったんだ!!ってなるより、菌やウイルスはあったけど人間の身体に害を及ぼすことはなかったんだー!って思えたら過ごしてたら楽なのかなって思いました(*´-`)

    ちなみに私が気になる強迫性障害は
    その日(長くても2~3日)なにもなければ大丈夫かなって思うようにしてます🎵

    あとひとつ聞きたかったんですが、
    オムツがえなど苦手だったってことで、おむつがえの後の手洗いは大丈夫だったんでしょうか??
    だいぶマシになりましたが、
    今、オムツ換えとその後の手洗いで毎日格闘中です。
    お尻ふきつかってるときに、手にうんちがついて…😱😨💦お尻ふきで手をふいたけど手を洗わずにオムツテープとめたり赤ちゃんのスナップつけるのが。。。😓😰
    テープとめかけてるときにわたしの手に赤ちゃんの手が触れたとか(笑)

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追加で書こうとしたら下に書いてしまいました。すみません

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に辛いです🥲🥲

    わかります、探しちゃってます。今日もコンビニのゴミ箱にゴミを捨てた時にゴミ箱の横を歩いたんですがズボンの裾が擦れてて、何もなかったかなって確認したが為に、溝の鉄板にハマってる塊がネズミの糞に見えて、糞に裾が擦れた。ってなってパニックです🥲💔除菌シートで拭いても拭いた時に他のところに当たったり擦れたり…もう家中汚く感じちゃいます😭間接的だから問題ないんですかね🥲?

    敢えて気付かないでおくのも一つの手ですよね😭💔

    辛いです…でも髪の毛とか服とか除菌シートで拭きまくってるのも、手をやたらと洗いまくってるのも周りから見たら????って感じですもんね😶

    なるほど!!2〜3日我慢してみて、何も起こらなければ害は無かったって思うようにしてみます🥲💓

    おむつ替え…昔は本当に嫌で嫌で、隣に除菌シートを置いて、拭いた後に必ず除菌シートで手を拭いてから服を着せてました!
    でも私の娘💩食べてた事があって病院に行ったんですけど…笑 自分の体内から出た物を食べてるだけだからあんまり気にしすぎなくていいよって言われて、それ以降お尻拭きで拭いてそのまま着せてます!3年間全く何も起こってないので、自分の可愛い子供から出た💩なら問題ないんだ!って思ってます😂

    手洗い中に声かけられたら…物凄い分かります笑
    あれ?ここ洗ったっけ?ってなりますよね笑
    そう言う時は洗い直してます!あとハンドソープのポンプの部分とかは糞らしき物に擦れた裾とかに当たってしまった手が当たる部分なのでそこにも当たったら洗い直してます😭💔
    それ以外のことがなければ念入りに念入りに洗って終わりです!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    強迫行為の二次被害ですね😱
    もし家中汚かったとしても、そのときは気持ちわるいけど
    日時が経って薄れてくるんだったら
    身体に害があるものはなかった!
    って思えるのかな🤔と‼️

    あえて気付かないフリも手ですよね!!気がするだけ~みたいにw
    なぜか気になるソレと目があっちゃうんですよね💦😅わかります。
    嫌で仕方ないのに気付いちゃうのが辛すぎる🤣

    確かに!普段ならもっと拭きまくりたい!除菌したい!てを洗いたい!って思うけど、人の目があるのでいつもよりは気持ち短めに頑張っちゃいます。
    それがまたストレスに💦😭
    私はキレイキレイ泡ハンドソープってポンプ部分が抗菌になってから無駄にそれ信用しまくってポンプ部位をあらわなくなりました!

    オムツがえ…今ほんと辛くて。
    授乳後
    高確率で💩💣️爆弾するんですよ💦
    さっき授乳中💩して背中漏れで、おくるみは無事だったんですが、肌着に染み込んでて\(>_<)/ぎゃーって内心なりました。
    夫にお願いしたんですが、自分の服汚れたんじゃないか、菌が×10ってなりながら娘の着替え準備しててんやわんや。今抱きながらベッドの上で寝かしつけてるんですが
    寝具や私の衣類、身体が菌に汚染されてるきがしてその思考がすごく辛いです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…
    時間が経てば…というより新しい何かが起これば一つ前の事は忘れてます🥲!
    なので、忘れてない時がありません😂

    なんで私にだけ見えるんだろうって不思議なぐらいです。笑
    今日も母の服が店の自動ドアの入り口にあった何かの汚れに当たった気がして…笑
    黄色っぽい白っぽい何かで肩の高さなので鳥の糞以外考えられなくて😅笑
    けど母に言っても本人は見てないのでそのまま過ごしてます🥲
    鳥の糞も何度もゴシゴシしなきゃ大丈夫と思ってる人なので余計に…😭💔

    そうなんですね!?
    抗菌だと菌はつかないんですかね🤔??

    わかりますわかります!!笑
    しかも赤ちゃんだしバタバタ暴れるし大変ですよね…
    寝返りするようになったら全力で抑え込んでました😅笑
    赤ちゃんのうんちは綺麗なもんですよ!大腸菌はありますけど、まだミルクしか飲んで無いしノロウイルスみたいなしんどくなるような菌はないですよ😊💓💓
    私は自分の子供の💩だし、可愛い子からもし仮に菌が出ててお腹痛くなっても可愛いから笑って許そう💓💓って思う事で不安は無くなっていきました!とりあえず肌着に染み込んでても、自分の洋服に汚れや臭いがなきゃセーフです!他人の子供の💩なら絶対NGですが自分の子なので!!笑

    ハンドソープも手にちゃんと泡がついてたら30秒擦って10秒流すで終わりにしてます!昔相談した時にどなたかに言われたので!笑
    手洗いの基本的な教えに書いてあるみたいです😊💓

    人に言われるだけじゃ不安はスッキリしないかもしれないですけどとりあえず手洗いに関しては泡はせめて2プッシュ!30秒擦って10秒流すで終わりにしてみましょう🙃??

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません遅くなりました💦😭

    強迫が常につきまとって忘れる時間ないくらいですよね💦😥
    きっと寝てるときぐらいです。。笑


    私も鳥のふんは苦手です。
    アパート暮らしなんですが、以前住んでいたお隣さんはベランダによくものを置いてたんです。なので、隣とウチの中間にある室外機にやたら鳩がきて💦糞にめちゃくちゃなやまされました。数年前引っ越されてからパタッと鳩もこなくなり安泰(笑)

    抗菌だと
    菌が増殖しないらしいです😳

    赤ちゃんのうんち、、大人に比べたらマシなのかもです( ;∀;)
    確かに感染症とかでないかぎりどうにかなる汚れではないですよね!
    ※ウンチ汚れの洗濯ってどうしてますか??
    ウタマロ石鹸が良いときいたので、
    備えていて、今日さっそくウタマロ石鹸で派手汚した衣類をゴシゴシしたら嘘のように綺麗に汚れはおちたのですが、その後は洗濯機に普通にまわしていいのか?と強迫のせいで疑問に思ってしまって。菌が…って。ハイターや漂白剤みたいなものにつけないとダメなのかなって思ったんですが、汚れが落ちればそのまま洗濯機まわして大丈夫ですよーって皆さんおっしゃってたので😅
    少し安心しました!


    そうなんですか‼️😳
    30秒すって、10秒流す!それをもう習得されたんですね‼️😆私も頑張ってみようかな…。💦😢
    2プッシュで30秒すって10秒流す!ちょっと挑戦してみます!!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    キレイキレイハンドソープの公式ホームページのです↓

    • 11月8日
はじめて🔰

質問を締めてたらすみません。
私は病院には行ってないですが気持ちすごくわかります!
一時期手がずっとあかぎれするくらい何度も何度も手洗いしてたことあり旦那から頭おかしいと言われたことあります。私も糞が本当に嫌で常に歩く場所を見て糞や茶色いものがこびりついていないか、滑り台には鳥糞がないか確認しています。
鳥糞や虫がとまったかもしれないついたかもしれないという恐怖で洗濯物は部屋干しに変えました。もう外には絶対干せません。
汚いものにふれたかもしれないという恐怖は凄くわかりますしそこから病気になったら…というのもわかります。
今は自分が触りたくないものは100均のビニール手袋を使って触るなら大丈夫になりました。
生肉、生魚、洗濯かごに入ってる洗濯物、子供が汚した衣類…ドン引きすると思いますが自分がトイレで大をした時も家族にバレないようにビニール手袋をつけて拭いてます…
そうすれば手が汚れてない気がして手洗い回数が減りました。

汚いものにふれたかもしれない服や手であちこち触られたり部屋に入られるのは嫌ですよね。
うちは外から帰って来たら必ず部屋着に着替えてもらうようにしてますがたまに「ちょっとしか外に出てないんだからいいだろ」と旦那が着替えない時は絶対に外着のままで寝室に行かさないようにしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ大丈夫です!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私もあかぎれ状態で肘ぐらいまで洗っちゃうので腕とかも荒れてます😭
    家族からは「頭がおかしい人」になってます。
    ビニール手袋考えたんですけど結局外す時に肌に触れたりあちこち触れることを考えたら一緒か…ってなりました🥲


    私も家族にそれされたら凄い嫌ですね。着替えさせたいぐらいなんですが、強迫性障害って他人に強要すると巻き込みになってしまうらしく余計に悪化するのでダメだと言われた事があります😭💔

    毎日毎日恐ろしくて生活もしんどいです😭😭

    • 10月22日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    こんばんは。病院に行って薬を貰えば少しは良くなったりしますか?
    だいたいは自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせてますが汚れがついたかもしれない手洗いしたけど菌が残ってるかもしれないとなかなか頭から離れずドキドキして吐き気までする時があります
    頭おかしいと言われても頭から汚い、汚染したかもしれない怖いって気持ちが離れないですよね。
    今はコロナで手洗い、消毒がマナーになってるからいいけどコロナが流行る前はいつでも消毒してておかしい、おかしいと言われてました
    猫を外に出してる人、犬の糞を取らない人が本当に大嫌いです
    そういう人達のせいで道を歩く時は下ばかり気になるし茶色い染みが怖く踏んでないか気になって仕方がなくなりました

    昔はこんなこと気にしなかったはずなのに…。としんどくなります

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。私は昔薬を飲んでましたが酷くなる一方で勝手にやめてしまいました。やめた今は酷い時とマシな時と波があります🥺💭
    私もコロナ前はズボラよりもっと酷いぐらいの雑さで、トイレ以外は何も気にならなかったんですが、コロナになってから生肉→糞とどんどん気になって行ってしまいました…正直もう毎日こんなに怯えながら生活するのも疲れて家から一歩も出たくないです🥲手を洗えば菌は落ちてると思えるけど、手を泡立てる為に水で流した時に飛び散る水が洗面台につくだけで洗面台が汚染されてるような気がしてたまりません🥲💔除菌シートで拭くにもゴミ箱に捨てに行く過程でどこかに手や除菌シートが当たるとそこも汚染されてる気がして…何をするにも上手くできない自分と毎日葛藤しています😭😭😭
    私は離婚したんですがその点元旦那は理解のある人でした…実家の家族は何かを踏んだり擦れたりしても汚れやその物がついてなければ病気になるほどの量の菌はないから大丈夫といつも言ってます😭

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

キレイキレイ泡ハンドソープつかってますが、娘のオムツ換えしたあとは4プッシュして手洗い。
自分のトイレのあとは6プッシュとなぜか決まってます💦
手の洗いかたも決まっているので、手洗い中に声かけられたり、その流れ通りに手洗いできないとまたはじめからやり直し、、ってなります。