※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

共働きが当たり前の時代なのに、家事・育児はいつまで経っても「妻(母)が…

共働きが当たり前の時代なのに、家事・育児はいつまで経っても「妻(母)が担う」って風習なんとかならないのかなぁ~
家事も育児も手伝ってくれるのはありがたい。
私は毎日、洗い物とか洗濯物やってくれたら「ありがとう」って言ってるけど、逆に私が食事作ったり部屋の掃除したりするのは1度もお礼言われないんです。
今日は私もすごく疲れてて、さっき夫に「いつもさ、私はありがとうって言うけど○○(夫)は私にありがとうって言ってくれたことないよね」ってポロッと言ってしまいました。
そしたら「は?俺だって疲れて帰ってきてるのにいろいろ手伝ってるじゃん。ありがとうの強要かよ~そんな事言われるならこれからやりたくないわ~」って言われて、なんかこっちの言いたいことも伝わってないし、あくまでも「手伝ってあげてる」的な考え方なんだなぁと思って、もう話す気失せました😇

誰からも感謝されないって、いつもは何も考えず過ごしていてもたまにふと、寂しくなるんですよね。

以上、呟きでした。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

共感しまくりです!手伝ってるって考え方が甘すぎて腹たちますね💔

共働きなら2人とも仕事疲れてるんだからお互い様ですよね…。

うちは専業主婦なので😅
でもパパに家事やってくれてありがとうは言ってても、お仕事ありがとうって言わない人結構いるので、もし言ってなければ言ってみると、向こうも家事ありがとうってなるのでオススメです。

むかつく〜
けどどうしてもそう思われがちですよね、残念ながら…
そもそも一緒に暮らして生活しているんだから手伝うって発想自体コレジャナイ感…
手伝わなくていいから私の分も稼いでくれればいいよ。お礼もなくていいよ。って言い返したい😇

歩み寄ろうともしない感じが腹立つので今日から旦那の分の家事は何もしない反抗します🤣
ご飯も作らない、食器も洗わない、洗濯もしない。
やって欲しいなら頭下げなって感じ〜😆

はじめてのママリ🔰

うちも今同じ問題にぶち当たってます…笑
小学生の手伝いレベルのことしかしてくれないのに「俺だって仕事で疲れてるんだよ」ってそれは私もです!
ゴロゴロしてる傍で私が動き回ってても何も思わないなんてなぜ?どんな神経してるの??って言ってみたい。笑

🐯

分かります。
うちは結婚した時から
「共働きで私もフル勤務で、貴方と同じだけお給料を貰ってるから、養って貰ってるつもりはない、2人で家庭を支えながら頑張ろ」って言ってたので旦那も「ありがとう」って言ってくれます。
話してみたらどうですかね?
ママさんも働いてる訳ですから、疲れてるのは同じですし、手伝ってるというのはおかしいですし

ママリ✨

仕事はお互い様なのに、
家事育児を手伝うって舐めてますよね。
お前もメインだよ💢って言いたくなります🙋‍♀️笑

みかん

離婚した元旦那がそんな感じの不満を持ってましたね💦
付き合う前から共働き希望で、家事は分担じゃないと嫌!と私が宣言して元旦那がそれでも!といって結婚しましたが、
1人目産休育休中は家にいる私が全てするのが当たり前。
復帰後もその感覚だったようで、私が仕事で向こうが休みの日にお布団干してと頼めばキレる🤷‍♀️
離婚時に不満をぶちまけられたのですが、まぁようするに家事育児はして欲しいって感じみたいでした🤷‍♀️
かといって今更自分はお小遣い制は無理だと🤷‍♀️
育ってきた環境もあるのだろうな〜とは思いました。
我が家はバリバリ働く実母、向こうは専業主婦で全てお母さんがする。(旦那や子供は何もしない)って環境だったので。

m.k08

皆さんコメントくださって、ありがとうございます😆💡
ほんと、「手伝ってる」って感覚でいること自体が間違いで、でも残念ながら大半の男性がこういう考え方なんですよねー、きっと😅
今日、旦那がコロナワクチン2回目で「有給とったからDVD見よーっ!」って余裕ぶっこいてたので私は心の中で「重めの副反応でればいいのに。。」と思ってたら案の定、腕痛い・頭痛い・だるい・熱しんどいでバタンキューしてますw
ざまぁみろって感じです🤣