※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
家族・旦那

愚痴です。この度、離婚する事になりました。原因は色々あったと思いま…

愚痴です。。

この度、離婚する事になりました。
原因は色々あったと思いますが、ざっくり言えば
価値観の不一致だと思います。お互い悪かった所が
あったのですが、旦那は既にやり直す気が無いので
俺とお前は違う。俺は悪い所も治らない。話し合いとか
要らない。俺はそれくらい限界なんだ。と、全てにおいて
投げやりで聞く耳持たずなので、私も
もうやり直すのは無理だと判断しました。

私も辛い事しんどい事傷ついた事、いっぱいあったけど
なんとか我慢しながら生活してやり直す為に
出来る事をして、考えたけど、これ以上は
私も無理だと思ったからです。

それを両親や職場の先輩に話すと
男の人なんてそんなものよ。あなたが高望みし過ぎよ。
もっとレベルを下げて旦那に合わせたらいいのに。
今でも昭和な考えの夫婦もいるんだから。指示した家事してくれるなら充分じゃないか。考えて行動するなんてできないのよ、男の人は。
と、言われて今更だけどなんかモヤモヤしてます…。

男女平等にしたいという私の考えは
そんなにズレてるのでしょうか。
理想と現実は違うんだから、と耐えないといけない内容だったのかなぁ。となんだか自己否定するようになってしまいました。離婚すると決めたものの、このモヤモヤのせいで心が不安定になってしまいます。私が悪いのか。

コメント

あや

あやちさんが目の前で長年旦那さんを見てきて決められたことですよね?でしたら他の誰にも身勝手にそんなこと言う資格はないと思います。
自ら進んでいろいろやってくれるし、話し合いもしっかりできる男性もいるわけですし。

ご両親や先輩の言葉は裏を返せば今の旦那さんの元にいて一度きりの人生一生我慢して生きろってことですよね?

• あやち

あやち

そうなんです。

周りは、私の思うよ
    出来る男の人なんて
    そんなにいない。それじゃ
    そんな人とじゃないと
    結婚できないよ?

みたいな考えなんですよね。

そうです!でも、それを
    我慢って言うと、我慢ではない。みたいな言い方されて
    よくわかりませんが。

• 10月15日

他所は他所ですよ😅2人にしか分からないことってありますよね...

• あやち

あやち

本当そうですよね。

• 10月15日
🌼

詳しい原因がよくわからないのでなんとも言えませんが、うちの旦那は全く家事育児しないです💦ザ、昭和人間です!子どもの抱っこくらいはしますが元々そーゆー人なので割り切ってはいます結局なんだかんだ好きなので笑
でも家事少しでもしてくれる友達のパパさんの話きくともちろんいいなーっておもいますが🥲

いまどき亭主関白なんて!とも思いますが家庭の事情はそれぞれなのであやちさん達がお互いに寄り添えないのであれば違う道に行かれたほうが幸せになると思います!

• あやち

あやち

そういう人がいるって言うのも分かってます。
    ただ、それでも好きな理由が
    ありますよね?

家事育児は女がやるものっていう意識のくせに、大黒柱としての役は何一つせず、面倒な事嫌な事から逃げ、自分の事に費やす。。色々矛盾を感じたんですよね💦

そのうち私の中で尊敬とか
    なくなったので、それが跳ね返ってきたんだろうなとは思います。

• 10月15日
まー

この文からではあまり詳細が分からないですが、あやちさんは男女平等に生活したいけど旦那様がそれに耐えれなくなった感じなのですかね❓💦
男の人って女性みたいに察して行動してくれる人はほぼいないですよ😓
夫婦と言えど個々で考えは違うので、自分の考えを相手にばかり求めていると相手も家庭が窮屈になっていくと思います💦
離婚の際って大体は奥さまが離婚したくて旦那さまは否定的なケースが多いように思いますが、旦那さまも離婚に積極的なようなので同じようにしんどかったのかもしれませんね💦
結婚生活って難しいですよね…結婚生活を円満にする秘訣は、相手にはまず求めないこと!ってだいぶ前に辻ちゃんが言ってました笑
本当その通りだと思いました。
誰と結婚しても男の根本的な性格は一緒だと思います😅

• あやち

あやち

とてもよくわかります。
    ただ察して行動まで出来なくても
    察しようと思う気持ちが
    欲しかったんだと思います。
    それも私の考えの押し付けですが。

話し合いとかも
    めんどくさがって
    全然話さないタイプ
    だったので家庭を守るには
    自分が全部やれば、、とも
    思ったのですが心身が持ちませんでした。

• 10月15日
mom

たとえ価値観の不一致だったとしても、DVやモラハラだったとしても、その相手と一緒にいてどれほど辛いと思うかは人それぞれだと思うので、他人の意見は聞かなくて良いと思います😌
うちはDVとモラハラで離婚しましたが、それでも『そのくらいちょっと我慢したらいいのに。』とかって言われたりします💦
結局本人の痛みや苦しみは他人には分からないんですよ😖
あやちさんが離婚を決断できたことだけでも凄いことです‼︎
離婚するほど嫌だと思う相手と離れてからのシングルマザー、楽しいですよ🤣✨
たまに寂しいことはありますが、娘とゆったり自由に過ごせる環境がすごく好きです☺️

• あやち

あやち

心ない事を言う人もいるんですよね💦
    本当にそうだと思います。

私も、子供と2人お金なくても
    心が不安定より良いなと
    おもつまたので決断しました。
    ありがとうございます。

• 10月15日
ラムネ

個人主義に走るんですね、今時の男たちって。〝家族〟よりもまず〝自分〟中心ですよね。価値観の違いって、そこだと思うんですよ…妻は家族家庭の事を考えてるのに、どうして男って…。うちの旦那もそうですよ。
けれど、そうじゃない旦那さんもいますよね。

夫婦でずれてくると、そのうち会話も減ってきますし、子どもにも何らかの影響があると考えています。
我慢して結婚生活する事が、果たして幸せなのかと考えた時に、それは違うという結論に至りました。旦那にも変わって貰わないと、身が持たんわ。笑

旦那さんの歩み寄りがないなら、あやちさんひとりでどうする事もできないですよね。お辛い気持ち、お察しします…。

• あやち

あやち

本当にその通りです。
    お互いの事認めて、間違ってたら
    「改善する」って言う工程が出来ずに
    終わってしまいました。

まぁ、もう終わってしまった事を言っても…なんですが。

• 10月15日