※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
ココロ・悩み

地元に一時戻って働く手続きについて教えてください。

こういうケースが可能なのか分かる方教えて下さい🙇‍♀️

主人の仕事の都合で地方に移住しましたが、車社会で私には免許がありません。子どもも家で見ているので今すぐに免許を取得することは現時点では考えていません。
正直、このままこの場所で生活をすることには限界があると思っていて私は自分の地元に戻りたいと思っています。(経済的、環境的、身体的な理由で)
ただ、今すぐにどうこうと決める事が色々な事情があってできないので私は子どもと自分の地元に少しの間戻って働きながら生活を支えたいと考えています。
離婚などするつもりではなく別居という形で動きたいと思っているのですが、その場合住所等変更して仕事を見つけたり、保育園なども見つけないと無理ですよね?
出稼ぎではないですが、色んな状況の変化で私も働かないと今は厳しいのですが免許がないので、今住んでいる場所では働く事が難しいです。待機児童も多すぎて預けること事態が不可能な現状です。
主人が許してくれるか分からないですが、もうこうするしかないのかなって1人でずっと考えています。
私自身がこの移住生活に不満だらけなのもあって戻りたいという気持ちは、主人も知っていますが主人の中でもまだ私の意見を全て受け入れることができないので、話し合いを重ねている状況です。ちなみに、今の場所でなくても仕事をする場所は私の地元でも可能です。
長々と書いてしまいましたが、住所変更など手続きをしないで地元に一瞬戻って働く事ができるのか分かる方いれば教えてください。(これくらい行動に移さないと私の気持ちを分かってくれないと思うのでその為にも行動に移したいと考えています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

DVなど特別な理由がない限り、住所変更しないと保育園やその後の小学校が通えないと思います!

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます🙌
    やはり住所変更しないと保育園や学校関係は難しいんですね💦
    一時的にという場合でもやはり手続きは必要ですよね😂
    ありがとうございます!

• 10月15日
もちぱく

どのくらいの距離離れているのかわかりませんが、飛行機の距離とかでなければ書類上は長距離通っていることにして働くのは可能だと思います🤔保育園も広域入所とかできる地域もあるので調べてみてもいいかもです。広域がないと保育園がある自治体に住所がないとダメかもです😣

• まめちゃん

まめちゃん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭コメントありがとうございます🙌
    飛行機に乗る距離なんです…😅ただ、広域とかあることは知らなかったので教えてくださり感謝です!ありがとうございます!

• 10月16日