※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫婦で時短勤務ができるか相談です。旦那さんも時短勤務できるか知りたいとのこと。

自分が時短勤務で旦那さんも時短勤務の方いますか?

女性の同僚が時短勤務でそれは私と同じなので分かりますが、違う職場の旦那さんも正社員で時短勤務って取得できるものなのでしょうか?
夫婦で時短勤務みたいで、なかなか珍しいなと思いまして😳

コメント

麦

うちの会社は配偶者が常態として育児や送迎ができない場合と決まっているので
どちらかしかできません😊

でもいろんな給与形態を採用しているので
側から見ると時短みたいに早く帰ってても
その分早出、残業、休出してたり、帰宅後に在宅ワークしてたりしてるケースもあります😊

あとは、不妊治療や家族の介護など、育児時短ではないタイプの時短や離業もありますし、
子どもの数が多いとか双子とか妊娠中で通院行くから送迎できないとかも
対象になると思います✨

• 麦

どちらかが育児時短じゃない時短であれば
    どちらかの育児時短と
    両方とることもできます☺️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    育児時短でないタイプの時短もあるんですね😄
    知らないと損することもありそうですね😳
    ありがとうございます😁

• 10月15日
  • 麦

あります!☺️
    旦那さんが親の介護で奥さんが子の養育とかもいました。
    どちらもそれをやってるともう片方はできないので💦
    どちらかが専業とか、18歳以上の健康な家族が同居してる場合はあまりないですけどね💦
    まだ若い親御さんだけど、がんや事故などで障がいが残って要介護になったりして、未就学児のお子さんもいて大変だったりされてたので💦

あとお母さんは育児時短でなく母性保護で勤務時間の短縮を求められてる場合もあるので…☺️☀️
    会社によると思うのでご参考までに!
    まぁ実際のところは本人達にしかわかりませんけどね…💦🤣

• 10月15日