※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が甘えと暴力を示し、心配しています。中間反抗期か、同様の経験がある方のアドバイスを求めています。甘えや暴力にどう対処すべきか、自立させる方法も知りたいです。

年長男の子の甘えと反発、暴力についてです。
下の子3歳が幼稚園に通い出したのですが、上の子が赤ちゃん返りかと思うくらい甘えたになってしまいました。
ママはもちろん、その他の先生やママ友にも2歳児に戻ってしまったかのように甘えてきます。
それだけならそういう時もあるか、と甘やかしたり、いつもより2人の時間をとったり…と息子の心境の変化に疑問を抱きつつスキンシップを増やしたのですが…。
最近は甘えの他に下の子への暴力(一応毎回息子なりの理由はあります)や、言うことを聞かない(今までじぶんでしていた支度をしようとしない)などに加えどうしても頷けない無茶を要求し、聞き入れられないと寝転がって動かない、それを叱ったり放っておくと今度はママに攻撃したり近寄った下の子にも暴力を振るおうとします。
体も大きくなってきて、かなり辛いですし、このままでは暴力が当たり前の子になってしまうのではと心配です。
今まで下の子にあまり関心がないものの、絶対に叩き返したりもせず幼稚園に通い出したらお世話わ報告もしていてくれたのに…仲良くしていることが増えてきたと思った矢先で…ママにも3歳の癇癪の時以外暴力を振るったりしなかったのですが…正直ショックでどうしたらいいのか分かりません。

色々と書きましたが、息子は中間反抗期なのでしょうか?
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、その時どう対処していたか、落ち着く時は来るのか教えて欲しいです。
また、甘えに対して着替えや歯磨き、とにかく下の子を出し抜いて2人になりたい、などの要求をどこまで受け入れていいのか分かりません…
全て言うことを聞いてあげていたら、自立しない子になるのでしょうか?
なにより暴力はやめてほしいです。
それまでは下の子にむしろやられて防御を覚えたいといい、空手を習わせようと思っていたのですが、今は習わせるともっと力強く暴力的になるのでは…と思えてしまい空手を習わせていいものかと悩んでいます。
全てを書くこともできず状況がわかりにくいかもしれませんが…そろそろ精神的にかなり辛いので、どなたか相談にのってほしくて書きました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年長さんですよね?歯磨きや着替えは一緒にしたらいいと思います🥺
そして
下の子を出し抜いて2人になりたい、
それがその子の今の1番の願いなのでは?お母さんを少しの間、独り占めしたいんでしょうね。
下の子をを幼稚園に預けてる間に先にお迎え行ったりして特別な時間を作ったりできませんか?
少し〔お兄ちゃん〕になることに疲れてしまってるのかもしれないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、1番の願いはそこなのでしょうね。
    昨日はリビングでママと寝たいと駄々をこねて、蹴ったり叩いたりしてるのをなんとか落ち着かせて寝ました。
    落ち込みすぎて涙が出てしまいましたが、朝はスッキリと起きてまた私に甘えまくって幼稚園に行きました。
    しばらくはできる範囲で2人の時間を作ろうと思います。
    先にお迎えの案、さっそく試しにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にも6.4.2歳の三姉妹がいて、上の子への関わり方に日々悩んでいるのでお気持ちわかりますよ☻
    2歳の子はまだ家庭保育のため、なかなか上2人のどちらかと2人の時間を作れずモヤモヤしたりすることもあります。でも本気で2人の時間を作ろうと思えばいつでもできるのに、↑のように下の子もいるしと自分の中で言い訳して実行してない自分がいて、、まぁ色々考えます😂🥺
    お兄ちゃん少しだけ情緒が不安定なのかもしれません。ギュッと抱きしめて大好きだよ!あなたのことが大切だよ。をしばらくの間、いつも以上に意識してみたらどうでしょう♡
    私も悩んだ時、大学の心理学の先生に相談したら、上の方法はありきたりだけど、手っ取り早い愛情表現よ!と言われました😚

• 10月15日