※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに悩み、二人目を迷っている女性がいます。メンタルが弱く、娘との育児に不安を感じています。妊活中の人や、同じ悩みを持つ方の経験を知りたいそうです。

もともと子供は2人ほしいと思っていました。
でも今は二人目は考えられません。娘はいやいや期で毎晩夜泣きもあります。
私は専業主婦ですが一時保育に週三で行ってもらっています。夫は家事育児に協力的で帰りも早いです。

かなり恵まれていると思います。でも私のキャパが狭すぎてメンタル弱すぎて落ちこんでいます。
私よりもっと大変な境遇で2人以上育てている人、二人目を妊活している人を見ると羨ましく?なります。

子育て向いていないのかな。娘はかわいいです。でもとても気を遣うのでずっと一緒にいると疲れてしまいます。今妊娠してつわりの中娘を育てるなんて無理な気がします。

でも最近アンパンマンのお人形を赤ちゃんに見立ててお世話している娘を見ると兄弟がほしいなという気持ちにもなります。
ミルク飲ませてゲップもさせてあげています。布団に寝かせてトントンしてあげたりお世話好きでかわいいです。
でも甘えん坊なので、実際産まれたら赤ちゃん返りしたり下の子を嫌いになったりしないかなと心配にもなります。

もともと不妊なので妊娠するには病院に通わないといけません。

何が言いたいか自分でもよくわからないのですが今精神的に辛いです🥲心療内科の予約もしましたが予約がとれたのは3ヶ月後。

同じように二人目迷っている方いませんか?
メンタル弱いので優しい方のみ回答してもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも元々は2人と考えてましたが、結果的にはひとりっ子にしようと旦那と決めました。
街中で姉妹見てるとかわいいなーと思ってしまいます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    よければ一人っ子にすると決めた理由を教えてもらってもいいですか💦?
    私はまだ夫と話し合いもできずにいます😔

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決めた理由は経済的なこともありますが1番の理由は、

私が産後3ヶ月で入院して手術をしなければいけない病気になり、今後の妊娠や出産に影響はないけれど、手術の後遺症で疲れやすかったり、食事に気を使わないといけなかったりすること。

このことでメンタルがやられてしまい、産後うつになり子育てができる状況ではなくなってしまって、旦那に育休を取ってもらいました。

実家などが遠いため家族には頼れなかったので。

この入院、手術、メンタルの崩壊で旦那が私が死ぬんじゃないかと思ったらしく、もう何もいらないから、私と娘と3人で健康に暮らしたいと言ってくれました。

こんな感じでうちはひとりっ子予定です😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうだったんですね、とても大変でしたね😭後遺症も早くよくなりますようにお祈りしています。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、旦那が週一休みで朝から夜遅くまで仕事で、育児家事を全くやってくれないので、2人育児を私はできません😅

• 10月15日
ママリ

迷っています😭
周りを見ているともう1人欲しいなぁ〜と思います。
でも産むなら年齢的に早く欲しいと思いますが、単身赴任中のワンオペで迷っています😖💦

ひとりっ子でもいいなぁ‼︎と思う時もあれば、やっぱりもう1人…と思う時もあり自分でも良くわかりません😔

• ママリ

ママリ

ワンオペは大変ですね💦毎日お疲れ様です。
    私も日によって気持ちが揺れ動いています。旦那さんは何と言っていますか?

• 10月15日
♡Mママ子♡

私も同じ感じで長男産んでから2人目は悩みました。
同じく私のキャパです。
私も1人目は病院行ってたので一歳から妊活予定でしたがやめました。
私も専業主婦で夫は単身赴任だったり激務でいないときも多いですが、いれば協力的です。
私は焦らずママリさんのタイミングでいいと思いますよ😊
やっぱりいくら協力的な夫がいても育児の負担は母親にかかってきますし、うちの子2人もぬいぐるみに布団かけたり、抱っこしたり世話してましたけど、実際の赤ちゃんにずっと同じことするかっていったらそうじゃないし、やっぱり赤ちゃん返りするし今はお互い様の喧嘩もするけど、もっと2人が小さい時は長女がまだ何もわからず、長男がつくったもの壊した、髪引っ張ったなどで、しょっちゅう2人でギャーギャー泣いてました😂
私は2人目の妊活を始めたときには息子の通う幼稚園が決まっていた事、うちは育てにくく発達障害も疑われていたので療育先が決まった事などで気持ちに余裕が出来て、そろそろ欲しいなぁと考えれましたよ😊

• ママリ

ママリ

今では3人のママさんなんですね✨
    兄弟喧嘩はやはりしますよね💦
    上の子が幼稚園に通うようになれば私ももう少し余裕がでますかね🥲

• 10月15日

おっしゃることよくわかります。私もキャパが狭くて、一人目を産んで1年した頃鬱病にかかりました。

その頃はどちらの実家も離れている場所に住んでいて、友達も知り合いもいない、旦那は朝から晩まで仕事。休みの日に呼び出されることも多々あり、話せない年頃の子供、尚且つ目が離せない、手のかかる年頃の子供とほぼ二人きりの生活でした。

毎日大人の話し相手が欲しくて、孤独で、どうやって今日一日子供の機嫌を保ちながらどういうスケジュールで動こう?と今思うと型にはまりすぎていて、柔軟な考えができていなかったように思います。

一人目だし始めてだから、しっかりやらなきゃ、この子には私しかいない。失敗は許されないと、自分で自分を追い込んでいたように思います。

ある時父にも、ちょっと頑張りすぎてるから少し力を抜いて子育てした方がいいと言われたのを思い出します。

その頃は父の言葉は全く理解できなかったけど、時がたってあの頃の自分を振り返ってみると、本当に必死で、そんなに頑張らなくてもよかったのに。と思います。

それから今現在も心療内科に通っていて、他にも持病があり、キャパがないこと、持病があること、一人目が早産だったこと、を理由に二人目をずっと先延ばしにしていました。

が、やっぱりママリさんが言うように、息子が大きくなるにつれて、息子に兄弟を作ってあげたい、お兄ちゃんになる姿がみたい、赤ちゃんは大変だけどかわいいし、また育てたい、息子が将来一人になったとき困らないか?など、色々考えるようになりました。

親のエゴかもしれません。

ですがおもいっきって二人目に踏み込んでみて、お腹に赤ちゃんがいると知らせた時息子がとても喜んでくれたし、誕生を楽しみにしてくれているのがなによりも私の励みになりました。

今回の妊娠は重度妊娠悪阻で入院にもなり、未だにつわりが終わりません。きっと産まれるまであるんだろうと覚悟しています。

元々精神疾患持ちなので、嘔吐恐怖症もあり、これまで何度も中絶を考えたし、死にたい、消えたい、赤ちゃんなんていらないと最低なことを言ってきました。

望んでした妊娠なのに、旦那や家族に迷惑はかけっぱなしだし、息子には何もしてあげられない。ご飯も作れないし、絵本を読むことさえできないんです。

息子にこんなに我慢をさせて本当に二人目を作る必要があったのか?何度も何度も考えました。

でも、きっとこれを耐えた先にとてつもない幸せが待っていると信じて、いまも自分の心と体と葛藤しながら妊娠生活をしています。

ママリさんも、どうか後にご自分が後悔しない選択をされてください。

上のお子さんがまだ2歳ならもう少し待って、ご自身の気持ちが固まるのを待つのも手だと思いますよ!

長くなってしまい申し訳ありません😅

• ママリ

ママリ

まさに私と同じです😭うちは娘に一時保育へ行ってもらっているので休みの日は頑張らなきゃ、娘に泣かれないように言うことを聞き、外では人に迷惑がかからないよう気を遣い自分を追い込んでいる気がします。
    上手く手を抜く方法がわからず不器用です。

赤ちゃんがいると分かったとき息子さん喜んでくれたんですね😭✨絶対幸せがまっていると思います!
    悪阻で今はとても大変だと思いますが応援しています。私もまだ焦らずよく考えたいと思います。

• 10月15日

退会ユーザー

私も一人目の時一時保育とか利用すればよかったです😭

知らない土地で初めての子育てだったので右も左も分からず手探りでした😭

後になって子育てに余裕が出てきてからわかるんですよね、あのときの自分は頑張りすぎていたな…と。

ありがとうございます😭
    ママリさんも幸せな選択ができますように願っています!

私も頑張りますね!

• 10月15日
may

すんごく分かります😭
うちも子供は二人欲しいと思ってましたが
一人目ですら病院に通って一年かかりました😢
先端恐怖症なので
もう二度と排卵誘発剤の注射とかしたくないです…

周りの友達は当たり前に妊娠して
二人目、今は三人目ラッシュ…
SNS見るたびに落ち込みます😢
しかもあんなキラキラして育児できません😭
さっきもご飯食べずに遊んでいたので
怒ってしまいました…
ストレスやばいです😂
一人っ子でいいと言っていた義姉も
いつのまにか二人目妊娠してるし
今すごい追い詰められています😭

私はどうしても入れたい保育園があり
来年求職中で保育園に入れようと思っていたら
旦那からそろそろ二人目が欲しいと
言われて
月一だけタイミング取ってますが
病院に通わないで出来るわけもなく…。
でも保育園に入れてから妊娠したら
退園になるし
初めから幼稚園の方がいいのかな、と毎日悩んでいます…。

うちはイヤイヤがあまりないので
赤ちゃんが出来たら
赤ちゃん返りでイヤイヤが酷くなるのではないかと言う
心配もあります😭
私は短気だし子育て向いてないなぁって思います😭
長々と失礼しました…。
ママリさんの悩みが
私と全く一緒でビックリです😮‍💨!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて救われます🥲旦那さんは二人目ほしくてタイミングもとっているんですね。
    私も夫と話し合わなきゃです💦

• 10月15日