※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

専業主婦の方、仕事が忙しい旦那さんに育児半分手伝って!って言うのは、…

専業主婦の方、仕事が忙しい旦那さんに育児半分手伝って!って言うのは、ひどいですか?

平日は仕事7:30〜20:30くらいまでで、朝は会わず帰ってもご飯出して、勝手にお風呂入って寝るのみ。
休日はどちらもほぼ昼まで寝て、私が大変そうにしてたらお風呂入れたり、ご飯あげたり、お皿洗いしたり、たまに3時間くらい掃除機とか全家事やってます。その他の時間はずっと寝室で寝てるか携帯。
出かけるのも、自分は出る30分前に起きて、2.3時間モールに行ったら疲れた言ってその後はほぼ布団。

って感じなんですが、十分ですか?求めすぎですか?
家にいてもほぼ寝室に居て、私が手伝ってー!!とか子供にあまりにも怒ってる時以外は我関せずなんですが、私的には、土日どちらかは公園で遊ぶとか、1冊でも絵本読んであげるとか、家事してる間だけは邪魔しないようにしてくれるとか、今日はゆっくりして!って日があるとかしてくれても…と思ってるんです。。

もちろん私が元気ならいいんですが、家事育児、特に子供へのストレスでかなりまいってて、不眠だったり、寝込んでしまったり、そういう状態です。

でも、旦那も仕事の人間関係でストレスや疲れがかなりあり、今は病んでます。

コメント

ママ

求めすぎじゃないと思いますよ(^ ^)
専業主婦であろうがワーママであろうが
育児は協力するものだと思います☺️

• サクラ

サクラ

読んだ感じ育児、それなりにやってますか?
    私がもっと見てくれ、協力してくれ。って言ったら、今でもかなりやってるつもり。これ以上は疲れててもかなり無理してやらないとできない。と言われました…

• 10月14日
  • ママ

ママ

読んだ感想では全然してない方だと感じました💦
    我が家は共働きなので少し違うかもしれないですが、
    私の旦那はそもそもお願いしなくても
    自ら当たり前のようにやっています。
    私から頼んだこと殆どないです。
    お風呂も寝かしつけも帰りが早い日はしてくれます。
    私が仕事で旦那が休みの日は
    保育園休ませて1日2人見てくれてます!
    仕事でなかなか相手できないから
    休ませて一緒に過ごしたいと言っています😣
    家事も料理以外は全部旦那が率先してしてくれます💦

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

家事が溜まってたらやる。子供が騒いでたら手伝う。私がしんどくてベッドで寝込んでたら1日代わりにやる。って感じで、どうして限界まで手伝ってくれない…?って感じで。。

ちなみに、私が時間で管理してるので、お昼も夜ご飯もお風呂も寝る時間も決まってて、次何すればいいかわからないって事はないと思うんです。

でも、普段そばに居ないので、いつ大変なのか、何をやってるのか、どういう状況なのかも察するとかの前に知らないんです🤦‍♀️

• 10月14日
  • ママ

ママ

一度話し合いした方がいいと思います😭
    男の人は割とストレートに言わないと伝わらない気がします😔

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

今日私がブチギレて話し合いというか一方的に?沢山言ってしまい、旦那が言われたくなかったことも言ったみたいで、死にそうな顔で泣いたりしてて、そもそも言いすぎたのかな、求めすぎてたのかな…と思って…

• 10月14日
⑅⃝

家事は専業なのでわたしがやるのは何も思わないのですが、育児は2人の子供なので進んでやって当たり前だと思ってます!!
自分の時間なんて親になればないのが普通です!旦那もやらない方なのですごくイライラします😩

• サクラ

サクラ

育児の比重が私に来すぎてるから、私が専業主婦なのに家事がきちんと出来てないってことになってると思ったんです😭

俺は仕事して、育児半分して、お出かけにも行って、家事も溜まってたら手伝うってこと?負担がありすぎる!みたいに言ってて🤔

• 10月14日
  • ⑅⃝

⑅⃝

育児半分って、日中仕事でいない時間補うなら帰ってから子供のことするのは当たり前では...?😵‍💫
    分かってくれる男性は中々いないですよね😭

• 10月14日

土日の子供の相手は基本パパです。朝も8時過ぎには起きますね。

うちは平日は7時出勤0時帰宅なので、20時半に帰宅なら何でも出来るじゃんと思っちゃいます😂
夫がその時間に帰宅なら色々やらせます😇

• サクラ

サクラ

子供の相手ってのをあまりしてない気がしてこうなってる気がします😭携帯してる所に近寄ってきたら、たまに相手する。みたいな感じで。寝室に居る時なんか、寝てるからうるさいからあっちいってなさい!って感じで。

私も、疲れた疲れた言うけど、わかるけど、そんなに何も出来ないほどなの?って思ってしまって。。それって人間の生活としてちょっと成り立ってないのでは?と。

ちなみに、子供は20時には寝てるので、特にやる事はないですね😂洗い物と洗濯畳むのはめちゃあるけど笑

• 10月14日

退会ユーザー

うちも19時に寝るので育児はやることないですよ。
    そのシチュエーションなら洗濯と食洗機は頼むし、
    帰りがけにちょっとした買い物頼んだり、
    逆に夫が家にいるなら自分が出かけたりしたいです笑
    ゆっくりスーパーも行けるし、スタバでお茶したり出来ますよね笑

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

それはめちゃくちゃ凄いですね😳何でやってくれるんだろう…。疲れててもやってあげようって気持ちが、わたしにはもう湧かないのかな…?

スーパーたまに1人で行って帰ってくると、下の子が玄関で指咥えて涙流して待ってたりします。それか泣き疲れてベッド😓ゆっくりなんて出来ず。
    スタバ行こうなんて言おうものなら、1人で?連れてけば?そのくらい一緒に行けば?じゃあ一緒に行く?みたいな感じで。。

• 10月14日
♡a..3kids♡

ひどいとは思わないです😊
ただ実際半分となると厳しいかなとは思います💦
できる時にできる方がやって、手が足りない時は手伝ってくれたらいいかなと✨
あとは旦那側の気持ち一つでだいぶ変わりますよね😂
うちの旦那も最初はクソでしたが今ではかなりしてくれます😁

• サクラ

サクラ

出来る時にやるようにしてる。の出来る時がほぼ無くて。例えば土曜日だと実際何かしてくれるのは3時間くらいです。あとは疲れてるらしく寝室🤔

どうやったらしてくれるようになりました?やりたくないわけでなく、疲れてるらしいですが…

• 10月14日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

うちは旦那が会社経営してるのでいざと言う時融通がきくこともありますが、基本休みは日曜だけです💦
    私にそれは真似できないし、今の生活があるのは旦那のおかげなので、出来る限り家の事は私がしようと思ってますね💦
    具体的になにかをした覚えはないですが、うまーくしてくれる様に仕向けた?笑
    コツコツ旦那の教育はしてきました😁
    疲れてるのはお互い様だと思うので、お互いが歩む寄らないことには始まらないですよね💦

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

どうやったら仕向けられるんですかー😭
    やっぱり言われてやりました。だと続かないんですよね、その時だけで。徐々に、なんとなくやる方向にしてれば、やってくれるんじゃないかなーと思ったり。

私は働きたくないタイプなので、仕事の大変さはわかるんですが、今月鬱で会社休みの旦那が、先週1週間で、友達と飲み、夕飯、釣り、そして前日に突然義母宅行く。今月中にダイビング行きたい。
    みたいに言ってきて、いや気分転換必要なのはわかるけどさあ、そうじゃないでしょ?と思って…😓

• 10月14日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

昔ですが、2人目を…となっている旦那にいや今のままじゃそれは無理と言ってしっかり説教したのは覚えてます(笑)
    旦那が一回り上で頭の中が古い?のでそこからほぐしていきましたね😁
    あと期待はしたことないです🤣
    求めてる事が明確にあるならハッキリ言ったほうがいいかもしれないです😊
    旦那曰く無言の見えない圧がすごいと言われます😅
    アメトムチ大事だと思います😁

それはだいぶいただけないですね💦
    申し訳ないですが、その状態でならわたしなら引っ叩きます😅

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

なるほど…。私が頭の中の考えや感情を表に出すのが苦手で、特にそれを話すのが苦手で、単語でポンポンならなんとか…って感じなので、きちんと伝わってないというか、響いてないんですかね……。

今日別の事件があったんですが、今書いた事を我慢してたのもあり、耐えられず爆発して怒鳴りながら喧嘩してしまいました😓

• 10月14日
ゆかぴ

私も専業主婦です。
家事は全くやってくれません。
会社経営してるので夜とかも時間不規則だし、日、祝以外はほぼワンオペです!
子供の世話は比較的してくれてるのかなーとは思うけど、すごくお気持ちわかります。

ですが、私はこれ以上旦那に
求めると悪い気がして言えません。
もっと手伝ってほしいなーって
常々思っていますが。。。

子供以外と関わることもなく
毎日このストレスをどこにも
発散できず、この前旦那の前で
号泣しちゃいました!

どこかで息抜ける場所があったら
もっと違うのになーと思っちゃいます!

• サクラ

サクラ

ちょっと似てますね…私もこの前爆発して泣きました😭
    が、今はこれ以上無理。今後頑張ってやってみようとはするけど…みたいな感じでした。

• 10月14日

私は週一で在宅の仕事があるので完全に専業ではないですが、、
お気持ちわかります!
うちの旦那も昼くらいまで寝て、それからいそいそと家事育児始めます😂
ほぼ専業なので、やってくれるとありがたいのはありがたいんですが、、
なんかものすごくずれを感じます。
今、やってほしいのはそれじゃないって感じで💦
察してって思ってもダメなのは分かってるんですが、、だれがどう見ても今困ってるじゃん!って時にすかさず動いてほしいですよね💦

• サクラ

サクラ

まさにですね!
    珍しく午前中に起きたと思ったら、やらなくて良いって言ってるコンロ掃除とかの家事やって、あとは疲れたーって寝てるのみで。え?って感じで。
    そうじゃなくて、朝ごはん食べたら散歩に連れてくとか、お昼ご飯食べたら一緒にリビングで過ごすとか、そう言う事は????って感じで。

• 10月14日

退会ユーザー

めちゃくちゃ分かりすぎます!!笑
    子供が遊んでほしくてぐずってる横で急に掃除機とかかけ始めるんで、え、大丈夫?って感じです😂😂
    そしてうちも、謎のコンロ掃除やります笑
    そんなことやってる暇あるなら他に気を回してほしいですよね。。そんなの適当にこっちでやるからって感じです😂

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

同じすぎて嬉しいです!!!😭
    私もやらなくていい!と言ってるのに、溜まってるから、やらなきゃ回ってないでしょ?って言って。(旦那は綺麗好きらしい)やらなくて良いって言ってるのにやるなら、それで疲れた疲れた言うなよ。って感じで…

• 10月14日

求めすぎとか全然思いません。2歳差で我が家も2人いますが、土日はみんなで公園に行って、子供と一緒に遊んだり、私がいつも出来ない家事をやる時間をくれたり、、、、逆にやってもらったり。子供が、パパパパと言うので、お昼寝の時以外、日中はずっと子供の相手です。
夜の寝かしつけも、土日はやってもらいます。そのまま寝落ちするので夫婦の時間はあまりとれないですが。。。

平日も休日も朝、子供にたたき起こされてます。我が子たちは朝が早めで、私たち夫婦は朝が苦手です(笑)

平日の勤務もサクラさんのご主人と同じ感じですよ。

• サクラ

サクラ

みんなで公園なんて、月に2回あるかどうかです。私がストレスでイライラしてあー🥶ってなってたら、公園でも行けば?子供もストレスたまってるんじゃない?って。🤦‍♀️(僕は疲れてるので行けません)

うちも子供達早いんですが、起きるのしんどすぎて、放置してます😓

寝かしつけも旦那だと泣いて部屋出てきて無理。お留守番も泣くから無理。って感じで、特に預けたりとかは、泣いてもいいなら良いけど!とか、泣くから無理!ばかりで

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

子育ては夫婦でやることであってママだけがするものじゃないから求めすぎじゃないと思います☺️❣️

• サクラ

サクラ

でもなんか考えてみると、じゃあ私は?家事だけ?なんて思ったり…?そんなことないですかね…。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

う〜ん、、ご主人、もう少し頑張って欲しいですね。。ご主人にも悩みがあったりお疲れなのは分かるんですが、休日にはもっと家族のために時間を使って欲しいですね🥺

専業主婦だって休みは必要です🥺
もう少し協力的になってもらえないか話し合ってみてはいかがでしょうか🥺🥺

はじめてのママリ🔰

ひどくないですよ、当たり前じゃ無いですか?
サクラさんが余裕ないのなら尚のこと旦那さんは仕事が忙しかったとしても、育児すべきです。2人のお子さんですし。
病んでても、子供を育てるってそう言うことなのかなって思います。

• サクラ

サクラ

もし本当に限界まで仕事で頑張ってるとしたら、それはどうバランスとってもらえばいいでしょうか…?

仕事はもう出来ないですとか、あとでとか出来ない!無理でもやるしかないから。と言われました。

稼ごうと頑張ってるのはわかるけど、それでこちらの事を十分に出来てないなら、それはどうなの…と思うんです…。
    実際旦那は仕事で2人分やったり、これもやってあれもやってと言われて無理して限界きて鬱になって今仕事休んでます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら、心折れちゃったんですね。。可能なら、旦那さんをご実家に預けたらどうですか?😕
    いない方が楽なことも多々ありますよ😅

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

旦那の親離婚してるのでなかなか…😓
    私の母は私と同じタイプで、仕事行ったり行かなかったり、鬱って…😓俺が養ってやるよ!くらいの気持ちは??と思ってるので、私がなかなか実家に帰ると、更に旦那の印象が悪くなりそうだしで😓

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。それは頼るのが忍びないですね。
    でも、私なら限界なら旦那放置して実家に行きますよ!!
    印象うんぬんなんか知るか!って思っちゃいます😅

• 10月14日
  • サクラ

サクラ

ですかねー😭
    もともと旦那が知らぬ間にやらかしてるので、母は旦那のこと嫌ってて😭
    そのに私がよく愚痴言うので、あーやだやだそんな事言われるなんて😮‍💨別れれば?みたいに言われてしまいます😓
    ちなみに、あーやたやだ😮‍💨は私も同感です😅

• 10月14日
ママリ

専業主婦させてもらってるので
何も求めません!
というかそういう考え方に変えました😂
求めすぎてやってくれない時しんどいし
そんなことで喧嘩したくないからです💦
でもやれる時は掃除したり
子供との時間を作ってくれたりしてるのでそれだけでも助かってます!
旦那は6時には家を出て遅くて0時に帰ってきます
休みは日曜日のみで
その唯一の休みでさえ仕事になったりして1ヶ月休みなしの時もあります。
そんなハードな仕事していて休みの日は自分が休みたいから
家事して!育児して!っていうのも酷だし
疲れて仕事に支障がでたら
私たちは生活できません
なので私は何も言わず何も求めず
すべて旦那に任せてます!
やってくれたら褒めることは忘れずに😊

求めすぎかそうでないかの基準は
その家庭の環境などでも変わってくると思うので
正解不正解もないと思います

• サクラ

サクラ

そうなんですね🥺
    私も子供いない時はそう思って頑張ってたんですが、ストレスでしんどくなって家事も出来なくなってきたので、手伝ってと言ってしまいました…。

たぶん旦那もhsppさんと同じような考えで、仕事して忙しいけど、その間にちょこちょこ手伝える時に手伝って、あとは休んでるけど、十分気にかけてる、手伝ってるよね!?って気持ちだったと思います。。

• 10月14日

それはしんどすぎますよ😰私も専業で旦那は6時半出発してから7時頃まで仕事ですが帰ってきたら皿洗いやキッチンの片付け、部屋のおもちゃ片付け、洗濯は回しといてくれます。休みの日も私より早く7時頃には起きて子供に朝ごはん食べさせたり昼作ったり掃除したり子供連れて公園行ったりあそんだりしてくれます。お風呂やおむつ替えも普通にしてくれます。私はそれでも不満はありますが笑😩💦

• サクラ

サクラ

え、まじですか!?🥶
    喧嘩して色々言って今日、朝起きて洗濯機まわして、子供のご飯作ってくれて、え大丈夫?そんなにして大丈夫?私座って子供と紅茶飲んでるけど良いの??って居づらい気持ちになってました。

朝起きる時頭ぼかぼか叩きながら起きたり、ため息したりで、えー大丈夫なんかー😓って感じしましたが…。

• 10月15日

退会ユーザー

何もしない男は妻がそれだけやってくれてても大丈夫?なんて思ってくれないと思いますよ笑😂
    しかし起きるときにそんなしんどいアピールされたらありがたさも吹き飛びます😩💦笑

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

ですよねー😓
    そんなしんどいならいいよ…みたいな。大丈夫大丈夫😧って言うけど大丈夫じゃないじゃん。みたいな。やるなら黙ってやれよ笑
    私毎回しんどい思いして朝起きてご飯あげてたんですけど?でも普通にしてましたけど?みたいな。

• 10月15日

退会ユーザー

そんな態度の時点で奥さんに感謝してないですよね😩やればいいんでしょやれば気が済むんでしょみたいな感じがします💦どうせやるなら気持ちよくやってほしいですよねぇ、そしたらありがとうと思えるのに。

• 10月15日
  • サクラ

サクラ

やっぱりなんか言われたから仕方なく頑張ってるって感じしますよね😓
    いきなりそんな頑張らなくて良いよ。と言ったら、大丈夫大丈夫言うので、そこで大丈夫って言われたら、今まで何でやってなかったの?ってなるけど。って言ったら、まだ大丈夫。と言ってました🤔?

• 10月15日