※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬまま
子育て・グッズ

福井市の認可保育園について、2、3号認定は市が調整しますが、園側の意向も考慮されるか疑問です。内定前の面接の意味も不明。

福井県福井市の認可保育園(こども園)についてです。
2、3号認定は市が入園調整することになってますが、園側の意向も加味されるんでしょうか?(園開放に何度も参加してたり、見学に来てたりなど)

園側は「市が調整しますから」と言いますが、実際どうなのかな?と思いまして…
内定前に第一希望の園と面接する意味も正直わかりません。点数で調整するだけなら必要ない気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

園側の意見も加味されると聞きました😃点数だけだと、同点の方もいるので必要になると思います。

• いぬまま

いぬまま

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね。コロナが心配で園開放は行かず、最低限の見学しかしてないのでどうなんだろうと思ってました😥

• 10月17日
にゃす

回答じゃなくてすみません。

私も同じこと疑問に思ってました。イマイチ選考基準が不明確ですよね…💦
優先順位は書かれてましたけど具体的な点数は分からないし…
きっと園側の意向もあるんでしょうね🥺
お互い第一希望に入れるといいですね🥺

• にゃす

にゃす

同じ月齢嬉しいです😆
    要綱、教えてくださりありがとうございます!!けっこう細かく点数化されてますね🥺

私はパートなので厳しそうかなーと思います😂

ほんと謎が多いですよね🥺

• 10月21日
ゆの

私が市の担当者に聞いた時は園側の意向は加味されないと聞きました。なので、何度も園開放に行こうが園長先生と仲良くなろうが関係ないから無理矢理行かなくても大丈夫よ、とアドバイスされました。

ただし1度だけでも見学に行っておかないと『思った園と違った』ってなる人が多いから1回は見学なり園開放に行くように、と。

でも、地域の有力者的な人に「○○園」に行きたいってお願いすると裏から園に手を回してもらって入れてもらえた人がいるって噂も聞いたことあるので実際のところどうかは不透明です( ; ; )

• いぬまま

いぬまま

お返事遅くなりすみません💦
    教えていただきありがとうございます。
    私も候補園の見学はすべて行きました!あとはコロナもあるし何度も行くの面倒なので園開放などはやめました。
    田舎なのでコネや裏口は少なからずあるでしょうね😢

• 11月1日