※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親が老後貯金無しになったらどうなるんでしょうか?子供がお金ある場合は子供が親の面倒見るしかないのでしょうか?

親が老後貯金無しになったらどうなるんでしょうか?
子供がお金ある場合は子供が親の面倒見るしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親がそうです。
仕送りしてます

はじめてのママリ🔰

それか老人ホームですかね!
結局それもお金の面では面倒見てるし
老人ホームでも色んな種類あって
私の親とかは老人ホームに
洋服とか足りない物とかを届けてたりするし
お金以外にもフォローし続けなくてはいけない可能性はあると思います🥲

ままり

法的に生活を助け合う義務があるので、子供が面倒みるしかないかと思います😅
私は大学、奨学金借りてるし納得できないですけどね…まぁ仕方ないです笑

ママリ

援助したくなかったら生活保護になると思います。

👦👧

夫の祖母、母がそうで光熱費などこちらで支払って面倒みています…

はじめてのママリ🔰

私も常に同じ問題で勝手に一人で心配しているので、気持ち分かりすぎます😵‍💫
義実家のことだけど、元々貧乏だったくせに謎に浪費癖がハンパなくてマジで心配でたまらない😢私は倹約家で自分らの老後のことまで考えてお金を大事に大事にしているのにー………………

美咲

見る余裕ないや、余裕があっても家族の同意が得られなければ、無理!と突っぱねるか、生活保護を受けるように話をするかです。
私の祖父母は生活保護でした。役所から親族全員に「援助出来ませんか?」って通知が来ますが、「出来ません」と電話すれば終わりです。
私の両親は今はどう暮らしているか分かりませんが、年取って頼られても「今頃来んな!」または「出来ません」で終わりにします。

ma-.

親が子供の面倒を見るのが当たり前かもしれませんが、お互いの関係性やお互いの生活があります。

家計が自己破産に追い込まれたり、火の車になっては支えきれません。

まずはご両親自身が仕事不可ならば、役所などに相談して良き方法を聞くのが良いかと思います!

ゆぁ

面倒見るか生活保護かどちからですね。うちの病院には親族がたくさんいて、みんなすぐ連絡とれる間柄なのに生活保護なんてざらにいますよ(^-^;

ポケ

年金はあると思うので、年金である程度生活してもらい、足りない部分は子どもが面倒をみるのが一般的かなと思います!
我が家も父は障害年金もらっていて、それで生活してます。
貯金などはないので、生活は年金の範囲内でやってますよ。なのですごく質素です💦

イチゴスペシャル

貯金なくても、生活保護あるので、何とかなりますよ。
施設入っても、住所を施設にして住んでることにしたらすぐ生活保護おります。
今親は施設ですが年金で入ってます。貯金はなかったけど年金は施設費払っても余るので何とかなってます。
いざという時は土地売ったり何とかするつもりでいます。

ママリ

援助しないとなれば生活保護でしょうが、
育ててくれた親ですから、
生活保護で最低限の生活ってわけにはいかないですよね。。。

私なら援助しますよ😊
子供として当然だと思います。

生活保護ですね。共倒れなんて最悪ですから何言われても。