※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の家計管理について同棲から別財布で支払い分担→お小遣い制提案→夫は貯金金額決めればお小遣い金額は決めないと主張→話し合いが必要か悩み中。

夫婦の家計管理について

同棲→結婚で今日まで、別財布でそれぞれ支払い分担をして貯金も決めて出し合って、残りはお小遣いという状態でした。

子供も産まれるしもっとお金の管理した方がいいから、お小遣い制にしないか提案したところ、
貯金金額をきちんと決めたらいいからお小遣いの金額は決めなくていいの一点張りです。
同棲の時から、小遣い制は嫌といってました。
食費、たばこ、飲み(殆ど飲みにいかない)くらいしかお金は使わなくて、私の方が浪費癖はあります。

このままでいいと思いますか?
親世代からしたら、給料日に夫の給料をもらって、妻がやりくりするのが普通、当たり前と言われるので、
何回も夫と話し合った方がいいでしょうか

コメント

らすかる

それで貯金出来たり子どもの養育費が賄えるなら別にいいんじゃないでしょうか?
ちゃんと貯金できているんですよね?
不安なら貯金の額を多く指定しておけばいいと思いますよ😙
はじめてのママリさんの方が浪費癖があるなら旦那さんが管理するでもいいと思いますし…
お二人に合った形で良いと思います。

ポケ

お小遣い制の方が管理できるのは確かですが、きちんと貯金できているのであればお小遣い制にこだわる必要はないと思います🙌

毎月、毎年の目標額貯金出来てるならいいと思いますが、個人的には夫婦で同じお財布の方がお金は貯まると思ってます😊
その方がお金の面で夫婦で協力しあえる気がします!

はじめてのママリ🔰

貯金がしっかりできていればいいと思います😊
お給料を夫からもらい妻が管理するという考えは古いかと。。うちは全て夫任せです😅

もりもりママ

女性側が管理しなきゃいけないってこともないので、必要経費が貯められていればそれでいいと思います😊
うちは、お金の管理ができない夫なので結婚と同時に通帳渡されましたが、できることなら管理したくないです(笑)

貯金できてればいいと私は思います。それもきちんとお互い見えてれば。
我が家はそんな感じです。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
みなさんありがとうございます!
きちんと将来の貯金金額など話し合ってお互い見える状態でやりくりしていきます。