※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が頭をよくぶつけるので心配。病院に行くべきか悩んでいる。他の子も同じような経験があるので、保育について気になる。感想を聞かれたい。

もうすぐ2歳になる男の子がいます。
頭をよくぶつけるので心配でなりません。
ソファー、ベッドから落ちる、勢い余って壁やテーブルにぶつかるなど、頭をぶつけることがとても多いです。
ダイニングチェアーから真っ逆さまに頭から落ちた時は、高さ1メートル程あるのでさすがに病院かと思ったのですが、大声で泣いたあとはケロッとしていたので結局病院には行きませんでした。
小児の救急ガイドラインでは、異常所見がないときは様子観察でいいようですがなんだか心配です。病院行ったほうが良かったのでしょうか。

先日親戚の2歳の女の子がソファーから落ちた場面に居合わせたのですが、ママさんが、初めて頭をぶつけたと言っていて、うちの子もう十回どころじゃない…と反省し、取り急ぎこちらで質問させていただきました。

親の保育が不十分であることは重々承知しております。
ほかのご家庭の様子も気になりました。
批判も受け止めたいと思っています。
投稿に対する感想をお聞かせください。

コメント

りんご

うちも下の子が頭よくぶつけます😅
ぶつけたり落ちたりしたらとりあえず様子見はしてますが、頭のサイズが大きいこともあり、コケた時に腕の力では支えきれずゴチン!とかよくありました😅
因みに上の子は帽子のサイズ52ですが、下の子は54です。笑

ばいきんまん

うちの娘も1歳の時に食事用のハイチェア(1mくらい)から頭から落ちたことがあります💦
#8000で同じようなことを言われて我が家も様子見で過ごしましたが、その後変わりなく元気です。
走るようになってからはあちこちで頭打ったりこけたりしてます😅笑
心配ですが、強く打ってしまった時に注意して観察するようにするしかないか…と思ってます。
子どもの怪我って判断難しいですよね😥