※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ丸
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが睡眠時間が短くて不安。夜は3~4時間まとまって寝て、日中は30分~1時間しか寝ない。無理に寝かしつけるべきか。

生後1ヶ月半なのですが、睡眠時間が短すぎて不安です💦
平均で1日10時間~11時間しか寝ません😵

夜は21時~22時の間に就寝して3~4時間まとまって寝た後、2~3時間間隔で起きて夜中は1回~2回授乳してます。

日中は朝寝を30分~1時間はしてくれますが、その後からはあくびはするものの寝る気配がなく、1人で「あーうー」と言いながら手足をバタバタしたりしてます😔

途中泣いたりしても、前回の授乳から2時間くらい経っているので授乳して、授乳後しばらく抱っこしてみますが目はパッチリ開いてて、ベッドに寝かすと泣くこともなく手足をバタバタしてます。

無理にでも寝かしつけた方がいいのでしょうか。

コメント

たむ

うちの子は本当に寝ない子だったのでその頃は平均9時間とかでした(笑)

眠そうにグズった時は寝かしつけてましたが、ご機嫌に起きている時はそのままでした❗

お母さんは辛いと思いますが、無理に寝かしつける必要はないと思います😃

ちなみにもうすぐ1歳ですがお昼頃2時間程度、夜は11時間程ぐっすり寝る子になってます❗

• たむ

たむ

お昼頃→お昼寝の間違いです💦

• 10月15日
  • うみ丸

うみ丸

コメントありがとうございます!!!
    同じような経験された方のお言葉は心強いです😄
    このままで様子見たいと思います😌

• 10月15日
ままりん

わたしの娘かと思ってしまいました…笑
14時間くらい何かで寝た日は大感動…
危ないけど抱っこしたままソファで一緒に寝たりしてます、、、
毎日カンガルーケアです😰

• うみ丸

うみ丸

コメントありがとうございます!!!
    14時間…ほんとはそれくらい寝てほしいですよね😂
    私も寝てくれたなって思ったらソファでボーっと過ごしてます…
    お互い頑張りましょう😄

• 10月16日
ちゃぴん

うちの子も同じくらいで悩んでます🥺生後1ヶ月半です。なんの助言でもなく共感ですみません〜😭😭