※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが可愛くて心配。幼稚園も不安。自己主張が弱く、我慢が多い。子離れができない悩み。

子どもが可愛すぎて可愛いすぎて不安になります。

1歳の子どもが可愛すぎて…

幼稚園に入れるのも心配で心配でたまりません。

逆に私と2人より幼稚園や保育園でお友達と遊んだほうが楽しいのかな
と思うこともあります。

公園で知らない子に落ち葉をどーぞ、とするのが好きなのですが
知らんぷりされると可哀想で心が痛みます。
弱すぎですよね。
自己主張が激しくなく、悲しくても泣かずに我慢することが多い点も心配になります。

早朝に1人で目が覚めててしまっても
私が寝てると2時間しずかに待っていたこともあります…
起きて目があったら眠かったのか泣きましたが。
気付いてあげられず申し訳なく思いました。

まとまりがありませんが
子どもが愛しくてしんどいです。
子離れができなそうで悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

精神不安定なんですかね?
そうでなければご自分の趣味を見つけてみたらどうですか?打ち込めるものとか。
私は子どもは可愛いですが何に対しても依存しないようにしています。

まま

わかりますよ…
我が子はものすごく手がかかる子で、私以外この子を見てられる人はいない!と常に気を張っていたので、誰にも任せられなかったし、4歳近くなった今も、幼稚園以外人に預けたり、目を話すことができません。

親が子離れできなくても、子供は成長とともに親から離れていきます。
その時、子供に対して、強く束縛したり過保護にしなければ、今は今で思う存分可愛がって、側にいてあげていいと思いますよ。?

今は今しかありません!
子離れなんて、今悩むところではないと思います!😅

依存は良くないですよ。
可愛いのはよく分かりますが😂

1歳の子はかわいいですよね。
幼稚園上がる頃には子供もパワフルになって自然と離れてくので。
今はいっぱい一歳を私も堪能中です👍

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね😂
私は成長しないで💦って思っちゃいますw
育児楽しんでからでも遅くないと思います❤
幼稚園二年保育の人いますし、
お子さんが友達と長時間遊びたがるようになってからでも!
子離れは小学生になっても、できない親御さんいますが、子どもが勝手に自立していくはずですし、あまり心配しなくていいかなって思います😄

にこ

めちゃくちゃ分かります。
危ないことや、やってはいけないことをして叱って泣かれると私も泣きそうです。本当に少しのことで泣かれると胸が痛くてたまりません。愛おしくて可愛くて可愛いくてしょうがないです。

ぴぴ

一歳って本当可愛いですよね😊
私も同じような感じでした!気持ちよーくわかります!
ただそれが私は依存に繋がりそうで怖かったので気持ちを入れ替えましたよ!
まだ一歳なら幼稚園もまだ先ですしそこはその時になったら考えればいいと思います!あと2年くらいありますよね?
その時になったらもしかしたら入れたくなるかもしれないし!
私がそうでした😂自分の寂しさより子供の為に入れようと思いました!
先の事は考えても正直時間の無駄です!
公園に関しては色んな子がいてみんなそれぞれ想いもあるので、子供が知らんぷりされて親が落ち込むのはちょっと違うと思いますよ!相手も気付いてない場合もありますし!
子供は子供の世界がありますから!そうやって色んな経験して私たちも今こうして大人になってきてますもんね😊

はじめてのママリ

健気で可愛いです😭
そしてうちの子にも似ていてすごく気持ちわかります、、
可愛くて可愛くてしかたないですよね😭幼稚園などに入れるのが不安な気持ちもわかります、、(私は虐待などの心配で、、)
お互い大丈夫大丈夫!子供は子供なりにうまくやって成長してるよ!って思えるように頑張りましょう😭✨

六花❄️

大丈夫ですよ🙆‍♀️
まだ1歳だからその気持ちがあるのだと思います😄
私も1歳の頃は離れるの辛かったです🙂11ヶ月から保育園に入れてるので💦
でも大丈夫!あと1.2年すれば「ちょっと離れたいな…」って思いますよ😂
2人目とかできたら尚更、1人にしてくれってなります😂

みー

1歳の頃は私もそうでした😂
2歳前くらいから手が掛かるようになり「早く幼稚園行ってくれー笑」となり認可外保育園に入れました😅

ですが、子供は集団でみるみる成長し、毎日先生から「今日はこんなことできるようになりました!」「公園でお友達とこんな遊びしてました!」など私と2人では出来ないであろう経験を沢山してきます😊
うちの子も大人しい方でおもちゃ取られても黙って譲る方でしたが、今では取り合いするくらい強くなってますよー😂

幼稚園入るまではいっぱい2人の時間を堪能しよう!と前向きに考えればいいと思います🙌🏻子供はいずれ子供側から離れていきます😂

はじめてのママリ

うちは3歳ですが同じ気持ちになりますよ〜!☺️
我が子って本当に愛おしくてなんでも心配になっちゃいますよね。

まだまだ1歳、赤ちゃんですし
そんな気持ちになるのはごく普通のことで
依存が〜とか気にしなくていいと思いますよ。
逆に1歳の子供にそんな気持ちにならないお母さんいるの?と思いますが😂

幼稚園行き出したら嫌でも自分で出来ることが増えて
子供たちの世界が出来て親が今のように入り込む事が出来ない部分も増えてきますから。
うちは3歳で幼稚園行ってますが
お友達も出来て楽しそうに通ってる姿を見て
これから色んな人間関係を親の知らないところで築いて成長していくんだなぁ〜と感慨深くなってます😌