※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の医療費についての相談です。子供の保険証が切り替わり、2週間の間に医療機関を受診。保険適用か不明で未精算。国民健康保険に加入すれば子供医療が使えるが、保険料は必要か不明。

子供の医療費について詳しい方いますか?

子供の健康保険証を主人から私に切り替えました。
その際子供の保険証がない期間が2週間ほどあり
その間に医療機関を2度受診しました。

病院側が保険適用できるかもなので支払いは後日で大丈夫ですよ、とのことで一旦まだ医療費の精算はしていません。

この場合やはり全額負担で医療費を支払うしかないのでしょうか?💦

市に問い合わせたところ国民健康保険に加入したら子供医療が使えると言われましたがそうなるとまた国民健康保険料も払わないといけない?よくわからずこれ以上聞くのも申し訳なくて電話ん切ってしまいました😅

コメント

ゆみママ

保険証がない2週間は、
①保険には入っているが保険証が送られてくるのを待っている
②保険に入っていない
どちらでしょうか?

①なら後日保険証を持って受診した病院に行けば保健適用で精算してくれると思います😊
②なら全額負担になると思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しく届いた子供の保険証に適用日が記載されていますが医療機関を受診した日以降の日付だったので、、②になりそうですね😂
    致し方ない出費なので全額支払いたいと思います😂
    ありがとうございます✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

通常そのような場合は、ご主人の扶養を抜けた翌日からさやさんの扶養に入ることになります。ですので、保険証ができ上がり次第病院で精算することになります。

保険証は既にお手元にある状態でしょうか?病院にかかったのは扶養認定日以降ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人が転職し、転職先の会社で子供達の健康保険を申し込む予定でしたが事情が変わり私の会社で保険を申し込むことになってしまったため、保険証の切り替えに少し時間がかかってしまいました💦

保険証は今現在手元にある状況ですが、病院へかかったのは扶養認定日より前です🥲
    なので子供が病院へかかった期間は保険証が発行されていない期間、、ということになってしまいます😭😭

• 10月15日