※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na ✮
子育て・グッズ

1歳の娘を抱っこ紐で寝かしつけているが、2人目も考えており抱っこでの寝かしつけを卒業したい。寝付く前は毛布を触らせると寝るが、何か良い方法があれば教えて欲しい。

1歳になったばかりの娘の寝かしつけについてです。
今は抱っこ紐におしゃぶりでひたすらゆらゆらして寝かしつけています。
トントンは遊んでもらえてると思ってるようで覚醒してしまいます。
ただ、寝付いてから寝ぼけて起きた時は毛布を触らせると抱っこしなくても寝る事ができます。
寝付く前は毛布を触らせただけじゃ寝ません。
2人目も欲しいと考えているので、抱っこでの寝かしつけを卒業したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

寝たふりはどうですか?
1日のルーティンを終えて、寝る部屋を暗くしてわたしは寝たふりして薄目で様子を見ています☺️✨
早ければ10分、遅くても30分くらいゴロンゴロンしたり少し遊んだりしてねんねしてくれますよ🥰
やり始めた時は3日くらい泣きましたが、初日20分→2日目5分→3日目30秒くらいと、泣くのも徐々に短くなって上手に寝られるようになりました🌙

• na ✮

na ✮

今日試しに寝たふりやってみました!1時間半かかりましたがちゃんとねんね出来ました🥺感動しました!アドバイスのおかげです!ありがとうございました🥺

• 10月15日
ちゃんみなママ

毎回の寝かしつけが抱っこ紐だと体重も重たくなってきてママさんも大変ですね。
寝室に連れていくと泣くなどの理由で抱っこ紐をしているのでしょうか?それとも眠そうな素振りだから抱っこ紐をしているのでしょうか?
いままで抱っこ紐で入眠することが多いようであれば娘ちゃんの中で寝る前は抱っこしてもらえると思っていると、なかなか抱っこ紐なしで寝てくれなくなる可能性もあります。
まずはそのルーティンを少しずつ変えていくことをおすすめします。
部屋を真っ暗にして、少し抱っこする程度でおやすみと伝え、おろしてみてください。
最初のうちは抱っこをせがんで泣いたり、遊び始めてしまうかもしれませんがママさんは寝たフリをしていましょう♡
そのうち泣き疲れたり遊び飽きたらゴロンとしてくれます。私の息子も抱っこでないと手がつけれないほど寝ませんでしたが、それをやめてしばらくすると自ら寝てくれるようになりました。ダメな時ももちろんありますが💦
息子もトントンが苦手だったため、ひたすら背中さすって寝かせてました◎
よければ娘ちゃんも背中や頭などさすってあげて、寝かせやすい動作を見つけあげてください◎

• na ✮

na ✮

20時に寝かしつけると決めていて、20時前になったら抱っこ紐してました!そうすると5分も経たず寝ていたので、、。でもそれが癖になってしまったんですよね💦今日は試しに寝たふりをしてみました!1時間半かかったけどちゃんと自分でねんね出来ました🥺アドバイスありがとうございました🥺

• 10月15日