※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

支援センターに行くのはいつがいいかな?3ヶ月半の娘がいるけど、同じ月齢のママ友が欲しい。行くタイミングが気になる。

みなさん、支援センターって何ヶ月くらいの時に行き始めましたか?今、3ヶ月半になる娘がいます。先日、助産師さんの訪問時には6ヶ月以上の子がほとんどと聞いて、まだなのかぁと思ったのですが。。同じ月齢くらいのママ友も欲しいので、ちょっと行ってみたいのです!

コメント

ママリ

私が行ってたところは2か月の子来てましたよ!!笑

• mai

mai

そうなんですね!2ヶ月は早いなぁ…でもそのくらいの月齢でも来てる方いるんですね。
    ありがとうございまーす(*´╰╯`๓)♬

• 10月7日
あみきち

私もまだ行ったことないんですがママ友欲しいので行こうかな〜と思っています。
とりあえず気分転換に!✨

• mai

mai

そう!気分転換に行きたいですよね。家で子供とずっと2人なのも…
    でもママ友できるかドキドキです!>_<

• 10月7日
しぇりー

気分転換になるなら行っても良いと思いますよ^ ^実際子どもが楽しそうにおもちゃで遊び始めるのは6ヶ月くらいからだと思います^ ^

• mai

mai

そうですかね!まだよく泣くのでママ友どころじゃないかなぁ…と思ったり。でも気分転換にはなりますよね!
    ありがとうございました(^-^)

• 10月7日
やま

来週で3カ月になりますが、月曜日に行ってみました!
まだ首もすわってなくて遊びも限られてますが、他のママさんが赤ちゃん(うちの子)を見て癒されたり、お兄ちゃんお姉ちゃんが興味津々で近づいてきてくれて、娘にはいい刺激になったかなー?と思いました(^_^)

• mai

mai

そうなんですね!それなら行ってみるのもいいかもですね!
    ありがとうございます♡

• 10月7日
ひなあられ

2ヶ月半くらいから行ってます!色々なママさん達と話せますし、息子もたくさんのお友達をキョロキョロニコニコ見ながら楽しそうなので、毎回楽しみになっています。
普通の雑談みたいな交流から、ママとベビーの体操みたいな催し物もあって楽しいです(^-^)

• mai

mai

催し物とかもあるんですね!
    子供も楽しそうにしてくれるならいいかも!
    私も一度行ってみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 10月7日
Sayaka.M

うちは3ケ月くらいの時からいってましたよ〜!確かに早目ですがそれぐらいから来ている子何人かいたから全然大丈夫だと思います(^ ^)お昼寝したら置いてある雑誌とか読んでいましたよ!

• mai

mai

雑誌とかもあるんですね。
    3ヶ月くらいからデビューの方もいるんですね!安心しました。
    ありがとうございます♡

• 10月7日
亜美子

4ヶ月半くらいから行ってます‼︎
確かに6ヶ月以降のおすわりやハイハイが出来る子が多い感じです🤗

まだうちの娘は寝返りとうつ伏せで方向転換しかできないですがなんとなく楽しそうにしてますよー♩
多い時は20人くらい赤ちゃんが集まるのですごく賑やかで気分転換になります!

• mai

mai

やっぱり6ヶ月以降の子が多いんですねー。子供が楽しそうにしてくれるだけでも嬉しいですよね!
    うちはまだすぐ泣いてしまうしちょっと心配です>_<

• 10月7日

私は3ヶ月の頃から行き始めました(o^∀^o)✨
毎日イベントがあるので、これは参加できそうかな~というイベントの時に行ってますが、6ヶ月未満のお子さんもたくさん来てますよ~😁✨✨
ちょっと今日のイベントは早かったかな💦💦という日もありますが、支援センターの職員のかたが色々サポートしてくれたり、ハイハイできない子はママ抱っこね~🙌などと誘導してくれるので全然問題なく参加できてますよ😃🎶

• mai

mai

そういうものなんですね!小さい子も来てるんですね。イベントは楽しそう♡ちょっと調べてみます(^ ^)ありがとうございます!

• 10月7日

うちは2ヶ月でデビューしました。
そこまで小さい子はかなり珍しいのでみんなに可愛がって貰えましたよ。
やはり半年からぐらいが多いと思います。
ただ、2人目だったりすると、上の子連れて小さいうちからデビューする方も多いみたいです。

• mai

mai

2ヶ月でデビューの方もいるんですね!安心しました。
    私も行ってみることにします♡

• 10月7日
ちゃんるぅ

上の子がいる人は2ヶ月頃から連れてきてますよ( ^∀^)
私は1人目はお座りができるかどうかくらいの時に連れて行きましたが、色々なおもちゃもあり成長発達にいいなぁと思ったので、早くてもいいのかなぁと思いました(*´ー`*)

あとは月齢と流行ってる病気がなければですかね(╹◡╹)

• mai

mai

成長にもいいかもなんですね。
    まだ一人では遊べないのですが、いい刺激にはなるかもしれないですね。ありがとうございます( ´艸`)

• 10月7日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

周りの子を見て真似したりし始めるのか、お座りできてなかったのに、お座りができるようになったりしてましたよ٩(^‿^)۶

• 10月7日
  • mai

mai

えー!それはスゴイですね。うちはまだ寝返りの気配がないので、真似して練習してくれると嬉しいなぁ…来週にでも行ってみます!

• 10月8日
もも★56

私は首が座ったかなってくらいの3ヶ月半ばくらいから行き始めました(๑๑)
うちの地域では生後3ヶ月から6ヶ月までの赤ちゃんクラブがあったりして参加しやすかったです。
多分行ったら同じ月齢の子も来てると思いますよ♪
子供もリズム遊びとか楽しそうにしてくれますし、行って良かったなと思います!

• mai

mai

そうなんですね!今、うちの子は3ヶ月半なので丁度いいときかもです♡来週から行ってみます(^ ^)
    ありがとうございました。

• 10月8日