※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
妊娠・出産

出産報告のタイミングや方法について相談です。家族や職場への報告は決めているが、友人や元同僚への報告方法に悩んでいます。ライングループでまとめて報告するか、個別に連絡するか迷っています。経験談を教えてほしいです。

いつも些細なこともママリで相談に乗ってもらい助かってます😌

文章がまとまっていなくてすみません(><)

来月11月21日が出産予定日ですが、ふと疑問に思ったことがあって質問させていただきます。
皆さんは、出産報告はいつ、誰にどうやってされましたか?
家族はもちろん陣痛来たらすぐ報告するつもりです。職場も当日か翌日早めに電話で連絡するつもりです。

ただ、それ以外の友人や元職場の先輩方、今の職場の同僚など、どうしたらいいのかなと💦
共通の友だちだと前後したら、あとあと私には早く報告あったのに とかなるとややこしそうだし、日を揃えた方がいいですかね?

あと、職場のライングループがあって、その中に食事もしたり仲のいい同僚も入ってるのですが、職場で異動になった人で知らない方もいます😅
ライングループに送るとまとめて報告できて、楽なのですが、知らない人に見られるのもどうなのかなーと思ったり。。職場に一報いれるなら、報告しなくてもいいのかなと思ったり💦
もしくは同僚仲間とは食事する程度で個別で連絡取り合うことは少ないですが、報告だけ個別でした方がいいでしょうか?

みなさんはどうされたのかなど、参考に教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

さよ0921

仲のいい友達は陣痛が来て連絡したところ夜中にも関わらず旦那が来るまで付き添ってくれました(*^ω^*)
義両親には産まれてすぐ旦那が連絡しました。
元職場にはグループラインで報告をし3ヶ月とときに顔を見せがてら飲食店だったのでランチをしました^ - ^
旦那とは元々職場恋愛だったので旦那が出勤し連絡が来たら写メを送り報告しました^_^
陣痛が来たとき携帯に連絡しても繋がらなかったので旦那の職場に電話して私からも旦那の職場の人にシフト代わってほしいとお願いしました(^o^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

旦那さんが来るまで付き添ってくださるお友達とても優しいですね😊
    旦那さんが同じ職場だと報告も旦那さんがしてくれたりしていいですね👍

旦那と繋がりのある人は、旦那に頼むのもありかなと思いました🤗
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月7日