※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

子どもが生まれてから水道代が急上昇。使用量増加の原因を考え、節約方法を知りたい。

子どもが産まれてから電気、ガス、水道代がかなり上がりました。
特に水道代がこの8月から10月の2ヶ月分で1万円を越えてしまいました😱
水道局の方に漏れの確認をしてもらいましたが特に異常はなく、ただただ使用量が増えた事になります。
思い当たる事というと離乳食の回数が増え食器を洗う回数が増えた、洗濯の回数が増えた事ですがそんなに使用量上がるものですか😱?
後、手を洗う回数も増えました。

何かいい節約方法教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

のきした

うちは洗濯機を以前は2日に1回とかでしたが今は1日2回回しています。水道代は見事に倍になりました😂
お風呂の残り湯で洗濯したりもしていましたがそんなに安くならず手間を考えると普通に回した方が私はコスパいいと思いました𖦹 ̫ 𖦹
食洗機は節水になるってききましたが、どうなんでしょう?
あまり参考にならずすみません💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    うちも今は2日に1回洗濯回してます!
    1日2回の方が上がるのですね😭
    お風呂の残り湯やってみようかなーと思っていた所でしたがそんなに変わらないのですね😔

    食洗機欲しいのですが賃貸でキッチンが狭いので置く場所がなくなかなか😫
    日々の食器洗いが苦痛で節水になるのならもう少し考えようかなと思いました🥺
    ありがとうございます♪

    • 10月15日
♡♡

前提として、水の出しっぱなしをしていないこととします!
こまめに水を止める、
洗濯はまとめてなるべく1回で終わらせる、
残り湯を活用する、
節水シャワーを利用する
とかでしょうか🤔
何よりも出しっぱなしがよくないので、こまめに止めることを意識してます🤗
夏場はお風呂で水遊びとかもしたので、だいぶ高くなりましたが、それ以外だと4人家族ですが、1万は越えたことないです!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    食器洗う時とか結構勢い強めに出しっぱにしてしまうかもです😭
    ここも節水意識ですね🤔
    4人家族で1万越えてないの凄いです🥺
    節水シャワー検討してみようと思います。

    • 10月15日
yunon🌏

うちも子供いるので高いです😱😱
もう光熱費の節約は諦めて
他で節約してます(笑)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    やはり高くなりますよね😭
    他となると食費とかですか🤔?

    • 10月15日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    今は夫婦二人の保険見直しと
    スマホ料金の見直さを
    してます!
    食費はずっと2万です!

    あとは散財しないとか無駄遣いしない
    とかですかね🤔
    コンビニとかマックとか行かなく
    なりました!

    • 10月15日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    スマホ料金の見直し!
    最近やっとキャリアの家族割りにしたのですが、まさかのpovoで使い方自由のプランが出てタイミング😱と思ってました😂

    食費2万凄いです🥺
    出前とか増えていたのでこれも抑えなきゃです😫

    • 10月15日
てんまま

元々基本料金が高い地域だったのでしょうか…?
うちは夫婦ふたりのとき2月で4000円台
子供一人産まれて、毎日お風呂・週5回洗濯で7000円台
今、お風呂やめて沐浴槽とシャワー・毎日洗濯で7000円台くらいですかね!
やっぱり子供がいるとシャワー出しっぱなしにして凍えさせないようにしたりして、結構跳ね上がる気がします!!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    どうなんでしょう?
    夫婦2人の時はそれこそ4〜5千円台だったと思います😔
    産まれて6〜8千円台になって徐々に増えた感じです😱
    うちはお風呂を溜めているのですが、洗濯も2日に1回ですがもったいないと思いつつも残り湯を使わずに捨ててしまっています。

    • 10月15日
  • てんまま

    てんまま

    スタートは同じくらいですね😆
    うちも残り湯は使っていないです!!
    夏は1日2回とかシャワー入っていたし、ちょっとやちょっとじゃ何千円も高くならないイメージです…🤔

    • 10月15日
🍊なつみかん🍊

お風呂沸かしたりしますか?
お風呂頻繁に沸かしてると増えると思いますがお皿洗いと洗濯でそんなに上がる気がしないですね🤣

  • アンパンマン

    アンパンマン

    お風呂は毎日湯船に浸かってます!
    やはり湯船にお湯はるだけで結構行きますか?
    でも、これに関しては料金上がる前からなので😔

    • 10月15日
  • 🍊なつみかん🍊

    🍊なつみかん🍊

    湯船にお湯はるのはかなりいきます!
    うちも冬の時期は結構沸かすのでいきます😭

    • 10月16日
deleted user

うちは夫婦ともうすぐ3歳と、1歳がいますが引っ越してきて2ヶ月で7000円くらいです🙆‍♀️
毎日洗濯して、今日も保育園のお布団とかで5回洗濯機回してます笑

引っ越す前は14000円だったので地域によって値段の差はあるのかもしれないですね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに毎日お風呂も沸かすし、なんなら引っ越し前は料理の水とかは全てミネラルウォーターだったのに高かったです笑

    • 10月15日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    地域差もあるのですね🤔
    そんなに違うものなのですね!
    5回回してもそんなに抑えられていて羨ましいです😭

    • 10月15日