※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
ココロ・悩み

友達の家や外出先で怒り出す3歳の子供について、どう接したらいいか悩んでいます。外出時に大声を出して不機嫌になる様子が続いています。

3歳の子供ですが、家だと落ち着いてるのですが、友達のお家に行ったり外に出るとすぐ、お母さんがいい!!やだ!!と大声で怒り出します…
たいてい、1時間もすればその場に慣れてもう言わなくなるのですが、外に出るたびに大声をだして不機嫌になります。。
どう接したらいいのでしょうか…
私がいけない気がしてなりません…

コメント

そんなもんだと思いますよ。
場所見知り、人見知りがまだまだ激しいので、怒ったり、泣いたり、落ち込んだり…
表現は人それぞれですが、成長の証です。
怒ったり攻撃的になったり、泣いたり…は面倒ですが、あと1年もしたらかなり落ち着くはずですよ。
4才でも引っ込み思案の子はなかなかママから離れられませんが…

• Yuu

Yuu

そんなもんなんですかね。
    最近はいつもいけてたプレ保育でも、やだ!!お母さんがいい!やだ!と言い続け、参加できずに家に帰ることもあり、悩んできました…

親は気にせず、おおらかにいるべきですかね…

• 10月15日

退会ユーザー

子供の成長は3歩進んで2歩下がるです。
    時には1歩しか進んでないのに3歩下がることも…

ママはいつも居てるって安心感があるから、真新しいこと沢山のプレが楽しめて、
    ふと振り返って見たらママが遠く感じてます戻ってきた…
    ってことなんだと思います。
    また安心の電池が満タンになったら1人で歩き始めます☺️

大人になるまでこれの繰り返しで、いつのまにか返ってこなくなるんだろなぁ〜と思っています。

• 10月15日
  • Yuu

Yuu

そうですよね!自分と同じ感覚で過ごしてしまうので、子供の目線までちゃんと下りて考えないとですね!!

自分の育児で大丈夫だろうか…と、心配になりますが、安心感を与えてあげられるように頑張ります。

• 10月15日