※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘(2歳6ヶ月)の行動に悩んでいます。育てにくい子なのかどうか二択で教えてください。

娘について回答いただきたいです。

私は娘(2歳6ヶ月)が産まれてから娘に対してイライラしたことがありません。ムカッとすることも正直ない...
でも子育ては大変だと感じていて、精神病も患いました...。
実母はよく「この子は育てにくい子だからイライラするでしょ?」と言います。

○ご飯の際よほどお腹が空いていないと「座りたくない」と言って10分ほど逃げたりごねたりする。
○おかずは基本食べない。かなりの偏食。
○お風呂はほぼ「入らない!」からの大号泣。体や頭を洗い終わって遊びモードになると次は出たくないと泣き叫ぶ。
○保育園に向かう車の中では常にアンパンマンごっこ(私がアンパンマンとバイキンマンの役で娘は助けられる役)をやらないと泣いてシートベルトから抜け出す。
○夜は寝かしつけに1時間~1時間半
○夜泣きはたまにあり立って抱っこを30分~1時間しないと許してくれない(パパはいや!と拒否。ママしかだめ)
○怒っても泣かず、逆に怒り返してくる。あまりにもイライラすると自分自身を叩いたりすることも。

こんな感じですが、これは所謂「育てにくい子」なんでしょうか?
二択で回答いただけると助かります!
お時間あればなぜそう感じたかレスも頂けたら凄く嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

育てにくい子だと感じる。

はじめてのママリ🔰

育てにくい子だと感じない。

はじめてのママリ

個人的には育てにくい子だなと感じました😅💦
偏食・こだわり・夜泣きなどうちはないので💦
イヤイヤも酷そうですね💦

実母に何でもよく食べ・よく寝る子は育てやすいと言われたのもありますが子供2人育ててみて本当にそう感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます!

他の子と比べられないのでイヤイヤは酷いかわかりませんが、かなり我が強いので意思に反したことを大人がやると怒って物を投げたり泣き叫んだりはします😞🌀

よく食べるも好きなもの限定(好きなものも日によりかわる)、よく寝るもあんまりかな😞💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

これだけを見るなら育てにくいタイプだなと思います。でもそれ以外のシーンいっぱいあるだろうし、ママが育てにくいと感じてないならそんなことないんじゃないでしょうか?
逆に育てやすいと周りから言われても実際にはものすごく大変に感じるパターンもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます!

確かに...
    いいところをあげると

理解力はかなりあり、家でしかほぼイヤイヤがないので外出(保育園以外)は割りとスムーズでずっと手も繋いでくれて勝手に走り出したりはまずありません。

他人や動植物には優しく、花すら許可を出さないと千切ることはしません。

お手伝いもかなりしてくれる方だと思います。

凄くお姉さんに見える時と歳よりも幼く見えるところの差は激しい印象です🤔

• 10月15日

シートベルトは抜け出せないように対策は出来ないんですか?
2歳ならチャイルドシートなので抜け出せないかなとは思うんですけど💦
育てにくいというか、イヤイヤ期なのでこんな感じかな?とは思います。
イヤイヤして泣いたあとの気持ちの切り替えにはどのくらいの時間がかかりますか?
寝かしつけに1時間以上かかったり、夜泣きや偏食は大変そうだなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたかを括っていたのでビックリでした😞💦
    「きつい」と言われたので少しゆとりを持たせていたんですかかなり身体をよじり、ひもを左右に引っ張って抜け出しました...(´-ω-`)
    一度抜け出されてからはかなりきつめに閉めていますので抜けませんが💦

場合によりますね🙄
    叫び怒りはするけどあまり泣かないのですが、通常に戻るまでは早く5分遅くて40分くらいですかね😞💦

• 10月15日

退会ユーザー

40分も泣かずに叫んだり怒ったりするんですね🤔
    そこは大変そうですね。。
    子供は泣いて嫌なことは訴えてきますが、2歳で怒って叫ぶことはなかったです。
    でもお母さんがイライラしたことが無いようかので、お子さんにとって救いではないのかなと思います😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱られている時に嘘泣きはする(泣けば抱っこしてくれると思って)のですが、「お話し終わってからしか抱っこできないよ」と言うと一瞬で泣き止み涙をぬぐってそこからは怒ってます(笑)

ありがとうございます😕💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

娘も同じような感じで
育てにくいなと最近感じます
発達面に問題があるのかなと心配になったりします療育にも通い出しました。
こだわりが強いと大変ですよね

はじめてのママリ

「育てにくい子」なのかなとと思いましたが、息子にも当てはまるところが多々...😅笑

私はイヤイヤ期なのでこんな感じかな〜って思っています😊