※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。年少さんから入れるか、年中さんからか迷っています。どちらがいいか、メリット・デメリットを知りたいです。息子は来年年少さん、再来年は年中さんになります。

みなさんは幼稚園に年少さん、年中さんどちらから入れますか?入れましたか?
今2歳10ヶ月の息子がいるんですが来年4月に入れたら年少さん。再来年だと年中さんクラスです。
私は何も考えずに年中さんからかな〜なんて思ってのんびりしてたら、私の周りの息子と同い年のお友達はほぼ年少さんから入れるというからビックリ…
でもよくよく考えてみたら年中さんからだと年少さんから入っている子で友達の輪が出来ていますし、ママたちもそうですよね…年少さんからのが馴染みやすかったかな〜と今思っているところですが…
やはりみなさんもみなさんの周りでも年少さんから入れる方が多いですか?年少から入れるメリットデメリット、年中から入れるメリットデメリットなどなんでも良いので感じたことなど教えてもらえたら嬉しいです(T_T)!
まぁ今から年少さんクラスに入るのはもう10月だし遅いから無理だと思うのですか…オムツもハズレてないので…
子供は幼稚園行きたいと最近言い出すようになったし幼稚園のことばかり考えてます(-。-;

コメント

マムマム

最近は年少の前のプレ保育から行く人も多いですよ( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も週2日幼稚園行ってます!
そして来年から年少で毎日行きます!
集団行動の慣らしや、うちの子が通ってるところはカリキュラムもあって運動や勉強もしてくれてるので沢山吸収して帰ってきますし自分で色んなことが出来るようになりました♡

かえさん

私の住んでいる区域では来年4月からの
願書提出日終わってしまいましたよ😖
娘は来年4月から入園予定で
年少さんからです。年少さんからにした理由は主さんが言っているように友達の輪もありますし年中さんから入れる枠は3人と枠が少なくそれが埋まるのは転入生でした。。

みり

市役所の保育園の受付11月からじゃないですか?地域で違うのかな??

私自身も、長男も年少で入ってます。集団生活を早く身につけて欲しいし、運動会や発表会が早く見たかったからです。

きゅーと

今プレで幼稚園に週1で行っているので、そこの幼稚園に来年年少さんから入れる予定です✩*.゚
オムツはうちもまだ全然外れる感じではないですが、近所の同じ3月生まれのお兄ちゃんのママから幼稚園で外してもらえるし、集団生活の中でみんなトイレに行くのを見て外れるからオムツ必ず外れてなきゃダメっていうことはないよと言ってもらえたので、集団生活の中でオムツが外れたらいいやーと考えてます!
プレで同い年の子達と楽しく遊んでるのを見て、年少さんから入れようと思いましたよ✩*.゚

めー

うちも来年、年少さんから入園です(*^^*)
たまひよの雑誌では、年少さんから入園と、年中さんからの入園で、子供にはその後、差はでないと書いてありましたが、お家でだけだと、近くに公園もなく、お友達と遊ぶことが少ないので、入れようと考えました(´・ω・`)その雑誌には、メリットは集団生活に慣れる。デメリットはお金がかかる。
と書いてありました(・ω・)
今からでも、お子さんが幼稚園に興味を持ち始めたなら、気になる園や、近くの園に問い合わせをして聞いてみるのもいいかもしれないですね(*^▽^*)まだ間に合うかもしれませんよ♡

ほっぺぶー👅

住んでいる地域が幼稚園激戦区なので、みなさんプレからスタートして年少さんで入園です( •́ .̫ •̀ )
年中さんから入園は枠がないです💦
ちなみに娘が入園する幼稚園はオムツ外れてなくても大丈夫みたいです!園によって違うみたいですが…
こちらは私立は上に書いた通りの理由で入園はもう難しい状態ですが、公立はこれから願書配布~提出です。
もし気になる幼稚園があるようであれば、電話してみてはいかがでしょうか♡?