※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
家族・旦那

【義母との関係】義母と良好な関係でいたいのですが、少し溝が出来てて…

【義母との関係】

義母と良好な関係でいたいのですが、少し溝が出来ててモヤモヤしてます。
ちょっとご相談に…という名目で愚痴も吐かせてください😢

義母にもやっとした事件

①現在愛知で生活をしているのですが、産後の身体の痛みを改善するために香川の実家に帰っていました。1週間で迎えにくるのが面倒と旦那が言いはじめ、2週間帰省することになりました。すると、実家に帰っている期間が義実家にいる期間より長いと言う理由で義母が旦那にLINEで「(嫁)調子に乗ってるな」という発言をする

②みてねというアプリで、私の友達に子供が懐いてるのを見て「悲しいわ」と言い始める

③里帰り中の出来事なのですが、出産して入院した際、息子に寂しい思いをさせないようトミカレールを買っていました。義母が別の種類のトミカレールを私に相談なく購入していて、私がトミカレールで遊ばせている写真をみてねにアップしたところ、またもや旦那に「萎えたわ」というLINEをする。旦那には相談していたようで、本来旦那がきちんと伝えてくれればこんな言われ方はなかったと思いますし、そもそも別のプラレールだからそんなに萎える必要もないのではと私自身は思います。

④長期休暇の際、毎回孫を義実家に連れて行く打診をするのですが、コロナを理由に会うのを遠慮されました。しかし、遠慮する割には、寂しいとLINEでちょくちょく言われ、「確かに寂しいよな」と思いLINE電話していい時間帯を聞くも、毎回時間を教えてくれず、また寂しい寂しいと言われます。こっちは精一杯気を遣っているのに結局何がしたいんだという気持ちになります。

電話したり、会ったした際は特に問題なく笑って話せているのですが、この離れている期間に溝が徐々に徐々にできている気がします。
コロナで初孫に会えなくて寂しい気持ちが暴走しているのかなと想像はできますが、それでも義母にモヤモヤしてしまいます。
特に影でコソコソ旦那に「調子乗ってる」「萎えたわ」などのLINEをしていることに憤りを感じます。
もともと言いたいことがあるなら入ってほしい性格なので、こちらからいろいろ聞いてみたりしているにもかかわらず、本音や要望を言わない義母にモヤモヤが募ってます。
マイナスになるくらいならみてねに写真をアップしたくない、向こうが距離取るなら私だって距離を取りたい。
もういっそ関係を諦めた方が楽なのかななんて思ってしまいます。
でも関係を諦めるのはまだまだ早計な気もしてずっとモヤモヤしています。

長々とすいません…
皆様なら義母とどうやって関係を築いて行かれますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他のことはまぁ目をつぶれても
調子乗ってる発言は結構カチンときますね😅
そりゃ自分の実家に行く回数や日数が多くなるのは当然じゃないですか?義実家なんて気つかうだけだし甘えられるわけでもないし!
そこに文句言うのはおかしいです😅
関係良くしたい気持ちもわかりますが、私はその調子乗ってるとかいう発言でかなり引いちゃってもうダメかもです!
関係を良くとか仲良くとかじゃなくて、表面上だけニコニコして、なるべく義実家行かない、行ったとしても短時間でサクっと切り上げる、みたいな浅いお付き合いが精一杯です😅

• はる🔰

はる🔰

そうなんです!そうなんですよ😭💦
    調子乗ってるはこれでもめちゃくちゃ傷ついたんですよ😭💦

調子乗ってる発言の後にも、息子のことを「うちの子なのに(実家にばっかり合わせて)あんまりやわ!」とも続いてて、うちの子⁇😰みたいな…

引いちゃうって言ってもらえて、自分だけじゃないんだ!って気持ちが楽になりました😂💓

• 10月15日
サボテン

それはモヤモヤします😭💦
やっぱり、特に陰で言っているところが…そんな風に言ってるのを知ってて、良好な関係でいたいと思えるのがすごいです!😢
それに電話の時間など精一杯歩み寄ってるのに…向こうがこうやって距離をとってくるなら、私なら関わらないようにしちゃいそうです😢

でも今までの関係もあるかと思いますし、距離をとるというのも簡単にはできないですよね💦
旦那さんに、義母ははる🔰さんにどうしてほしいと思ってるのかきいてもらうとかですかね🤔

• はる🔰

はる🔰

孫愛がコロナのせいで暴走しちゃってるのかな…と思いまして😂💦
    本当に会えてる期間はいい関係だったので、なんだかなぁ…と😂💔

ちょっと旦那にもいろいろ根回ししてもらえるように交渉してみます😣
    もー本当に旦那の言葉足らずが原因なところも大きな原因だと思うんで、これを機に頑張ってもらいたいと思います😢💦

• 10月15日
しろくまぽんた

はる🔰さんはしっかり対応されてると思います!
もうこれ以上対応しなくていいかと💦やればやるほどモヤモヤたまりますよ😣
自分だったら会話のどこかに私調子のってませんけど?笑とか明るくゆって距離おきます😣
出産してまだしんどい時だと思うので今は考えずスルーして旦那さんにまかせていいかと!

• はる🔰

はる🔰

調子に乗ってませんけど?😂お強いwww
    確かに自分でも対応する程モヤモヤが募ってる感じがします🤔💦
    ちょっと今は義実家の感情スルーさせてもらおうかな😣💦

あとお気遣いありがとうございます☺️こまめさんも最近出産されたんですね💕

• 10月15日
28sai🎋

義母さん20代でしょうか?笑
その程度の人間なら良好な関係築かなくて言葉悪いですがもこっちで操作出来そですね😭

• はる🔰

はる🔰

ちょっと思ってました笑
    まさに女子大生の彼女(?)を相手にしてる気分😂💔

なるほど。操作するって頭はまだなかったですね。もう会社の後輩とおんなじようにコーチングした方が楽かもしれないですね😂笑

• 10月15日
はる

調子に乗ってるって
あなたの息子が迎えに行くのを渋ってるんですよ!?

はる🔰さんが無理言って延長させたわけじゃないのに何言ってるんでしょうね。

その他の言動も義母さんが自分勝手だなぁーと思いました
嫉妬心が凄い…

ここまでされたら自分から写真送ったり連絡取ったりはしないですね〜。
みてねもアップの頻度を減らして義母から連絡があったときだけ数枚写真を送って元気です〜みたいな🤔

無理して関わろうとしなくてもいいかなと思います!

• はる🔰

はる🔰

代弁ありがとうございますー😭💕ほんと「あなたの息子が!!」って言ってやりたかったです😢

やっぱりみてねもはるさんが言うように催促されたらにしようかな…🥺✨
    ただより孫フィーバーが暴走したり、より敵意向けられないかだけが心配で😓
    その時はその時ですかね?😅

• 10月15日
  • はる

はる

直接何も言ってこない、してこないタイプの義母さんなら
    また旦那さんに連絡が来ない!とか言ってそうですね💦

産後の育児に慣れなくて
    連絡する時間も取れないとか適当に誤魔化して
    旦那さんに任せてノータッチでいいと思います!

私調子乗ってるって言われたくないから〜って嫌味言うくらいでもいいと思います😤

• 10月15日
  • はる🔰

はる🔰

そうなんですよね😥
    多分そうなるだろうと思います💦

忙しい感を演出しちゃうの上手く逃げれそうでいいですね!✨
    そうしちゃおうかな笑

旦那にこのイライラ少しくらいあたっちゃおうかと思います笑

• 10月15日
ママリ

なんとなく、、
旦那さんが良くないんじゃないかなーと😅
普通なら悪い印象与えないために嫁の悪いこと言ったりしないし、フォローすると思いますが、そのフォローが出来てないのかな?と。
ちゃんと説明してれば調子に乗ってるなんて言葉出ないと思うし…
実家に里帰りすることのなにが調子に乗ってるのか全く分かりません。笑

うちは逆に義母が、実家の方が楽だろうから産後少し帰ったらどう?って言ってくれましたよ
ちなみに夫は、義母が面倒みるのが普通だ!って言ってましたけど、わたしの負担を考えて義母は夫に説教してました笑
夫は嫁いできたのにとか内孫を面倒みるのは当たり前だとか考えが古臭い人で…笑
20日ほど実家でお世話になり、その後は自宅へ帰り3ヶ月ほど泊まりがけで義母が世話しに来てくれてました!
今は同居してますけど私と義母の方が仲良く、夫と義母は常に喧嘩してます😅

それにしてもわがままな義母さんだなと思いました。
大変ですね…
わたしは争いが嫌いなので、いつもニコニコして平和を保ってます。それくらいです…笑
相当ひどい義母なら関係解消もアリだとおもいますが…
同居してないならそんなに気にしなくてもいいんじゃないのかなとも思いますけどね!

• はる🔰

はる🔰

旦那基本説明不足なことが多くて…彼自身フォロー入れてるつもりらしいのですが、全くフォローになってないことも多々あります😂💦

義母さんと仲良いの羨ましいです🥺
    そしてめちゃくちゃ理解のある義母さんですね☺️💕

確かに同居してないし、ちょっと気にしすぎかもしれません💦ちょっと義母のことは頭の片隅に置いておくくらいの気持ちでいようかなと思います😣

• 10月15日