※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱすとん
ココロ・悩み

友達に息子が周りに迷惑をかけている悩み。息子の行動にガッカリし、改善が必要だと感じています。

今朝、いつも登校してる友達に、何かしたのか、みんな、息子置いていきました。息子は、机に座ったり、いつもふざけてる、と周りの子から聞きます。良い事したら褒めてるし、悪い事は悪いと注意します。息子の至らなさにガッカリします。周りに迷惑かけることになるし、嫌な思いをする事も話しているのに、やって行けないことをやる行動が目立ちます。悩みます。

コメント

ままり

先生にこのように周りから聞いてますが、学校では実際にどんな様子か聞いてみてはどうでしょうか?
嫌な思いをさせるような発言や行為を認識していないのが長期になると、私は発達障害を疑ってしまいます。
というのも、我が家は旦那がそうで私が嫌な目に散々あってきたからです。
子どもたちが人が嫌がることをいつまで経っても分からないようであれば再度発達検査を受けさせるつもりです。
そういうのもあってか、旦那にはまともな友達はいません。
上の子はグレーで訓練を受けている最中です。この訓練で人への言い方などもしっかり教えてくれるので、他人へは嫌がらせ行為はしないかなとみています。
理解しているのかしていないのか、わざとなのか、本当に分からなくてやっているのかをご主人と見定めてみてください。のちにそれが自分の首を絞める事にもなり、人間関係は仕事が続けられるかというのも左右するくらい大事なものなので、仲良くやれとは言わずともそのように導くのは重要な親の仕事になってくるかと思います。

  • ちょぱすとん

    ちょぱすとん


    返信ありがとうございます😊遅くなってすいません💦
    旦那さんが、そのようなんですね…お子様は、グレーということですが、どこで診断つけてもらいましたか?💦
    学校での様子は、先生が毎日と言っていいほど、連絡きてました💦

    授業の様子も聞いて発達検査らしきものは受けて、通級にいってます。この先聞く、書くを苦手としないように、と。行間休みは何してるか聞くと、友達の名前出たり、1人だったり…

    発達障害を詳しく調べるには小児科でいいんでしょうか💦

    • 10月16日